PSPであかね色に染まる坂をPlay!

変換記事を書くのは実に3年ぶりくらいですか?
色々と思い出しつつ暇人です。

今回はfeng様から発売された「あかね色に染まる坂」をPSP向けに移植する記事を大雑把に解説します。
title.jpg
変換を行う前に以下の点に留意してください。

この記事はとにかくPSPで起動させることを目的に作成しています。
ファイルが足りないとかもあるかもしれませんが、その場合は自力でなんとか頑張ってください。
この記事は本当に起動すればそれでいいって人向けです。
変換作業において発生した問題に関してこちらは一切責任を負いません。
変換関連についてfeng様、SONYへの問い合わせはしないでください。
変換後のファイルの著作権はfeng様にあります。

下準備(必須)
・ONScripter for PSP 霧雨の降る日に
・nsaed.exe 霧雨の降る日に様より修正版を
・あかね色に染まる坂 コンバータ HARU様のブログより
・データ展開ツール 諸事情によりツール名が出せません。自力でお願いします。
・imageUtility 霧雨の降る日に様より
・音声ファイル圧縮ソフト oggを圧縮できるなら何でも構いません。当方はdBpoweramp Music Converterを使用しています。
・ActivePerl ActivePerl 5.8.8 Build 819を当方では使用しています。
・default.ttf フォントです。Windowsに入っているMSゴシック等でも問題ありません。
……ImageMagickは今回はいらないのかな?

下準備(任意)PSPでムービーを流したい方向け
・smjpeg4.zip 霧雨の降る日に
・ffmpeg.exe or MPlayer この記事ではffmpeg.exeを使います。お気に入りの動画を携帯で見よう様より環境にあったものを。
変換手順
1.データ展開+配置
最初にして最大の難関です。
展開ツールを使って、data01.ykc/data02.ykc/data03.ykcを展開します。
データの展開ができたら作業フォルダ(この記事では以下sagyoフォルダ)を作成してそれぞれを配置します。
FH.jpg

次にsagyoフォルダにコンバータ一式、imageUtilityのファイルをすべて入れます。
2_20111010165215.png
sagyoフォルダ内は↑の画像のようになります。

2.画像変換
sagyoフォルダ内に配置した、image_romasaka_master.batを実行します。
dos窓が表示され画像が変換されます。3_20111010170113.png
エラーメッセージが出るかもしれませんが基本的に無視して続行します。
dos窓が消えたら次にimage_romasaka_extra.batを実行します。
こちらもエラーメッセージが出るかもしれませんが基本的に無視です。dos窓が消えたら画像変換は終わりです。
sagyoフォルダ内にarcフォルダが作成され、中にimageフォルダが作成されています。

3.シナリオ変換
sagyoフォルダ内に配置したromasaka_master1_kai.pl、romasaka_master2_kai.plを順番に気を付けて起動。
処理ウィンドウが開いて勝手に消えます。
1kari2.txtが作成されます。
4_20111010171705.png
次にromasaka_master3.pl、romasaka_master4.plと起動して1.txtを作成します。

4.サウンド変換(長時間の作業を覚悟してください)
system\systemvoiceフォルダ内の全ファイル21個をdata03\VOICEフォルダ内に移動させます。
sagyoフォルダ内のBGMフォルダ、SEフォルダ、data03フォルダ内のVOICEフォルダ内の全ファイルをoggに圧縮します。
この記事ではdBpoweramp Music Converterを使用しますが、どのツールを使うかは任意です。
圧縮の設定は形式oggの48kbps、stereo、44.1kHzでお願いします。
私はdBpoweramp Music Converterでこの設定で変換しています。
6.png
また、処理落ちなどが多発する場合2000個毎になど小分けに変換していきましょう。
変換が終了したらarcフォルダにBGM/SE/VOICEフォルダを移動させましょう。

5.ムービー変換(任意)
最初に用意したsmjpeg4フォルダに自分の環境にあったffmpeg.exeを配置します。
5.png
後は.batファイルにドラッグして作成です。
私は微妙に.batファイルを編集しているので、一応公開します。
参考にしてください。

@ECHO OFF
rem ------------------------------------------------------------
rem 以下の各種設定を使用する状況に合わせて変更して下さい
rem ------------------------------------------------------------
rem ビデオサイズ (初期値 なし)
set SIZE=360:270
rem ビデオクォリティ (初期値 80, 0 ~ 100)
set QUALITY=90
set /a QUALITY2=51-QUALITY/2
rem ビデオフレームレート (初期値 30)
set FRAMERATE=30
rem オーディオサンプリングレート (初期値 44100)
set SAMPLING=44100
rem オーディオチャンネル数 (初期値 2, 1:モノラル, 2:ステレオ)
set CHANNEL=2
rem RB値反転フラグ (初期値 1, 0:通常出力, 1:反転出力)
set REVERSE=0

あかね色に染まる坂をインストールしたフォルダ内にあるaviフォルダ内の動画2つをsmjpeg_ffmpeg.batにドラッグします。
するとdos窓が表示されて編集されます。
これまた勝手に消えるのでそれまで待機です。
窓が消えるとsmjpeg4フォルダ内に動画ファイルが2つ作成されます。
これらの拡張子を.mpgから.mjpgに変更してムービー変換は終了です。

6.アーカイブ化
sagyoフォルダ内のarcフォルダ内に、image/bgm/se/voiceフォルダが入っていることを確認して
arcフォルダをnsaed.exeにドラッグしてください。
窓が消えたら同フォルダ内にarc.nsaが作成されます。

8.png
フォルダ名はなんでもかまいませんが、半角英語にしてください。
日本語だとおそらく起動しません。
ons.iniの記述は私はこのようにしています、参考にしてください。

SURFACE=HARDWARE
WIDTH=360
HEIGHT=270
ASPECT=OFF
SCREENBPP=32
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
SAMPLINGRATE=44100
CHANNELS=2
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275
お疲れ様でした。
即席で一気に書き上げたのでミス等あるかもしれません。
もし何かありましたらお手数ですが報告してくださると助かります。

最後に、コンバータを作成されたHARU様に感謝を。

それでは、また。

追記
ICON0_20111010195424.png
即席で申し訳ないのですが、EBOOT.PBP編集用にアイコン画像 アイコン動画 背景画像を作成しました。
音質よりも画質重視の編集です。
もしよろしければどうぞ。
パスは「pspicons」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変換記事作成お疲れ様です。

自分はあかね色に染まる坂は持っていないので
購入したらこの変換記事を参考にさせてもらいます!

名前書き忘れてましたね・・・

No title

名無しコメント様

ありがとうございます。
参考になれば幸いです。

変換をされるなら、分かりにくいところとかどんどん指摘してください。
記事の修正、質問等できる限り対応させていただきます。

答えにくい質問もありますが^^;

いろいろ

ありがとうございました。変換することができました。
しかし、動画が青くなってしまいます。どうしてなのでしょう?
また、シナリオの変換ですが、いつまでたっても終わりません。
1.txtは1.93MBになります。1kari3.txtは5.6Mありますので、どうしたらよいでしょうか?
当方の環境は、Win7 32bit メモリ4G Perl5.10.1 ImageMagic6.4.5-3です。
分かることがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

nana様

今手元にPCが無いので推測になってしまいますが……。

動画が青くなるとありますが、色が反転しているという解釈でよろしいでしょうか?

また1.txtの作成ですが、1kari3.txtの容量的に考えるとファイル配置等にミスはなさそうです。
作成途中で中断している可能性もありますが、Perlのバージョンを変えてみるのもいいかもしれません。
最新のものに変えると作成されたという報告もあるようです。

私はWin7、64bit、メモリ4GB、ActivePerlは記事に記載しているバージョンを使用しています。

No title

1.txtの方は、perlのバージョンを上げたことで解決しました。ありがとうございます。
動画の方は、分かりません。色が反転しているのでしょうか?ゲームが始まると普通の画像は何ともないのですが・・・
ただ、普通左右にあるはずの画像(右:save,loadなどと書いてあるもの。左:skip、autoなど)が中央に来てしまっています。これはどういうわけでしょうか?画像がうまく変換されていないということでしょうか????です。
質問ばかりで申し訳ありません。
でも、PCのものがPSPでできるようになるとは、すごいですね。驚きです。

nana様

解決したようで安心しました。
動画ですが、音声や再生自体は出来ているのでしょうか?
色がおかしいということでしょうか?

それから、中央に来るsaveやloadですが、どんな感じで表示されますか?
△ボタンを押して表示される、「画像表示」から始まり「終了する」で終わるメニューのことでしょうか?

こちらも質問に質問を返すばかりで申し訳ないです……。

No title

変換記事お疲れ様です

「あかね色に染まる坂」は所持してないんでのちのち買って変換しようと思ってます
feng作品のコンバータが出る中一つも所持してない自分・・・

ons.iniとか自分全然設定いじくってないですわ

No title

起動はできたんですがその後のメニュー画面で優姫と湊の画像しか映らずコマンド(初めから、続きから)などがうつらないです。どうすればよいでしょうか

動画その他

暇人 様 早い返信ありがとうございます。動画ですが、音も絵もしっかりと流れます。ただ、顔が青いのです。死人のように・・・それだけです。
あと、save、Loadといったバーみたいなのが、メッセージが出るところの右や左にあると思います。その右と左のものがちょうど中央でくっついているという感じになっています。△ボタンでセーブ、ロード等できますので、問題ないといえばないですが、本物との違和感がゆがめません。という状態です。後、画面に縦線が6本入ります。あと、動画が終わった後のメニュー画面もしっかりとあります。ロード、SPスタート、スタート、おまけ、環境設定、終了というものです。動画は青いですが、その他の画像は問題ありません。

動画自己解決

動画ですが、変換するときに、反転モードになっていました。自己解決しました。
あとは、メッセージウインドウの中心にある変なものと画面に走る縦線をなくすのみとなりました。アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
たぶん、EBOOT.PBPの設定の時に何か間違ったのかなとも思ってます。
onscripter for winだと、線が出ませんので・・・

otaku様

画像の変換工程ですね。
コンバータに同梱されていたバッチファイルは使いましたか?
バッチファイルと同階層にsystemフォルダはありますか?

……でも、タイトルの背景は表示されているんですよね?
謎だ。

一応フォルダをこんな感じで配置して再度バッチファイルを実行してみて下さい。

コンバータ全ファイル、ImageUtility全ファイル
├BG
├BGM
├EV
├MINI
├SE
├TA
├SYSTEM
└YKS

nana様

レス遅れてすいません。。。
自己解決されたようでなによりです。

とりあえず、for Winの方で問題はないんですよね?
使用しているONSのバージョンと、ons.iniの記述を教えてもらえますか?

solato様

コメ返しの順番ごちゃごちゃになってますね^^;
feng作品は青空とあかね色は所持してます。

星空は様子見のはずが、アニメ放送も始まりもういいかと。。。

ver.

onscripterのバージョンは、20110111です。
ons.iniの内容は
RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=16
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
SAMPLINGRATE=44100
CHANNELS=2
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275
です。

よろしくお願いします。

No title

1txtが7KBぐらいでActivePerl 5.12.4 Build 1205なんですけどやっぱり1txtがおかしいですかね? 容量

No title

nana様

外出先から確認しましたが、

霧雨の降る日に様で公開されているonscripter-20110111に同梱されているons.iniとは記述が違うようです。
そのiniの記述は一昔前のものですので。

もう一度onscripter-20110111をダウンロードし直して、同梱されているEBOOT.PBPとons.iniを使ってください。
記述はこの記事のものと同じにすれば大丈夫ですので。
それでも画像がずれるなら画像抽出が返還の段階でミスしている可能性があります。

No title

ゆい様

1.txtが7kbはおかしいですね。。。
1kari3.txtの容量はどのぐらいでしょうか?
配置にミスがある場合1kari3.txtの容量もおかしくなってますので。

No title

1kari1が2Kbで1kari2が2kbで1kari3が6kbなんですが やっぱり原因は配置ミスなんですかね? なんどもすいません

No title

perlってダブルクリックじゃなくて右クリックおしてプログラムを開くってやるんですか?

ゆい様

断言は出来ませんがその可能性が高いです。
データ展開に使用するツールを公に口に出来ないのが辛いですが……

データ展開は出来ましたか?
展開したデータを記事通りに配置出来ていますか?

各種.plファイルとYKSフォルダの配置に注意して下さい。
因みに、私は.plファイルはダブルクリックで実行してます。
記事の画像の通り、アイコンも変わっています。
プロパティからプログラム指定してみては如何でしょう?

ありがとうございました。

ありがとうございました。線もなくなり、無事何事もなく起動するようになりました。
細かな点まで、いろいろと教えていただき、本当に助かりましたし、勉強になりました。また、他のソフト等もできるようになるといいです。また教えてください。FORTUNE ARTERIALができればいいなあ・・・AUGUST「が好きなんです。私!!
最後の質問になります。
0.txtを作る知識は、プログラミングの知識がないと無理ですよね。

今後ともお世話になると思います。また、よろしくお願いします。
お礼が遅くなり、すいませんでした。

No title

nana様

お疲れ様でした。
無事に起動できたようで何よりです。
0.txt作成の知識ですか?
とりあえずNスクの知識はどうでしょう?

AUGUSTいいですよね!
コンバータができればいいですね。

No title

romasaka_master1と2は黒いウインドウに文字とか表示するんですけど  3 4が何も文字とか表示しないですぐきえてしまいます 1と2の容量は2KBなんですけど容量はこの2つはあっているんですか?

ゆい様

romasaka_master1_kai.plと2_kai.plはウィンドウに文字が表示され、3.plと4.plは文字が表示されません。
それは正しいのですが、容量がやはりおかしいです。

参考までに私の容量を。

1kari1.txt:4091KB
1kari2.txt:3313KB
1kari3.txt:5610KB
1.txt:6241KB

前回も聞きましたがファイル、フォルダ配置は正しいですか?

No title

変換記事を参考にして変換してみたのですが
観月先輩√と優姫√クリアしたのにSPスタートが選択できません
これは使用なのでしょうか?
それとも0.txtに何か不具合が……?

No title

武光様

レスが遅れてほんと申し訳ない。
SPスタートはこちらもまだ確認していませんが、原作ではミコト先輩以外の全ルートのクリアで解放されたはずです。
それを試してみては如何でしょう?

解決……?

>暇人さん
変身ありがとうございます><
全ルートクリアしてから試したのですが
やはり選択できず、おまけモードの回想でも一部シーンが空欄(選択できない状態)になっているので
もしかしたら「うまいことセーブされてないのではないか?」とい思い込むことにしました
一応、1.txtにはSPのシナリオも入っていたので0.txtを書き換えてsスタートを押すとSPスタートが始まるように書き換えました
同じような現象が起こる方はぜひ試してください

というか、Hシーン見たさにpc版で拾いもののセーブデータを使ってたのがあだになりましたorz

No title

武光様

そうでしたか、お役にたてず申し訳ないです。。。
報告ありがとうございました。

多分nana様と同じ・・・

変換環境は同じくHARU様の「青空の見える丘」です。
「青空の見える丘」の変換は完了出来たのですが・・・。

・環境
ActivePerl 5.12.3 Build 120
imageUtility030
onscripter-20110111_psp
 ons.ini
SURFACE=HARDWARE
WIDTH=360
HEIGHT=270
ASPECT=OFF
SCREENBPP=32
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
SAMPLINGRATE=44100
CHANNELS=2
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275

http://ll.la/pnDx

No title

TU様

画像を確認させていただきました。
携帯から確認したのではっきりとしたことは言えませんし個人的な見解ですが……

余計な処理がされているのかなと思います。
画像のbit数だったかマスク処理だったかをされると画像の半分ぐらいの位置で反転したような覚えが…

とりあえず環境を確認させていただきました。
変換環境を変えてみるのも手かもしれませんよ?
Perlのバージョン、ImageUtilityのバージョン等変更されてみてはいかがですか?

そのバグを私は確認したことがないので何とも言えませんが…
こちらでもいろいろ確認してみます。

No title

とりあえず、imageUtilityを最新版の036を使用して変換してみましたが・・・。

・・・、「星空へ架かる橋」も変換出来た環境なのですが・・・。
うまくいきませんね。

http://ll.la/zBh8

No title

TU様

ImageUtilityのバージョン変更では駄目でしたか。
こちらでもいろいろ試してみます。

No title

ActivePerlのバージョンを変えてみました。
v5.8.8 build for MSWin32-x86-multi-thread

それで、再度変換を行ったのですが、また微妙な結果だったので、
imageUtilityのバージョンを変えて変換を行った結果うまくいきましたので報告致します。

この結果はHARU様にもお伝えした方が良い結果なのか微妙ですが(笑)

http://ll.la/0;OE

No title

TU様

わざわざ報告ありがとうございます。
お役に立てず、申し訳ありませんでした。

No title

はじめまして。

起動するとdefault.ttf file not foundと出てきてホームメニューに戻ってしまうのですが、どうすればいいんでしょうか?

No title

またです。すいません。

vioice se とも若干なかのファイルの数が変化します。
(vioceは11個増し、seは一個減)


これはいいのでしょうか?

No title

nora様

voiceやseに関しては多少増えたり減ったりしても気にならないのでそのまま続けてください。
エラーメッセージは読んで字の如くdefault.ttfが存在しない為です。
windowsに入っているフォントを使うか、ネット上で公開されているフォントを使ってください。

No title

返信ありがとうございます。

ウィンドウズの中に入っていたMSゴシックや、

みかんちゃんフォントのウィンドウズ用のいくつかをdefault.ttfにリネームして試してみたのですが、どれも黒画面に白の例の文字が出てきてダメでした。

暇人様は何を使っているのですか?

同じヤツで試してみたいのですが…

No title

ons for winでmigmix-2mを使ってみましたがダメでした。

本当に何なんでしょうねェ????

ワケがわかりません。

No title

nora様

ONSはどれを使っていますか?
変換の手順では躓かなかったんですよね。

default.ttfはどこに配置していますか?

No title

リンク先にありました、onscripter-20110111を使っています。

変換等では、特に躓くことも無かったと思います。

default.ttfの配置も、EBOOT.PBPや、arc.nsaと一緒のところに置いてあります。

nora様

配置も間違っていないようですね。
私はフォントは以前用意したものを使い回しているので…

PC触れるようになりましたら、ネット配布のフリーフォントを探して試します。
かなり遅くなると思いますが確認がとれたら追ってレスします。

みかちゃんフォントで大丈夫なはずなんですが^^;

No title

…暇人様、ゴチャゴチャと騒いでしまって本当にスミマセンでした。

自己解決しました。

何のことはない、default.ttfが、default.ttf.ttfと拡張子を名前に書き込んでいました。

本当にすいませんでした。

nora様

携帯から失礼します。
解決されたようで何よりです。

拡張子まわりはたまにやってしまいますよね^^;
私もたまにあります。
それでは、快適なあかね色lifeをb

No title

はじめまして

突然の質問すみません。
初めての移植に挑戦しているのですが、
画像変換のところで「ファイルが存在しません」というようなメッセージが出るのは
エラーメッセージと受け取ってよろしいのでしょうか?

No title

最近ハマった様

ImageUtilityの箇所でしたらそのまま続けてください。
どうやらImageUtilityのバージョン毎に微妙に差があるらしく、変換できないファイルが出たりするそうです。

プレイに支障はありませんのでそのまま変換を続けてください。

No title

暇人様

どうもありがとうございます。
試験前ですけどそんなこと忘れてがんばってみます。

No title

暇人様

PSPにフルスクリーンで表示させるにはどのように変換及び設定をしたらよいのでしょうか?
(ons.iniの縦横だけを変更したところ立ち絵が切れてしまいました)
元々4:3のを16:9で表示するようになると思うので少々は切れとも仕方ないと思いますが、何かありましたらお教えください。

以下作動報告です消して頂いて構いません
ffmpegで変換した動画のPSP再生時の音ずれですが、6.xx系のPRO及びMEでms speed upを有効にすることで解消しました。
長文失礼しました。頑張ってください

No title

データの展開のツールややり方がいくら調べてもわかりません。
できればでいいのですが、詳しく教えていただけませんか?

No title

最近ハマった様

展開ができたのなら後の作業は大丈夫でしょう。
テストの結果も気になりますが、変換頑張ってください^^;

No title

dedicatus様

一応バッチファイルを書き換えるやり方とiniの変更で対応できますが、

iniのやり方ですとコメントされている通り画像が切れること、フル画面で表示するため処理落ちしやすくなることが問題として挙げられます。
バッチファイルの書き換えは知識がなければできませんしね。

一応この記事ではデフォルト推奨ですのですいませんがセルフでお願いいたします。

No title

てけてけ様

某中華製のツール、バージョンは0.4.14.0で変換しています。
これ以上はお答えできません、申し訳ないです。

No title

暇人 様

返信ありがとうございます。気長に頑張ってみます。
あと、細かいのですが seは一個減 と他の人のコメント中にありましたが、SE048.wavのことでtxt内で使用されておらず かつ
SE048.oggと入れ替えると少々派手すぎる様でしたので削除していいと思います。

が、そうでもないようなので補足を、
VOICEフォルダ内にある.wavデータは全て.oggデータと同じであるため削除しておく(変換時に一緒に変換してしまい上書きエラーが出るのを防ぐため)SEフォルダ内にあるSEO48.wavはSEO48_kai.wavにリネームしてSEO48_kai.oggに変換後、1.txtの25426、99374行を置換し、SEO48_kai.oggに
あくまで個人的見解ですので、参考までに。

No title

暇人様

無事起動できました。
感謝感動の一言です。

本当にありがとうございました!!

No title

dedicatus様

わざわざありがとうございます。
頑張ってくださいませ。

No title

最近ハマった様

アドバイスにもならないような助言しかできませんでしたが^^;
起動できたようで、おめでとうございます。

No title

初めて変換をしているものなんですがdeta1は展開出来るのですが2と3ができません
どうすればできるでしょうか
よろしくお願いします

No title

名無しコメ様

コンバータ対応の展開ツールですとdata01が展開できると残りも展開できるのですが…
展開ツールが間違っているのかもしれませんね。

非公開コメントで使用している展開ツール名を飛ばしてもらえますか?
公開で書き込まれるといろいろと困りますが^^;
非公開で飛ばしてもらえるとあっているかどうか判断できますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメ様

展開ツールが違うため躓いているようです。
展開ツール名は諸事情で公開出来ないので、初めて変換する方にはかなり敷居が高くなっています。

諦めたり、別のゲームで修行を積むのも一つの手です。
…が、ヒントを。
この記事の私の返信コメントにヒントがあります。

そのコメント内容からうまく検索すれば見つかるかもしれません。
参考までにどうぞ。
是非とも頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメ様

そちらではありません。
これしかないっていうのがHITしますから頑張って下さい。
これ以上のヒントはなしです。
この記事の私の返信内容がヒントです。

No title

展開ツールも見つけられて画像変換をしていたんですがパッチを起動すると
出力形式が不正ですと出て保存先指定していたフォルダには何も画像等出てきませんでした
これは無視してよいのでしょうか?
原因がわかれば教えてくださるとありがたいです
verはImageUtility0.38の最新版です

No title

名無しコメ様

レスが遅れて申し訳ありません。。。
imageUtilty038シリーズの配布が終了していたので、imageUtilty040bにて試しました。
結果、画像は変換されました。
一部出来ていない画像もあるのかもしれませんが、プレイに支障がないレベルでの変換には成功しています。

スクリプト周りのミスの可能性もありますので、今一度確かめてみてください。

No title

2回目の変換作業です

きずいたんですが、romasakaーmaster1 2を起動させて1kari2ができるんですか?
1kari1があっておかしいのかなあと思って

No title

ゆい様

レスが遅れて申し訳ありません。
コンバータ同梱のテキスト、この記事の手順通りに.plファイルを起動させると1.txtが作成されます。
その過程で一時ファイルが作成されます。
1kari1.txtや1kari2.txtなどはその一時ファイルです。

No title

自分なりに調べて分からなかったので質問します。

ゲーム内のテキストの文字の大きさは変更できないのでしょうか?

No title

mina様

文字の大きさを変えるのはテキストの書き換えを行うと可能です。
が、意外と難しいです。
文字が小さかったり、大きかったり、崩れて見えたりする場合フォントを変えるのも手です。
フリーフォントを探してみては如何でしょう?
.ttfのフォントをいろいろ試してみてください。

もしテキストを書き換えるなら「setwindow」辺りかな?をいじればいけるはずです。
そちらはサポートなしでお願いします。。。

メニュー画面が・・・

上のコメントのotakuさんと同じように、起動はできますが、その後のメニュー画面で背景画像しか映らずコマンド(初めから、続きから)などがうつらない状態です。

暇人さんのコメントも見て再度バッチファイルを実行してみましたが変わりませんでした。
どうしたらいいでしょうか?

hiro様

返答が遅れて申し訳ないです。
外出先からですので思いついたことを書きます。

コメント欄の見返しまでされていれようですし、フォルダ構成は大丈夫そうですね。
他の画像は変換されていますか?
展開ツールは合っていることを前提に書きますが、自信がなければ非公開で使用したツール名を飛ばして下さい。

また、imageUtiltyのバージョン変更も試してみては如何でしょう?

……思いついたのはこんなものです。
帰宅次第画像変更してみようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメ様

展開ツールが違いますね。
その結果拡張子が変更されて出力されたのかなと推測致します。

バッチファイルの内容が理解出来るなら強引に変換も出来ます。
非推奨ですが。

展開ツールのヒントはこの記事の私の返答コメントに記載しています。
某紹介記事で、お使いの展開ツールの後継ツールと紹介されてました。

Googleで検索すると、これっていうのが出てきます。
諦めずに頑張ってみて下さい。

自信がなければまた非公開で飛ばして頂ければ合っているかどうか対応致しますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメ様

そのツールで正解です。
再度手順を実行して下さい。

どこから再開するかは判断にお任せします。
個人的には面倒かもしれませんが、最初からやり直すことを推奨します。

またどこかで躓いたらお知らせください。

No title

何回もすいません。
別の質問なんですが、スクリーンサイズをフルサイズでプレイするには、どうすればいいでしょうか?
変換の手順で変える必要があるのでしょうか?

hiro様

バッチのリサイズに関連するところを全て書き換える方法と.iniを書き換える方法があります。
が、セルフでお願いします。

知識がないのなら.iniの書き換えを推奨します。

作業はバッチファイルの書き換えをするのなら画像関連のみ再変換。
.iniの書き換えなら作業工程は変わらずです。
ただ、.iniの書き換えは処理落ちしやすくなるデメリットがありますのでこまめにセーブしてください。

No title

わかりました。
.iniを書き換える方法にしてみます。
あと、展開ツールを変えたところ無事にメニュー画面がうつりました。
この度はありがとうございました。
今後ともお世話になると思います。
また何かあったら、よろしくお願いします。

No title

hiro様

無事に起動までこぎ着けたようで、おめでとうございます。
その展開ツールは何かと使えますので保存しておくことをお勧めします。
後、imgeUtilityも保存しておいてもいいかもしれませんね。

何はともあれおめでとうございます。
また何かありましたらお気軽にどうぞ。

No title

はじめまして

記事を参考に移植してみたのですが、
タイトルのところで何も表示されないのですが・・・

あと、同じくタイトルでOボタンを2回押すとXMBに戻ってしまうのはなぜでしょうか?

質問ばかりですいません

No title

CS様

環境等何も分からないので推測になります。
おそらく展開ツールが違います。
画像が正しく出力されていないか、別形式で変換しているため何も映らないのかと思います。
推測するに画面が真っ黒な状態で○ボタンを押されたと思うのですが、
XMBに戻されたということは本編である1.txtがうまく作成されていないのかと思います。

とりあえず画像が表示されないこととXMBに戻るということですので、
・arc/imageフォルダの中の画像の形式
・1.txtの容量
をご確認ください。

展開ツールが違うとうまくいきませんので別のを試してみるといいかもしれません。
たいていの場合これが原因です。
あっているかどうか自信がない場合は非コメで飛ばしてください。
お教えすることはできませんが、あっているかどうかの判断はしますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメ様

展開ツールが違うようです。
というかそのツールを使っている人が多いみたいですね、なんでだろ?

コンバータ対応の展開ツールのヒントはこの記事の私の返答コメにあります。
というか最近の私の返答コメントがそれです。
展開ツールが違うため画像が別形式で出力され、シナリオが別形式で出力されているようです。
その結果、コンバータは読み込むはずのファイルを読み込むことができず結果その症状が発生しているというわけです。

展開ツールを変えて再度頑張ってください。
引き続きツールがあっているかどうかの判断は致しますので非コメで飛ばしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメ様

その展開ツールで正解です。
何とか頑張ってくださいb

公式のアドレスは全滅しているんですかね?

ありがとうございました

無事、起動成功いたしました!

ここまで、親切丁寧にお教えくださってありがとうございました!


そのうち、ましろ色シンフォニーのほうもよろしくお願いいたしますwww

CS様

お疲れ様でした、起動成功おめでとうございます。
ましろ色は今まさに変換記事を書いている最中です。

あまりのクリティカルさに書いていることを言ったかどうか探した程です^^;

数日中に公開しますのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメント様

肝心なところはなにも書いてない記事ですが、お役にたったなら何よりです。
お疲れ様です、引き続き頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメ様

ツールはあっています。
とりあえずONS for Winで起動確認してみてください。
それで問題なく動くようならPSP側の問題です。

一応確認ですが、フォルダ名は半角英語にしていますよね?
あかね for PSP ×
Akane for PSP ○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメ様

>>onscripter for win DLL PACK

失礼ですがどのバージョンで試したのでしょうか?
現状公開されている最新バージョンでお試しください。

作成したフォルダの中に解凍して出てくるonscripter.exeを入れて起動させてください。

セーブデータ

いきなりすいません

ipod touchなのですが
PCのセーブデータを、ONS for iphoneでどうにか使えるようにできたりしませんか?

No title

黄様

PCのセーブデータをPSP移植版で読み込ませることは無理です。
PC版のセーブデータはPCゲームのエンジンで、PSP移植版はONSエンジンで動かしますのでどうやってもダメだと思われます。

No title

はじめまして                                                                                              ミコトルートのED後がミコトルートではなく優姫ルートのシナリオになってしまうんですがいいですか

No title

kuro様

>>ミコトルートのED後がミコトルートではなく優姫ルートのシナリオになってしまうんですがいいですか

ミコトルートの進行途中で優姫ルートに移行するという認識であってますか?
もしそうなら、力にはなれないです。
この記事はあくまでも起動までを目的に作成しているので、そういったバグに関してはHARU様にお願いします。

No title

image_romasaka_master.batがどこにあるか分かりません(TT_TT)
教えてください。。。

No title

SOH様

コンバータを解凍したら出てきます。

No title

やはりそうですか、、、
今、コンバータが見つからないので先に変換をと思っていましたが、、、
出来ればリンクが欲しいですm(__)m

SOH様

リンクの掲載は遠慮しているのですいませんが自力でお願いします。

今ざっと見てみましたが、HARU様のブログの該当記事のコメント欄に普通に記述がありましたよ?
兎にも角にもまずはその記事全体を見てみてください。

No title

ありがとうございますm(__)m
これで変換できると思います。

No title

SOH様

解決されたようで何よりです。

No title

展開までは無事成功したのですが、画像変換の際、
~~~はバッチファイルまたは~~として認識されていません
といった内容の文面が流れ、何も作成されません。

また、シナリオのほうも開くためのソフトを要求してきます
どうすればいいのでしょうか?

No title

福岡県民様

先ほどの方でしょうか?
とにかくその状況になったことがないので何とも言えませんが、記事を書いてからそれなりに時間が経ってますので仕様変更されたんでしょうか?
とにかく試してみますので今しばしお待ちいただけますか?

No title

申し訳ありません。
sagyoフォルダの画像と見比べた結果足りないものがあり、そのせいだったようです
ただ、シナリオ変換のほうはあいかわらずソフトを指定するように言ってくるのですが
何が必要なのでしょうか?

No title

福岡県民様

自己解決されたようで何よりです。
一応私も試したので報告をば。
YahooBoxの方にて公開されていたコンバータで試しました結果、変換はされました。
細かな仕様変更があるやもしれませんが、まだこのやり方で対応できる範囲だと思われます。
以後、変換される方は参考程度にどうぞ。

No title

何度もすみません。
.plのファイルの実行に必要なソフトを教えていただけますか?

No title

つActivePerl

No title

ActivePerl、DLしたのですがその後がわかりません。
プログラムを参照して開く にも表示されませんし、ソフト自体を起動しても
イマイチ使い方がわからず・・・・

No title

名無し様

フォローありがとうございます。

福岡県民様

ここを参考にすればたぶんいけると思います。
ttp://herbas.blog130.fc2.com/blog-entry-19.html
私としてはActivePerlを使うとしか言いようがありません^^;

申し訳ありませんが明日テストなので以降のレスは時間がかかることをご了承くださいませ。。。

No title

起動確認はしていませんが、とりあえず全行程終了しました
質問に答えてくださった方、暇人さん ありがとうございました!

No title

えっと、どなたかアイコンと動画(PSPで表示するための)の使用方法を
教えてくださると助かります

No title

≫福岡県民

ここで配布してるアイコン画像とアイコン動画?
作中で流れるOPムービー?
その聞き方だとどっちとも取れる件について。

まぁ、どっちにしても調べりゃすぐに出るんだけどさ。

No title

ななし様

フォローありがとうございます。

福岡県民様

mjpg動画は記事にて解説しているので割愛します。
私が作成しているアイコン動画でしたら「PBPSetting」等を使ってEBOOT.PBPに組み込みます。

ななし様もおっしゃっていますがこの程度ですと調べるとすぐに出てくるので一度調べてから質問をすることをお勧めします。
厳しい方ですと無視したり怒られたりもしますから^^;

No title

展開したところ
systemというファイルがなく
替わりに、
systemという画像があるのですが
どういった理由が考えられますでしょうか?

No title

mm様

ご使用の展開ツールと変換作業対応の展開ツールが違うのではないかと思います。
手当たり次第試せばヒットするとは思います。

展開ツールが合っているかどうかの判断は今もしてますので、確認したいときは非公開コメントで飛ばしてください。
公開コメントだといろいろと問題がありますのでその場合は即コメ削除対応となりますのでお気を付け下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

やはり展開ツールが違います。
ヒントはHARU様の該当記事にあるのでそれで探してみて下さい。

ここのコメント欄を見返すのもいいかもしれません(ボソッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

そのツールで正解です。
それでしたら正しく展開されるので、引き続き作業頑張ってください。

No title

変換できました!
ありがとうございました

mm様

お疲れ様でした。
快適なあかね色lifeをb

No title

どこに各ファイルを配置すればいいんですか??

No title

名無し様

その質問で的確な答えを返すことはできません。
どこで躓いているのか、何が分からないのかなど詳しく書いてください。

No title

メモリすティクのどこになにをどのように配置すればいいですか

No title

アイレス様

非公式のゲーム等を起動する時は特定のフォルダに転送しないと認識しません。
転送するファイルと配置は記事の通りです。
配置先は軽く調べれば出てきます。
別の記事でも書いたと思いますが調べればすぐに分かることですので、まずは自分で調べてください。

はじめまして
まだ質問大丈夫でしょうか?

No title

にゃ様

問題ありません。
出来うる限り解決に協力したいと思います。

すいません
星空に架かる橋の質問なのですが間違えてここに書いてしまいました

No title

にゃ様

該当記事にて返答いたしました。

初心者です

はじめまして。
さっそくですが質問させていただきます。

今回このサイトを参考に初めて変換を行いました。変換が終わり、PSPに移し起動すると無事にあかねのメニューに行きました。けど、その後スタートを押したらPSPのメニューに戻ってしまいました。
やはり動画の変換も必要なんですかね?
あと、環境設定ができなかったのですがこれははじめからですか?

No title

ジャン様

ONS移植作品の心臓はテキストです。
ゲームのシナリオもスクリプトもすべてテキストにありますので。
出先からの返答ですので確認できないのが歯痒いですが、この作品はタイトル周りの再現をコンバータ同梱の0.txtが、
ゲーム本編の再現をユーザーが作成する1.txtがそれぞれしていたはずです。
なので画像、音声等の変換に失敗しているとタイトル画面が正常に表示されない、
テキスト作成のみ失敗しているとタイトル画面は正常表示されるもののゲーム本編に移行できずにXMBに戻されるといった状態になります。
動画の変換は任意ですので関係ありません。
1.txtの容量が極端に小さいと作成に失敗している可能性が高いです、ご確認ください。
テキスト関連はActivePerlが関わってますので再インストールや別バージョン等でやってみては如何でしょうか。

後、環境設定ですがこれはコンバータ作者様もおっしゃるように劣化移植ですので最初から実装されていません。
仕様ですので気にしないでください。

ありがとうございます(*^_^*)

おっしゃられた通りでした!1.txtが7KBしかなかった(笑)のでperlを再インストールして実行し、起動してみたらちゃんとなりました~
またなにかあったらよろしくお願いします♪

No title

ジャン様

変換作業、お疲れ様でした。
基本的にONS作品の移植にはperlが使われることが多いので残しておいて損はないかと思います。
それでは、PSPで快適なあかね色ライフを~。

No title

アクセス権限がないためと表示されコンバータがダウンロードできません

No title

名無し様

それを私に言われても再配布等はできないのでどうしようもありません。
作者様のブログの該当記事にて報告されてはどうですか?

今更ですが

ここに書いてある方法で変換してみました
そこでいくつかハマった点があったので書いておきます

・画像変換
おそらくメニュー関係の画像名がコンバーター上とファイル上で異なっています
大体は\0と\1を消せばいけると思います

・シナリオ
変換後の容量がおかしい人はおそらくYKSフォルダーの中身がすべてtxtになっていると思います
一括変換ソフトなどを使って拡張子をすべてyksにすればいけると思います

No title

まろん様

コメントありがとうございます。
今後ご指摘の個所で嵌る方がいらっしゃるやもしれませんのでありがたいです。
今後とも何かありましたらよろしくお願いします。
Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示