PSPでましろ色シンフォニーをPlay!

公開停止分も含めたら移植記事は今回で5作目です。
これが変換できるようになるとは…いやはや製作者様に感謝です。
ましろ色のコンバータに関してはいろいろとありましたし、一気に変換したのでミス等あるかもしれませんが。

今回はぱれっと様より発売された「ましろ色シンフォニー」をPSPで動かすまでの過程を大雑把に解説します。

1_20120123163339.png
変換を行う前に以下の点に留意してください。

この記事はとにかくPSPで起動させることを目的に作成しています。
ファイルが足りないとかもあるかもしれませんが、その場合は自力でなんとか頑張ってください。
この記事は本当に起動すればそれでいいって人向けです。
変換作業において発生した問題に関してこちらは一切責任を負いません。
変換関連についてぱれっと様、SONYへの問い合わせはしないでください。
変換後のファイルの著作権はぱれっと様にあります。

追記
1月25日、コンバータ更新を確認しました。
一部不具合の修正がされているようです。
記事の一部を修正しました、再変換が必要な方は各自でどうぞ。
下準備(必須)
・ONScripter for PSP 霧雨の降る日に
・nsaed.exe 霧雨の降る日に様より修正版を
・imageUtility 霧雨の降る日に様 コンバータVer1.07より必要になりました。当方は0.44で試しています。
・ましろ色シンフォニー コンバータ snake00様のブログより
・データ展開ツール 諸事情によりツール名が出せません。詳しくはreadmeを参考に。
・画像変換ツール 使い慣れたものがいいでしょう。この記事ではFastStone Image Viewerを使用しています。
・音声ファイル圧縮ソフト フォルダ構成を維持して圧縮できるものを。当方はdBpoweramp Music Converterを使用しています。
・ActivePerl ActivePerl 5.8.8 Build 819を当方では使用しています。
ImageMagic 今回は使用するようです、各自ActivePerlに関連付けて下さい。 Ver1.07より必要なくなりました。
・default.ttf フォントです。Windowsに入っているMSゴシック等でも問題ありません。

変換補助.batはご自身の所持するコンバータのバージョンに対応するもの1つを保存してください。
・変換補助.bat 少しファイルの配置がややこしいので作ってみました。こちらからどうぞ。Ver1.06までのものに対応
・変換補助.bat コンバータVer1.07対応版、こちらからどうぞ。

下準備(任意)PSPでムービーを流したい方向け
・smjpeg4.zip 霧雨の降る日に
・ffmpeg.exe or MPlayer この記事ではffmpeg.exeを使います。お気に入りの動画を携帯で見よう様より環境にあうものを。
変換手順
1.データ展開+配置
初めに適当な位置に作業フォルダ(以下sagyoフォルダ)を作成します。
ましろ色シンフォニーをインストールしたフォルダからファイルをコピーしてください。
展開ツールとコンバータ同梱ファイルも配置、sagyoフォルダ内はこんな感じになります。

4月4日追記
Ver1.07で変換される方はsagyoフォルダにimageUtilityの同梱ファイルを配置してください。
画像は下のウィンドウが赤い方を参考にしてください。

※サムネに表示されているファイル+変換補助.batがsagyoフォルダ内訳で全てです。
※展開ツールは解凍すると3つファイルが出てきます。
2_20120123190817.png


sagyoフォルダ内に、変換補助.batを配置して実行してください。
フォルダ作成、展開、ファイルの移動、画像加工、シナリオ変換、不要ファイルの削除を実行します。
何度も動作確認をしたので大丈夫だとは思いますが一応使用は自己責任ということで。。。
不要ファイルには「ましろ色シンフォニー」の.datファイル、.plファイル、展開ツールが含まれますので注意してください。

4月4日追記
Ver1.07対応版の変換補助.batを使用する方はそれを通してimage_mas.batの作業ウィンドウが表示されます。
それは作業が終了しても自発的に閉じないので各自で閉じてください。
決して変換補助.batの方のウィンドウを閉じないように気を付けてください。

バッチファイル実行中のスクショ
3_20120123195547.png
展開と移動が必要なファイルの移動を行います。

4_20120123195547.png
↑画像はVer1.06までに対応している変換補助.batのものです。

その後.plファイルを実行します。
窓が消えてからキーボードを押して次に進めてください。
.plファイルをすべて実行したのち、不要ファイルの削除を行います。
一応最終警告は入れていますが、キーを叩くと個別確認なしで一括削除されます。

一連の作業が終わったら変換補助.batは削除してかまいません。
これで、展開、画像加工、シナリオ変換が終わりました。

2月11日追記
作業終了後のsagyoフォルダ内とsagyoフォルダプロパティです。
変換補助.bat削除前のものです。
参考にしてください。
mas_sagyo.jpg      mas_sagyo_P.jpg
画像は共にクリック超拡大です。


2.画像変換
FastStone Image Viewerでsagyoフォルダを開き全選択、Tools/Batch Convert Selected Imagesの順にクリック。
5_20120123194640.png
クリック超拡大

出力形式をpngに、出力先はsagyoフォルダ、Advanced Optionにチェックを入れてリサイズ指定します。
リサイズ指定に関してはもう一つ下の画像を参考にしてください。
6_20120123195546.png
クリック超拡大

7_20120123195008.png
クリック超拡大

全て出来たらConvertボタンを押して作業開始、上書き確認が出ますのでYes to Allで上書き指示を出してください。
以上で画像変換はおしまいです。

以下、3行戯言。
私はメッセージウィンドウが透過している方がいいかなと思ったので手作業で透過させました。
気になる人は各自でどうぞ。
この記事では非推奨、セルフでとなります。

3.音声変換 長時間の作業を覚悟してください。
今回は音声ファイルがいろんな場所に配置されているのでdBpoweramp Batch Converter経由のdBpoweramp Music Converterで変換という手順でいきます。
sagyoフォルダを右クリックで選択してdBpoweramp Batch Converterをクリック。
8_20120123202816.png
こんな感じでsagyoフォルダ内を調べて音声ファイルを探します。
画像と同じような感じになっているのを確認してConvertをクリック、しばらく待ちです。

下の画像と同じ画面が出てきたら、設定をこれと同じにしてください。
設定を同じにできたらConvertを押して作業開始です。
上書き確認が出ると思いますがOverwriteで大丈夫です。
9.png
変換には長時間かかります。
お休み前とかにしかけるのがいいかもしれません。
おそらくエラーが5つほど出るでしょうが、ムービーを劣化圧縮しようとして失敗した旨を知らせるものですのでスルーしてください。

4.ムービー変換(任意)
最初に用意したsmjpeg4フォルダに自分の環境にあったffmpeg.exeを配置します。
5.png
後は.batファイルにドラッグして作成です。
私は微妙に.batファイルを編集しているので、一応公開します。
参考にしてください。

@ECHO OFF
rem ------------------------------------------------------------
rem 以下の各種設定を使用する状況に合わせて変更して下さい
rem ------------------------------------------------------------
rem ビデオサイズ (初期値 なし)
set SIZE=360:270
rem ビデオクォリティ (初期値 80, 0 ~ 100)
set QUALITY=90
set /a QUALITY2=51-QUALITY/2
rem ビデオフレームレート (初期値 30)
set FRAMERATE=30
rem オーディオサンプリングレート (初期値 44100)
set SAMPLING=44100
rem オーディオチャンネル数 (初期値 2, 1:モノラル, 2:ステレオ)
set CHANNEL=2
rem RB値反転フラグ (初期値 1, 0:通常出力, 1:反転出力)
set REVERSE=0

sagyoフォルダ内にあるmovフォルダ内の動画5つをsmjpeg_ffmpeg.batにドラッグします。
するとdos窓が表示されて編集されます。
これまた勝手に消えるのでそれまで待機です。
窓が消えるとsmjpeg4フォルダ内に動画ファイルが5つ作成されます。
これらの拡張子を.mpgから.mjpgに変更してムービー変換は終了です。
sagyoフォルダ内のmovフォルダは、4の作業工程が終了し次第中身ごと削除していただいて構いません。

5.アーカイブ化
sagyoフォルダ内にあるbgmフォルダ、scrフォルダ、seフォルダ、1.txt、1kai.txt、1kari.txtをsagyoフォルダに放り出します。
その後、sagyoフォルダをnsaed.exeにドラッグしてください。
窓が消えたら同フォルダ内にarc.nsaが作成されます。

10.png

SURFACE=HARDWARE
WIDTH=360
HEIGHT=270
ASPECT=OFF
SCREENBPP=32
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
SAMPLINGRATE=44100
CHANNELS=2
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275
(完全任意)
先ほどまでで一応変換作業は終了ですが、一部気になった箇所等を上げていきます。
・タイトル画面のBGMがオリジナルと違う
→0.txtの266行目を「bgm "bgm\13.ogg"」に書き換えで対応
・システムボイスで別キャラのものが再生される
→0.txtの258行目を「if %10=4 lsp 999,":c;warning_sk.png",0,0 : print 10,1000 : dwave 1,"sysvoice\sksys0001.ogg"」に書き換えで対応
・OP動画以外が再生されない
→1.txtの「movie "movie/」となっている箇所をすべて「mpegplay "movie/」と置き換えで対応

1月25日の更新で改善されたようです。

選択肢、一部サムネでどれを選んでいるのか分かりづらい
選択肢表示後にセーブをすると、そのセーブをロードしたとき選択肢を選ぶことができない
1月25日の更新で改善されたようです。
一部キャラのイベントに不具合あり、私が確認したのは愛理ルートのファミレス暴露シーンです。
お疲れ様でした。
以上が変換過程となります。
今回は展開後のデータ配置が複雑ですので久しぶりにバッチファイルを作りました。
何度も動作確認しているので大丈夫だとは思いますが、もし何かしらバグ等ありましたら報告ください。

アイコン動画も即席で作成しましたのでよかったらどうぞ。
ICON0_20120124071334.png
パスは「pspicons」です。

最後になりましたが、コンバータ製作者のsnake00様に感謝を。
解説記事を書かせていただきありがとうございました。
また手持ちのゲームがありましたら書かせてもらえると嬉しいです。

それでは、また。
PSPで快適なましろ色ライフを!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、解説記事ができとる!

こちらこそありがとうございます。

不具合なのですが、結構前から指摘されてのですが、大学受験であまり時間がとれなかったので。

時間がある時に直したいと思います。

No title

公開ありがとうございます!

また何かありましたら、コメントさせていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします!

No title

こんばんは


移植してみたのですが、起動せず、画面が黒いままフリーズしてしまうのですが・・・。

No title

snake00様

大学受験ですか、1年前の苦い記憶がよみがえってきます^^;
大変でしょうが頑張ってくださいね。
コンバータの更新を確認次第、この記事もすぐに修正しますね。

No title

CS様

1.txt
1kai.txt
arc.nsa

これらの容量、sagyoフォルダのプロパティ画面に表示される容量とファイル数等を教えてください。
また一応ONScripter for winなどで動作確認もしてみては如何でしょう?

バッチファイルはうまいこと動いたんでしょうか?

No title

1kai.txt 6.74MB
1.txt 6.63MB
arc.nsa 726MB


少し余計なものが入っているので、ファイル数: 10,202、フォルダー数: 739 となっています。

batはちゃんとできました。

No title

CS様

何かツールが違うのか?
どうもarc.nsaの容量が私のものと比べると違いますね。
私の環境ではarc.nsaは923MBです。
まぁ、圧縮設定等で容量は変わるのでこちらはいいとして…

圧縮作業完了後のsagyoフォルダのプロパティですが、
私のものはファイル数: 27,354、フォルダー数: 746となっています。

テキスト系の容量は一致しているので展開ツールが違うというわけではないと思うのですが…。
非公開で使用したツールを教えてもらってもいいですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

CS様

展開ツールが違います。
今回の展開ツールはコンバータ同梱のreadmeに詳しく記載されているので公開場所のヒント等は割愛します。
一応作業自体はやり直した方がいいかもしれませんね。

この記事の手順1で使っているsagyoフォルダ内の内訳のサムネに関してですが、
正しい展開ツールは解凍するとファイルが3つ出てきます。
サムネ通りに配置したらbatファイルを実行するだけで展開からフォルダ分け、移動、シナリオ作成まですべて自動でやります。

今日のコメント返答はここまでです。
ましろコンバータ同梱のreadmeをもう一度読んでみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

連コメ申し訳ありません。

バッチファイルのところで質問が・・・
dos窓が消えるまで・・・
続行するには・・・
のところで、キーを押してもよいのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

CS様

レスが遅れて申し訳ない。
バッチファイルが正しく動作すればツールがあっていると判断してください。
頑張ってください。

No title

初めまして。
バッチを使用してコンバートさせていただいたものですが、
ゲーム自体は起動するのですが「つづきから」などの選択肢が出ません自分でも少し試してみたんですが、いかんせんまだまだ駆け出しなもので解決できませんでした・・・
どのようにしたらよろしいでしょうか。

お願いします。

No title

kei様

おそらくうまく画像加工の.plファイルが起動しなかったんでしょう。
sagyoフォルダが残っているならそこにimage_mas.plを入れて手動で実行、
もし既に消してしまった後だったなら適当な展開ツールで一度arc.nsaを展開してimage_mas.plを入れて手動で実行してください。

たぶん画像加工がされていないだけだと思うのでそれで続きから等のボタンが作成されると思います。
実行前と実行後でファイル数に変化があるか確認すると分かりやすいのではないでしょうか?

バッチファイルに不備はないと思うのですが、もしあったなら修正しますので報告お願いします。

No title

お久しぶりです

コンバートしてみたのですが、OPムービーが流れた後、黒い画面でフリーズしてしまいます・・・

あと、nsaファイルが1.96GB位になってしまうのですが・・・

No title

CS様

お久しぶりです。
これまたずいぶんと大きな容量になりましたな。
私の上記コメントに近いファイル数、フォルダ数にはなりましたか?
.batファイルは正常に動作しましたか?

arc.nsaにアーカイブするときに余計なものは出しましたか?
(手順5の太字部分、展開したムービーファイル等)←私が1回しくじった箇所です^^;

容量が極端に大きくなるで思いつくのはこの程度です。
ツールは非公開で飛ばしていただいたものであっていますので、手順通りにできれば変換はできるはずです。
ムービー等の消し忘れでないなら圧縮がうまくできていないのかもしれません。
上書きのし忘れ、別箇所への出力等。
…まぁ、滅多にないでしょうが。

最悪個別展開して圧縮後にarcフォルダに入れて構築するのも手です。
これは最終手段ですね。
最終手段手順をお望みでしたら、コメントをするときにURL欄に捨てアドで構いませんので入力してお願いします。
手順を送信いたします。

長文になりました。
頑張ってください。

No title

1.txt、1kai.txt、1kari.txtが見当たりません、何がいけなかったのでしょうか
5の段階でしか気づかなかったんですが、いつ生成するんでしょう?

No title

グラ様

sagyoフォルダにscrフォルダが展開されているか確認してください。
テキスト系はこの記事の手順で言うと、1で作成されます。
私が作成したバッチファイルはフォルダ作成→展開→ファイル移動→シナリオ作成→不要ファイル削除
の順に命令を出しています。

考えられるとすれば、
・誤ってテキスト作成の部分を飛ばしてしまった
・scrフォルダがなかった
・展開ツールが違うために別形式で出力され読み込めなかった
等が即席で挙げられます。

sagyoフォルダ内にscrフォルダが存在するかの確認をしてみてください。
もしあった場合は、
sagyo
├scrフォルダ
├mas1.pl
├mas2.pl
└mas3.pl
という感じに配置して1から順番にplファイルを実行してください。
それでもできない場合は変換非対応のツールを使っている可能性があります。
コンバータ同梱のreadme.txtを読んで探し出してください。

No title

ファイル配置が違ってたみたいで、やり直してみると無事生成されました。
ですがarc.nsaが2.17Gになってしまい実行してもフリーズしてしまいました。
ファイル数: 27,346、フォルダー数: 746がsagyoフォルダだったんですが削除ミスなのか圧縮ミスなのか;

No title

こんにちは。
タイトル画面までは表示ができたのですが、その表示の際、
画像が大きすぎてPSPの画面に収まりきっていないのですが、
なのが原因なのでしょうか?

No title

グラ様

展開ツールは何を使いましたか?
非公開で飛ばしてもらえます?

後ほどアーカイブ前のsagyoフォルダをスクショで公開しますのでそれも参考にしてみてください。

No title

CS様

ons.iniの記述がおかしいかリサイズが出来ていないかでしょう。
.iniの記述が記事と同じかどうかの確認、アーカイブ前のBGやCG画像の大きさを確認してみては如何でしょう?

No title

iniファイルは編集されていました。

画像サイズは800×600でした。
いくつくらいにすればよろしいでしょうか?

No title

CS様

画像のリサイズが出来ていないんだと思われます。
sagyoフォルダ内の画像を、

記事手順2のサムネを参考に45%でリサイズしてください。

画像についてはそれで正常に表示されるはずです。

No title

音声ファイルを再度圧縮してみると922Mになりおました。
起動まではできたのですが、タイトル画面に「はじめから」などの選択肢が出てこず、○を押すと落ちるか、どこかのシーンへ飛んで、文字は出てきませんでした;
1.txtかなにかがいけないんでしょうか?変更した覚えはないのですが

No title

グラ様

タイトル画面の各ボタンは画像加工されていないから表示されないんだと思われます。

sagyoフォルダが残っていないならarc.nsaを展開して、sagyoフォルダが残っているならルートにimage_mas.plを入れて実行して下さい。
実行前と実行後でファイル数が変わると思います。

展開ツールが正しければ1.txtは正しく生成されます。
1.txtの容量と使用した展開ツールを非公開で飛ばしてください。
あっているかどうか確認いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

連投すいません;
1.txt 6.63
1kai.txt 6.74
1kari.txt 5.84
です

No title

グラ様

展開ツールはあっています。
1.txt等の容量も大丈夫ですね。

ひとまずテキストは置いといて、タイトルのボタン作成の方を何とかしましょう。
image_mas.pl配置でボタンは作成されますのでやってみてください。

No title

titleBtn0~4とtitleBtn0O~4 でいいんですか?
フォルダはsagyo内に入ってます。
それでも表示されませんでした。

No title

グラ様

その画像をもとに加工します。
加工後はstart00.pngやmem00.pngやload00.png等のが作成されます。

sagyoフォルダのルート(titleBtn0~4とtitleBtn0O~4と同位置)にimage_mas.plを配置して実行してみてください。
作成されるはずです。

No title

むむ、実行してもウィンドウが一瞬で閉じて変化がありません。
何かほかに配置すべきなんでしょうか?

No title

グラ様

ImageMagicのインストール、関連付けは出来ていますか?
シナリオ作成はActivePerlだけで出来ますが、ボタン作成は+ImageMagicが必要です。

シナリオ作成が出来ている以上、考えられる要因がそれぐらいしかありませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

関連付けがうまくいかなくて混乱してます。
バージョンが違うとかなんですが、旧バージョンってどこかにあるものなんでしょうか?

No title

非公開コメ様

おめでとうございます、お疲れ様でした。

ネットで無料公開中のゲームという程度の認識ですね。
確かコンバータありましたね。

No title

グラ様

需要がある以上古いバージョンもリンクはあると思いますが・・・。
確認してみたところ以前利用していたリンクはダメでしたね。

大変かもしれませんが、頑張ってください。

No title

そうですか、ありがとうございます。
最悪自作ってできるんですかね?

No title

グラ様

おそらく可能です。
推測の手動手順ですが、一応書いておきます。

適当な画像編集ツールで、

SelectActive.pngとSelectFocus.png
titleBtn2.pngとtitleBtn2Over.png
titleBtn4.pngとtitleBtn4Over.png
titleBtn1.pngとtitleBtn1Over.png
titleBtn3.pngとtitleBtn3Over.png
titleBtn0.pngとtitleBtn0Over.png

をそれぞれ連結。
連結順は左側に↑左の画像を、右側に↑右の画像を。
サイズは高さは変わらず横は倍、見た目同じ画像が横に並んでいるかのようになります。

次にcgフォルダの中の、

char0_off.pngとchar0_on.png
char1_off.pngとchar1_on.png
char2_off.pngとchar2_on.png
char3_off.pngとchar3_on.png

をそれぞれ連結。
連結純は左側に↑左の画像を、右側に↑右の画像を。
こちらも高さは変わらず横は倍。
画像は名前の色が左から青、ピンクの順に横に連結してください。

完成した画像をリネームして、上側の6枚はルートに下側の4枚はcgフォルダに配置します。
名前に関してはimage_mas.plをメモ帳か何かで開いて確認してください。

No title

表示されました。
ありがとうございました!

No title

ImageMagicを使うとどうしてもこれらのような事態が生じてしまいますね…

次のアップはImageUtilityを使った方がいいかもしれませんね。

では、失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ましろ色PSP起動でのバグ報告です。
(アンジェルートの途中までしかやっていませんが…)



時々画面がフリーズっぽい状態になる
(homeボタンを押すと反応するので、完全なフリーズではない)

対処法
→□ボタンを1回押すと直る



シナリオの文が一部文字化け及びfmなど表示がおかしくなる部分がある

対処法
→不明なので、誰か教えていただけると幸いです



Rボタンでスキップ中、たまにフリーズする

対処法
→こまめにセーブし、フリーズ箇所にきたら、スキップを解除して○ボタンを押す
2~3文後にまたスキップ開始で回避




選択肢のとき、何を選んでいるか表示されない

対処法
→不明。誰か教えてくれると幸いです




今のところこんな感じです。
また、バグを発見しだい、コメをしたいと思います。

長文失礼しました。

No title

グラ様

お役にたてたなら何よりです。

No title

snake00様

お疲れ様です~。
imageUtilityは本当に便利ですもんね。
バージョン毎に微妙に挙動に違いがありますが、それでもimageMagicよりは使いやすいですかね?

人によって意見はあるでしょうが^^;

No title

非コメ様

とりあえず変換してみます。
もし出来てもここでの公開はしない・・・かな?

公開するためにはコンバータの作者様に許可を頂かないといけないんですが、更新ペースを見る限りかなり時間がかかりそうですし。
そもそも許可が頂けるかどうかも微妙ですので。
ただ個人間でのやり取りは可能だと思うので出来たら何らかの手段でやりましょう。

ひとまず変換できるかどうかやってみますね。

No title

CS様

報告ありがとうございます。
ここでは記事への反映等しかできませんが^^;

バグ等を見つけたならコンバータ作者様に報告してみては如何でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですね、一応報告してみます。

No title

非コメ様

お手数ですが、確認のためにブログタイトルとURLを非公開で飛ばしていただけますか?

No title

CS様

わざわざ報告ありがとうございました。
催促したみたいな感じになってしまい申し訳ないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

足跡にコメントを残しました。
確認し次第コメントを削除してくださるとありがたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

了解しました。
後日コメントします。
コメントに関しては承認、公開せずに削除していただけますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

伝達手段については追々考えてお知らせします。
非コメを飛ばすか、アップローダ―にパス付でテキストを上げるかを検討しています。
暇人のアップローダ―の利用制限も今日中には解除しますので、近日中にはどちらかのやり方で伝達したいと思っています。

No title

無事起動することが出来ました
ありがとうございました

この記事とは直接関係ないのですが、ONSで起動させるゲームで
読み上げモードにするにはどうしたらよいのでしょうか?
通常設定のstartボタンを押してもたぶん読み上げにはなりません。

何か特別な設定が必要なのでしょうか?

mima様

変換作業お疲れ様です、無事に起動できたようで何よりです。

>読み上げモード

オートプレイのことでしょうか?
オートプレイであると仮定してお答えしますと、

移植されたゲームに実装されていれば可能ということになります。

ましろ色シンフォニーに関しては実装されていないのでオートプレイは現状出来ません。
疑問は解消されましたでしょうか?

No title

こんばんわ

前回のお返事ありがとうございました。
関連付けをさせるのを忘れていただけだったようです。
すみませんでした。

今回もお聞きしたいことがあるのですが、
最初の
「明けたら10月」
という台詞の後のbg_img07.pngのあとが表示されず
ストップしてしまうのですがシナリオ関係のtxtは一切触っていないのですが、わかりかねますでしょうか?

No title

kei様

お久しぶりです。
その後どうなったか気になっていたんですが、無事問題解決されていたようで何よりです。

今回の質問ですが、私が変換したものは該当箇所を通過しました。
すぐに思いつくものを上げるとしたら、

・展開ツールが違った為テキストが正しく作成されていいない。
・特定のファイルが存在しない為それ以降のプレイが出来ない。
・シナリオの作成だけ失敗している。

ぐらいでしょうか?
非公開で使用した展開ツールとテキスト系の容量を教えてもらえますか?
後、bg_img07.pngがsagyoフォルダもしくはarc.nsa内に存在するかどうかですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメ様

変換過程の質問等は記事のコメント欄でのみ対応しています、ご了承下さい。

質問内容に関してですが、ここでの私の返答コメントとそのやりとりで解決出来ませんか?
タイトル画面のボタンに関しては、imageMagicの関連付けが出来ていないのが主な原因です。
手動でのやり方もコメントしていますので参考にして下さい。

シナリオに関しては、各テキストの容量を比較して下さい。
余りにも違う場合は変換ミス、展開ツールが違う等が理由として挙げられます。

No title

すいません 無事起動できました!
ご迷惑かけてすいませんでした;
そして丁寧な記事ありがとうございました!

No title

rayqua様

作業お疲れ様でした、無事に起動まで至ったようでなによりです。
記事をお褒めいただきありがとうございます!
肝心の展開ツール関連をぼかして書いているので少し不親切なんですよね^^;

進行不可になりました。
現状確認したのは記事にもある愛理の暴露シーンと桜乃が兄を追跡するシーンですが、対処法はあるのでしょうか?

No title

グラ様

変換過程以外でのバグ等はご自身で修正なさるか、コンバータ製作者様に報告した方がよろしいかと思います。
私も愛理の暴露シーンは確認しましたが、報告するだけに留めています。

後日修正なさるようですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

御世話になっております。

上記の記事を参考に、android for onsを使用して起動してみましたが、
タイトル画面の表示が一部おかしくなっている状況です。

具体的には、
[はじめから]
[つづきから]
等の表示がされていません。

お手数おかけしますが、原因や解決方法がありましたらご教授いただきたいです。

よろしくお願い致します。


No title

sana様

>>android for ons

最初に、私はPSP向け以外に変換作業をしたことがないので見当違いなことを書くかもしれません。
あらかじめご了承ください。

変換方法はほとんど同じだと仮定して書きますと、原因としては以下のようなものが挙げられます。

・ActivePerlとImageMagicの関連付けが出来ていない or 正しく動作していない。
・展開ツールが違うため、正しく展開されていない。

バッチファイルを使って作業をされたのなら展開ツールが違うというのはないでしょう。
ですので怪しいのはActivePerlとImageMagicでしょうか?
タイトルのボタンが表示されないに関しては

再インストールして関連付けをする、
別のバージョンを試してみる、
自作する

などですかね。
自作する場合はこの記事の真ん中あたりの私のコメ返を参考にしてください。
見当違いなことをコメントしていたらほんと申し訳ないです。

No title

暇人様

迅速なご返信有難う御座います。

Active perlとimagemagicとの関連付けについてですが、
おそらく見落としていたのだと思います。

関連付けの方法を自分なりにググッて調べてみましたが、
少し不安な箇所がありますので、お知恵を拝借させて頂けると嬉しいです。

Perl 5.8.8 build 819を利用して居りますので、対応バージョンであるImageMagick-6.3.2-9を関連付けしたいと思っております。
そこで、ImageMagick-6.3.2-9-Q8-windows-dll.exeをダウンロードし、実行しました。

その後、setup画面の[select additional tool]において、
[install PerlMagic for Activestate Perl......]のボックスにチェックを入れインストールしました。

これで関連付けは為されているのでしょうか?
ご確認頂けると嬉しいです。

長文失礼しました。


No title

暇人様

連投申し訳御座いません。

先ほどの手順を踏んでActivePerlの関連付けを行い、その後作業を続けて行ったところ、無事にタイトル画面が正常に映りました。

暇人様の記事、コメ返をよく読んでいなかった自分の不注意で
お時間を取らせてしまったことをお詫び申し上げます。
今後、気を付けます。

サイトの更新、頑張ってください。
陰ながら応援しています。

p.s.
その後フリーズが多発したのですが、1.txt内の
[wait 数字]
となっている部分を全て削除したところ、見事にフリーズがなくなりました。

素人が我武者羅にやった行為ですが、この関数は勝手に削除してしまってよろしかったのでしょうか?

sana様
携帯から失礼します、コメ返が遅れてしまい申し訳ないです。

>>お時間を取らせてしまったことをお詫び申し上げます。

私は変換をなさる皆さんのお手伝いが出来れば本望だと思っていますのでお気になさらないで下さい。

>>サイトの更新、頑張ってください。
>>陰ながら応援しています。

ありがとうございます、その言葉が励みになります。
こういう変換系記事よりも圧倒的に多い私の駄文記事にもコメント戴ければ嬉しいです。

>>1.txt内の[wait 数字]となっている部分を全て削除したところ・・・

1月25日の更新後のコンバータにwait数値が異様に高い箇所がいくつかあったのでそれかと推測致します。
個人で対処するならそれで問題はないかと思います。
変換作業、お疲れ様でした。
またお目にかかれたら嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメント様

確認しました。
メールを送信いたしましたのでご確認いただければ幸いです。

No title

メールありがとうございます。
SelectActive.pngとSelectFocus.png 連結はできたんですけど
それ以降の
titleBtn2.pngとtitleBtn2Over.png
titleBtn4.pngとtitleBtn4Over.png
titleBtn1.pngとtitleBtn1Over.png
titleBtn3.pngとtitleBtn3Over.png
titleBtn0.pngとtitleBtn0Over.png
それぞれのファイルがどこにあるのか分かりません。 

どこにあるのでしょうか?

れんか様

外出先からですので簡単に。

場所、名前に関しては.plファイルをテキストなどで開いて確認して下さい。
展開ツールは合っているはずですので必ず展開されています。

うろ覚えですが、展開されたルートとどこぞのフォルダの中にあったような。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れんか様

展開ツールはあっているので、公開中のバッチファイルを使ったのなら素材となる画像は確実に展開されています。

image_mas.plをテキスト等で開く、
各命令の2行目のかっこ内が素材となる画像、
ルートに存在しない画像については画像名の前に位置が書いてあります。
自作方法は上記返答コメントとそのやり取りを参考にしてください。
編集ができましたら各命令の6行目のかっこ内を参考にリネームして保存。
ルート以外に出力すべき画像は画像名の前にやはり保存先が書いてあります。

このやり方は一応非推奨ですので、これ以上のサポートは出来ません。
これで出来ない場合は何とかしてActivPerlとImageMagicを関連付けて作成してください。

変換作業の敷居はかなり高くなってきてますし、全く分からないなら簡単なものから始めた方がいいかもしれません。

No title

データ展開やり直したらボタンの画像出てきました。

無事ボタンも表示させることができましたありがとうございました。

れんか様

おめでとうございます。
変換作業お疲れ様でした。

No title

はじめまして 
コンバータをダウンロードしてみたのですがなかにimage_mas.plが入っていないのですがどうすればいいですか?

No title

ryo様

恐らくsnake00様が仕様を変更したのだと思います。
バッチと記事を修正しますが、余りにも眠いので少し時間をください。
今日中には修正しますので。

No title

すいません
ありがとうございます

No title

ryo様

記事の修正およびそれに対応するバッチファイルの公開を開始しました。
たぶんこれで大丈夫だと思います。

お手数ですが、Ver1.07で変換をなされるのなら無事に変換できたかの報告をお願いできないでしょうか?
よろしければご協力下さい。

No title

ありがとうございました
僕は無事にできました。

No title

ryo様

ご協力ありがとうございました。
これで自信を持って公開を続けることが出来ます。

No title

はじめまして。この度こちらの記事を参考に変換をさせていただきました。

変換自体は特につまずくことなく完了したのですが、起動テストしてみたところ

・タイトル画面の「ゲーム終了」が表示されない
・プロローグ序盤、妹と帰宅し、白い画面に文字画像が表示される辺りでテキストが表示されず進行不能(主人公の部屋の画像に移るシーン。主人公の部屋の画像自体が表示されずホワイトのまま)

といったことが発生してしまいました。

変換を最初からやり直してみたのですが変化はありません。よろしければ改善方法を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

鯵飛様

そのようなバグを確認していないので現状何とも言えません。
コンバータの更新にバッチファイルを対応させてから、こちらで起動確認していなかったというのもあります。

帰宅次第こちらでも変換してみますので少し時間を頂けますか?
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

No title

鯵飛様

お待たせして申し訳ないです。
コンバータの更新以降一切変換をしていなかったので最初から変換してみました。

ゲーム終了が表示されないのは画像の名前が誤って作成されているからでした。
記事と同じフォルダ構成ならばsagyoフォルダのルートに「exit00.png2.png」という名前で画像が作成されています。
この画像の名前をexit00.pngにリネームすることでゲーム終了を表示させることが出来ました。

シナリオに関してですが、1kai.txtを使用した場合一部に高いwait数値があったようです。
具体的な場所はアンジェの部屋に初めて行ったあたり、最初の選択肢付近ですね。
1.txtを使用した場合特に問題なく選択肢群を通過しました。
シナリオのバグに関しては確認することが出来ませんでした。

1.txt:6.63 MB (6,962,719 バイト)
1kai.txt:6.74 MB (7,076,508 バイト)
1kari.txt:5.84 MB (6,133,742 バイト)

容量に違い等ありますか?
あまり参考にならない返答で申し訳ありません。
この後また大学なのでまた返答が遅れます。

No title

ご連絡ありがとうございます。

1.txtの容量を確認したところ容量は6.4Mでした。

1kai.txtを使用した場合の不具合が現れたということは1kai.txtを1.txtにリネームして使用していたということでしょうか? 変換段階でそのような操作をした記憶はないのですが、もう一度確認してみようと思います。

No title

鯵飛様

少々紛らわしかったですね、申し訳ありません。
ご連絡いただいたシナリオバグに関してはこちらでは確認することができませんでした。
変換環境は記事の通りのフォルダ構成で某展開ツールを用いました。
ImageUtilityは0.44を。
修正パッチ等出ているのか知りませんが、インスト直後のましろデータで変換しました。

高いwait数値を確認したのは1kai.txtを1.txtにリネームしたものを使用したときで、
作成された1.txtを使用してONS for Winで動作確認した結果選択肢群の通過を確認いたしました。

No title

お世話になっております。

1.txtのwait命令は

wait 500150
wait 50050

を全てwait 500に置換することで修正できました。教えていただき誠にありがとうございます。
途中、愛理ルートにてキャラ名表示欄に半角の/があったため即落ちしてしまいましたが全角/にすることで修正が出来ました。

記事内でも触れられていますが、愛理ルートのファミレス暴露シーンでフリーズしてしまいました。こちらの修正方法などはありますでしょうか?

No title

鯵飛様

レスが遅れて本当に申し訳ありません。
wait処理及び/についてはその対応で問題ないと思います。

さて、愛理ルートのバグなんですがVer1.07かそこらの時に修正されているのを確認したのですが・・・。
発生しましたか。

こちらでも確認してみます。

No title

初めまして、突然で申し訳ないのですが、桜乃ルートのHシーン3の後タイトルに戻ってしまいます。何か対策は無いでしょうか??

askn様

最新の0.txtはまだ満足に確認出来ていないのでこちらでも確認してみます。
具体的な場所を教えてもらえますか?

また、バグ箇所が分かるのでしたらsnake00様に直接連絡した方がいいかもしれません。

No title

初めまして。。
OPムービーが流れたあと、ロゴが表示されずonscrioter for winが終了するのですが
どうしたら改善するでしょうか?

arc.nsa:2.26G(音声圧縮なし)です。 

No title

A&A様

タイトル周り(OPムービー・タイトルコール・警告画面・タイトル画面)までは0.txtで再現されていますので、
ロゴすら表示されないというのは展開したファイルの変換不備が原因として挙げられます。

PSP起動向けの記事ですので、他の環境は分かりませんが当方arc.nsaの容量は1GBをギリギリ下回る程度です。
面倒かもしれませんが、音声圧縮をすることをお勧めいたします。
それでも問題が解消されない場合は想定されるフォルダ構成と異なった構成になっているのかもしれません。
その辺り、お確かめくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

その通りでございます。

たびたびすいません

すいませんシナリオ変換が出来ません。
変換ソフトを使っても0KBになっていいて中に何も入ってません。
すいませんがちゃんとしたシナリオをくれませんか。
これもまことに勝手ながら送ってくださるなら木曜日の午後の三時あたりに送ってくれませんか。

No title

土産様

変換後のファイルの著作権もぱれっと様が所有している為、ファイルの受け渡しは出来ません。
ご了承下さい。

シナリオ変換が出来ない時は以下の点をお確かめ下さい。

・ActivePerlがきちんとインストールされているかどうか
・展開されたファイルの中にscrフォルダがあるか、またそのフォルダ内に29個のファイルが存在するか

とりあえず、作業用フォルダを作成してその中にscrフォルダとmas1.pl mas2.pl mas3.pl を入れて順番に実行してみてください。
その際、起動した窓が消えるまでは次のplファイルを実行しないように気を付けてください。
フォルダ構成は以下の通りです。

sagyo
├scrフォルダ(中に29個のファイル)
├mas1.pl
├mas2.pl
└mas3.pl

この環境で実行してシナリオ作成に失敗する場合、ファイルがきちんと展開されていないかActivPerlが機能していないかのどちらかが原因と考えられます。
scrフォルダが存在するならばActivPerlで間違いないのでその場合は再インストールするかアンインストール後にバージョンを変えて実行してみると成功するかもしれません。

No title

シナリオ変換出来ました。
それでなんですけどシナリオの容量はどのくらいですか。
僕のは1tetのサイズが6,63MBでディスク上のサイズが6,64MBです。
そして1kariのサイズが5,84MBでディスク上のサイズが5,85MBです。
最後に1kaiのサイズが2,16MBでディスク上のサイズもこれと同じです。

成功したやつと容量を教えてください。

No title

土産様

変換成功おめでとうございます。
1kai.txtの容量が小さすぎるのが気になりますが、1.txtはほぼ同じ容量になっているので大丈夫かと思います。
ゲームの実行は1.txtを使用することをお勧めいたします。

最新verのコンバータで作成されたテキスト容量

1.txt
サイズ 6.63 MB (6,962,719 バイト)
ディスク上のサイズ 6.64 MB (6,963,200 バイト)

1kai.txt
サイズ 6.74 MB (7,076,502 バイト)
ディスク上のサイズ 6.75 MB (7,077,888 バイト)

1kari.txt
サイズ 5.84 MB (6,133,742 バイト)
ディスク上のサイズ 5.85 MB (6,135,808 バイト)

No title

ゲーム進行中に最初結女で愛理に会うところでゲームが止まってしまいます。
どうすればよろしいでしょうか?
なにがいけないのでしょうか?
暇つぶしのPSPさんで1kai.txtを1.txtにネームを変えてそれ以外は消去と書いてあったのでしたのですがそれがいけなかったのでしょうか。

No title

おたつ様

他サイト様の変換記事とこの記事とでは違いが出ると思うので一概には言えませんが・・・

作成された各テキストやarc.nsaの容量はどんな感じでしょうか?
同じ個所で落ちるならば、ONScripter for Winで動作確認してみては如何でしょう?
一瞬だとは思いますがエラーメッセージが出ると思いますので。

シナリオ進行が出来ている以上、展開ツールが違うなどが原因とは思えません。
1kai.txtをリネームして使うのではなく、1.txtをそのまま使ってみてもいいかもしれません。

今言えるのはこの程度でしょうか。
サポートは基本的にこの記事通りに変換をして上手くいかない方向けですので、ご了承ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメ様

・メモリのGAMEフォルダに転送したフォルダの名前
・転送したフォルダの総容量
・1.txtの容量
・使用した展開ツール
・起動環境

などの詳しい情報がないと原因は分かりません。
非公開で飛ばして下さい。
原因がわかるかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

挙げられた点は特に問題ないようですね。
展開ツールも合っていますし。
一度ONScripter for WINで動作確認してみては如何でしょう?
起動しない原因が作成したファイルにあるのか、起動環境にあるのかがそれでわかりますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

容量を見る限り問題ないと思うのですが。
変換補助バッチは展開ツールが合っていないと動作しないので展開されたファイルも問題ないはずです。

PSPに転送したファイルの配置を教えてもらえますか?

追記
>>Scenarioから始まるtxt11個
これの意味がいまいち分かりませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

>>セピア色
ONScripter for WIN上で動作させているときはこの記事通りに作ったのならば色が反転してます。
PSPに転送して起動すると色は通常通り表示されますので確認してください。

>>新吾と桜乃が合流したあと、ぱれっとのロゴが出てその後、画面が白くなったまま音楽が流れ続けるという状況です。
最新のコンバータでシナリオを作成して動作確認してみました。
確かにロゴが表示された後白い画像が表示されたまま音楽が鳴り続けましたが、クリックするとそのまま進みました。

>>これらのファイルはどこにあるべきものなのですか?
ONS for WIN上ではそう表示されますが特に必要ではないので無視してください。
一応その画像は霧雨の降る日に様にて配布されていますのでセルフでお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメ様

更新されていないのなら、これに関しては選択肢を選んだ時とそうでない時の差分画像がなかったはずです。

簡単に噛み砕いて言うと、選択肢を選んでいても音がなったり色が変わったりすることがないということです。

質問内容について説明するなら○ボタンを押した時にすでにどちらかの選択肢が選択されていた為そちらに進んだというわけです。
決してバグで選択肢が選べないわけではないので。

質問内容はこれですべて解決致しましたね?
お疲れ様でした、心ゆくまでPSPで快適なましろライフを。

No title

はじめまして
バッチファイル使用させていただいたものです
質問なのですが、変換は成功して正常に起動するのですが、テキストがすべて点で出てきてしまい、読めません
キャラクターの音声などはシナリオ通りになっています
この場合、文字を表示するにはどのようにすればよいでしょうか

お願いいたします

No title

dBpoweramp Batch Converterではない、他のソフトでも出来ますか?

No title

↑×2の者ですが、自己解決いたしました
安直に質問してしまい申し訳ありませんでした

No title

あの~音声ファイルを変換する時
OGGでビットレートを48Kbpsにしたほうがいいんでしょうか?

No title

上3つの名無しコメ様

対応が間に合わず申し訳ありませんでした。
自己解決されて何よりです。

No title

名無しコメ様

この記事はPSPでの起動を目的として作成しております。
よって容量を抑えるために記事内の設定を推奨しております。
近頃はAndroid端末やiPhoneなどでも起動出来るそるですので、
そちらでの起動はそちらの環境にあった設定をして下さい。
PSPの場合はこだわりがあるのならば設定を変えてみてもいいでしょうが、
音声ファイルの数が数ですので容量増大にはご注意下さい。

大きくなればなるほど読み込みに時間がかかりますし、最悪起動しないので。

No title

上2つ目のコメです。

BGM/
SE/
SRC/
1.txt
1kari.txt
を別のどころにおき、nsaed.exeをドラックした結果、1.61GBになってしまいました
上の記事通り行いました。
もう一度やり直したほうがいいんでしょうか?

No title

名無しコメ様

まず起動確認をしましたか?
容量については設定等で変わってくるので一概には言えません。
起動したらそれでよし、読み込みが遅かったり起動しなければ作り直しでいいのではないでしょうか?

起動環境等もう少し詳しくないとアドバイスのしようがありません。

No title

さきほどは失礼しました。

もう一度やったら出来ました!!

ちょっと疑問になったんですが

上の記事で
最初に展開して終わった後のフォルダとファイルのサイズを確認しました。
3.45GB/27516ファイル/750フォルダです。

全て変換した時のプロパティ(アーカイブしてない)
ファイルの数が足りないんです。
27051ファイル/750フォルダ

元の数と変換した数の違いってでるんでしょうか?

No title

名無しコメ様

環境や配置ミス等で数に違いが出ることはあります。
よっぽど大きな開きがない限り大丈夫ですのであまり気にしなくてもいいと思います。

変換作業お疲れ様でした。

No title


OPムービーが終わった後、暗い画面になりタイトル画面が表示されることなく、電源が切れてしまいます。

何が問題なのでしょう?

あと、

textが

text1kai がなくて、

0.txt 11kb
1.txt 6,74mb
1kari.txt 5,84mb
1kari2.txt 6,63mb

と表示されています。


どうすればよいのでしょうか?

No title

三流シェフ様

・使用した展開ツール
・メモリースティックに転送したファイル一式の名前と容量

このへんを非公開コメで教えて頂けますか?
容量的には問題ないと思うのですが。
一応ONScripter for WINでの動作確認もしてみて頂けますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

三流シェフ様

展開ツールは問題ないです。
ファイル名自体も問題ないのですが、
BGMやSEやarc.nsaのファイルサイズが大きいのが気になります。
私の環境下ですと、

bgm ファイル数29 ディスク上の容量33.6MB
se ファイル数90 ディスク上の容量3.32MB
arc.nsa ディスク上の容量923MB

となっております。
容量の多少の違いはよくあることですが、ここまで違ってくるとおかしいです。
arc.nsaを展開し直して、容量を確認してみるか最初からやり直すかした方がいいかもしれません。
arc.nsaを展開して画像系統がリサイズされているようなら音声ファイルの圧縮が出来ていない可能性大です。

No title



暇人様へ

音楽変換をせずに行ったのですが、やはりそこに問題があるのですかね?

以前、暇人様のブログで、あかね色に染まる坂を同じように移植したのですが、
音声変換なしでふつうに起動し、楽しむことができました。

なので、音声変換は意味あるのかなと、疑問に思いおこなっていませんでした。


それともう一つの理由として、うまくdBpoweramp Batch Converter のほうを、使いこなせなくて、コンバートできないのです。




それと、テキストファイルなのですが、私のファイルの中には1kai.txtと呼ばれるものがなく、1kari2.txtが存在するのですが、これはどれを使えばいいのでしょうか?


そしてこれは正しいのでしょうか?


長文失礼します。

お助けいただけると光栄です。

是非とも暇人様のお力添えを。

No title

三流シェフ様

コンバータの更新を確認しておりませんでした。
テキスト名に関しては、

1.txt
1kari.txt
1kari2.txt

が出力されるようです。
これに関しては1.txtを使用すれば問題ないかと思います。

音声変換に関してですが、ONScripterではarc.nsaの容量が大きすぎるとうまく動かないそうです。
音声変換しなくても動くものもありますが、この記事ではメモリの少ないPSP向けですので音声の劣化圧縮を推奨している次第です。
ですので、別のツールでも構いませんので音声の劣化圧縮をすることをお勧めいたします。

No title

暇人様へ

了解しました!!


ご親切にありがとうございました。

とりあえず、圧縮してやってみます

No title

三流シェフ様

展開ツールが間違っていない以上出来ると思います。
音声圧縮以外原因っぽいのが思いつかないのでとにかく圧縮してみて下さいしか言えないのが心苦しいですが。。。
変換の成功を祈っております。
頑張ってくださいませ。

No title

暇人様へ


圧縮した結果起動しました!

ありがとうございました。

No title

三流シェフ様

変換作業お疲れ様でした。
無事に起動できたようでなによりです。
またのお越しをお待ち申し上げております。

No title

すいませんアーカイブ化の手順を細かく教えてくれませんか。
あと作成されるarc.nsaのサイズも教えてください。

No title

水無月様

記事中に太字記載しているbgmフォルダ等を出した後のsagyoフォルダをnsaed.exeの上にドラッグするだけですのでこれ以上細かくは…。
arc.nsaの容量についてはこの記事のコメント欄に何度も出てきております。
個人個人で微妙に容量は変わってくるのであくまで参考にしかなりませんが。

この記事のコメント欄と記事手順通りにやってみて下さいとしか。。。

No title

アーカイブ化の作業は僕がすこし手順を勘違いしていました。
その後無事にアーカイブ化の作業は成功しました。
無事起動までいったんですけど、画面サイズがおかしいです。
対策方法を教えてくれませんか。

No title

水無月様

失礼ですが、記事通りに作業を行われましたか?
展開ツールが間違っていなければ作業通りに行えばリサイズされて出力されているはずなんですが。
とりあえずiniを編集しているかをまず確認してください。
後はこの記事のコメント欄中ほどに画像関連でのコメントがあったはずです。
それも参考にしてみて下さい。

まずはコメント欄を読んでから質問をお願いいたします。

No title

色々とご迷惑おかけしました。
おかげさまでちゃんとプレイできるようになりました

No title

水無月様

変換成功おめでとうございます。
是非とも、快適なましろ色ライフをお楽しみ下さい。

No title

音声を変換しようとするとNo audio files selected for conversion と出るのですがどうすれば次に移れますか?

No title

そこらへんの人様

>>No audio files selected for conversion

ひとまず作業フォルダに正しくデータ展開がなされているかご確認ください。
バッチファイルでの半自動作業ですので、展開ツールやファイル位置等がこちらが想定する通りならば展開と移動がされているはずです。

情報が少ないのでなんともいえませんが、
・正しく展開できているか
・そもそも音声ファイルが存在するか
・dBpoweramp Batch Converterで音声ファイルを選択できているか
などなどをご確認くださいませ。

No title

最初のシーンだけbgmがなりません。それと
10月1木曜日のところからbgmだけ流れてフリーズしてしまいます。
何が原因か全くわかりません。

No title

あるふ様

変換後のファイルの容量を教えて頂けますか?
記事を作成してから時間が経っているので仕様が変わっているのかもしれません。
一度検証しようと思いますので少し時間を頂けますでしょうか?

No title

返答に遅れて申し訳ありません。
変換後のarc.nsaは932MBです。

No title

すみません。
不具合は0.txtの中をいじっていたら治りました。orz

No title

あるふ様

お疲れ様でした。
快適なましろ色ライフを。

No title

1kai.txtが出てきません。
出てきたのは
1kari.txt 1kari2.txt 1.txt
です。

出てきた順番は1kari.txt→1kari2.txt→1.txtです。

No title

shin様

返信が遅れてしまい申し訳ない。
ここ最近コンバータ関連の情報を収集していなかったのでなんともいえませんが。
ご指摘されているファイルはあくまでもシナリオを作る過程で作成された一時ファイルです。
なので、コンバータの更新等で記事とは微妙に食い違いが出るかもしれません。

作成された1.txtの容量が極端に小さいとかでない限り無事に出力されたものだとお考えください。

こんにちは
ましろ色シンフォニーを変換してONScripterで起動したところ大体うまくいってるけど音声だけ再生されません
dBで一括変換したあと画像とともにarc.nsaを作りダメだったので直接voiceフォルダを入れたけどダメでした

なにが悪いのでしょう

No title

メッセージウィンドウの透過はどうやってするのですか?

お騒がせしました。事故解決できました!
どうやらarc化する前にvoiceファイルをそれぞれのフォルダに入れ忘れてたようです。

No title

ジャン様

お疲れ様でした。
愉しきましろ色ライフを。

No title

名無し様

あくまでセルフですのでご自身でお願いします。
普通にテキストウィンドウの画像を探し出して適当な画像編集ソフトで透過処理をするだけですので。

No title

起動をする事はできたのですが、最初のOP以外の動画が流れず、日付の表示はスキップされます。
原因が何かわかりますか?

No title

名無し様

一部バージョンでは動画再生の命令がおかしかったのでそれかもしれません。
テキストを開いて修正する必要があるか確認しては如何でしょう。
日付スキップですが、こちらではそのようなバグを確認したことがありません。
日付関連の画像がきちんと作成されているか確認してみて下さい。

No title

日付関連の画像は、animフォルダの中のbgフォルダから動かす必要はないんですよね?

No title

名無し様

私が公開している変換補助バッチを使用したのなら場所に関しては問題なく展開できていると思われます。
記事中ほどにある作業終了後の参照画像と同じようになっていれば大丈夫なはずです。

No title

日付が表示されなくてもプレイに支障はないので、諦めることにします。

No title

名無し様

お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

非公開で飛ばすならば使用したコンバータのバージョンや使用した展開ツールなどもう少し情報を書いていただかないと対応のしようがありません。
画像が一切表示されないという認識でよろしいでしょうか?
画像が正しく出力されているか、テキストの拡張子と出力された拡張子は一致しているか等確認してください。

>>「自分で何とかしろ!」などの返信はお断りします。
非公開コメントの内容を晒すことに抵抗がありますが、このような上から目線と取られかねないコメントは控えたほうがいいですよ。
荒れる原因になりますので。

No title

はじめまして。
PC版のONscripterでは起動するのですが、タイトルの選択肢が出ません。
また、PSPではムービー再生できずに電源が落ちてしまいます。
アドバイスいただけると幸いです。

No title

名無し様

古い記事ですので正確性を欠きますがご了承ください。

>>PC版のONscripterでは起動するのですが、タイトルの選択肢が出ません。
使用されたコンバータのバージョンは1.06以前のものでしょうか?
それとも1.07以降のものでしょうか?
1.06以前のものですとActivePerlとImageMagicの関連付けが怪しいです。
1.07以降の場合は展開不備でファイル配置がおかしいとかでしょうか。
タイトルのボタン画像に関してはこの記事のコメント欄でも質問とやり取りがありますのでそちらも参考にしてみてください。

>>PSPではムービー再生できずに電源が落ちてしまいます。
ONScripter for Winですと再生はされるのでしょうか?
もしそちらで問題ないようでしたらONScripter for PSPの問題かもしれませんね。
別のバージョンのもので試してみるなどをしたほうがいいかもしれません。

名無しコメ様

不具合の指摘は有難いのですが、変換物にも著作権がありますのでアップロードはご遠慮ください。
申し訳ありませんが、リンクがありましたので該当コメントは削除させて頂きました。

No title

smjpeg4.zipがどこのサイトに行ってもファイルが消えていて動画の返還ができません。
この場合動画の変換はできなく、ゲーム中に動画は再生されないのでしょうか?
できれば再アップロードしてもらえればうれしいです。
他人の著作物と分かっていますがよろしくお願いします。

No title

EATER様

smjpeg4.zipですが、元記事が消えている以上私が再アップすることは出来ません。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
ただ、ミラーファイルや魚拓などでファイル自体のダウンロードはまだ出来ます。
探してみてください。
smjpeg4.zipはあくまでもPSP向けですので、AndroidやiOSで動かすなら必要ありません。
動かす端末としてPSPを想定しておられるなら、これがないと動画変換が出来ないので動画の再生は出来ないものと思ってください。

No title

そうですか・・・
PSPではなくAndroidで動かそうと思っていたので使わないなら問題ありません。
素早い返答ありがとうございます。

2連続で質問して申し訳ありませんが、Androidで動かす場合画像の圧縮は行わなくていいのでしょうか?

No title

何とか起動までこじつけました。
上の質問も自己解決しました。
最後にどうしてもわからないことがあるんですが、起動をするとはじめからやつづきからという画像が出てこず、タイトル画面からどうしようもありません。
また、たぶんですがスタート画面にload00.pngの画像があるような気がします。
どこかで出力を間違えてるとは考えたくないですがこの症状はどうにかなりますか?
画像が添付できればいいんですができないようなので・・・
最初から最後まですみません。
よろしくお願いします。

No title

EATER様

起動までこぎ着けたようで、変換作業お疲れ様です。
さて、質問の件ですが。
タイトル画面に表示されるはずの「はじめから」などのボタン画像が表示されないという認識でよろしいでしょうか?
コンバータのバージョンで1.07までのものでしたら、ImageMagicの関連付けの失敗で出力出来ていないこともあるかもしれません。
最新のバージョン、もしくは1.07以降のバージョンですとImageMagicを使わないので展開ツールが違うかファイル配置のミスで失敗しているかですかね。
古い情報で申し訳ないですが、この記事のコメント欄でボタン画像の質問は度々頂いてやり取りをしておりますので一度そちらにも目を通してみてください。
ボタンの自作に関しても言及しておりますので、ボタン自体は自力でも何とかなります。

ちなみにですが、AndroidでもOP動画の再生は可能ですので興味がおありでしたら調べてみてください。

No title

スタート画面のほうですが、画像の統合と0.txtの変更により出力することができました。
次の人が来た時ように変更場所を載せてもいいのなら載せておきます。

話は変わりますが最初の曲が流れ始めて本当なら「女の子は何色で」とはじまりますが、音楽が流れ始めてすぐ栗がある白い絵が表示され愛梨の「あっ!」の部分から始まってしまいます。
また、「彼女がそこにいた」の時点で曲がすべて止まってしまいます。
ですが、CVは流れているのでテキストといま真剣ににらめっこ中です。
start---------の後に住宅街の画像が表示されると思いますが、そこから真っ白で動かなくなります。
それと一つ疑問に思ったのですが、1.txtは分岐後のテキスト内容だと思うのですが、それまでのテキストはどこにあるのでしょうか?
長々とした文章で申し訳ないですが、ご教授よろしくおねがいします。

No title

EATER様

テキストに関してですが、現在手元にファイルがないので確認できません。
明日にでも再度変換をしてみますので暫しお待ちください。

No title

よろしくお願いします。

うーん、テキスト読んでみたんですが、共通ルートのテキストがどこにあるかわからない?ですね・・・
最初の「女の子は何色で」はカットされてるようですね・・・(もしくは変換失敗
もう少し自分でも探してみます。

No title

EATER様

かなり期間が開いてしまい申し訳ありません。
現状変換作業に手を出せる余力がなく、またしても過去のコメントからの抜粋になってしまいますが。
ここのコメントでも度々登場してますが、テキストの容量は一致してますでしょうか?
過去のバージョンのものしかないのでなんとも言えませんが、極端に少ないようでしたら展開ツールが違う可能性もあります。
Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示