慣れ

今の仕事を始めて早いものでもう2カ月が経とうとしています。
皆様御機嫌如何?暇人です。

今の仕事は社用車で走り回りお宅を訪問してという感じですが、色々と慣れたり技能を取得したりしています。
例えば訪問時。
基本的に近くのコインパーキングに停めて歩いていく訳ですが、まずその建物の周りをぐるっと回ります。
ベランダを見て、あっ、ベランダに出てるわ。 居るな。 と確信して押したり。
はたまた、カーテンの揺れを確認して窓が開いてる、居るかもと思いつつ押したり。
夕方から夜にかけては明かりがついてるか否かを確認してから押したり。
例えば玄関先で。
換気扇が回っているかどうかを確認したり。
電気メーターの回り方を確認してから押したり。
例えば居留守かどうかを判断する時。
インターホンを押してもノックをしても出てこない。
そんな時は、一度ドアポストにチラシを投函してから気配を忍ばせます。
たまに居なくなったと勘違いした住人が、投函されたチラシを確認しに玄関先に出てきます。
そのタイミングで再度インターホンを押してみたり。

訪問する側になって思うことですが、ドアスコープを覗いたら一発で分かりますから。
覗く方は外からは分からないと思うかもですが、直ぐにわかります。
じっと息を潜めても物音や換気扇、電気メーターなどで意外と分かりますし。
ま、なんと言いますか。
普通に考えてまともな営業なら明確に拒否されたらもうそれ以上強くはいけないんですから。
居留守をするよりはっきり拒否された方がありがたいですね。

そんな感じの技能を取得しながら明日も仕事に励むとします。
それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示