サモンナイト6の話

うーん。
皆様御機嫌如何?暇人です。

先日購入したサモンナイト6、ストーリーもいよいよ終盤まで持ってきました。
よく言えばお祭りゲー、悪く言えば一見さんお断り。
個人的にはこういった歴代キャラ大集合は地雷だと思っているのですが、今回は悪い予感が当たりつつあります。
普通にサモンナイト歴代シリーズをやってきた方は十分楽しめるでしょうが。
閑話休題。
システム面の話。
フルボイスじゃなくパートボイスなのに驚く。
まぁ、ここまでの声優を揃えてフルボイスにしたら予算がドエライことになるのは分かりますけどね。
グラフィックは普通にいいと思います。
フィールドとかも綺麗で、順当に進化してきたなーと思う限りで。
戦闘面の話。
移動が少々面倒。
十字キーとアナログスティックで移動で自由に移動できますが、結局は1マスに1キャラですし。
だったら最初から自由移動じゃなく、移動先を指定するだけとかで良かったのに。
あと、基本的に使うキャラが決まってくるのでキャラセレ画面でレベル1の歴代キャラが並ぶ羽目に。
経験値とスキルポイント制は相変わらずグッド。
メイスは鈍器、召喚士は物理特化。
こんなことも出来る、そう、サモンナイトならね。

閑話休題。
歴代キャラ同士の掛け合いは、その作品やキャラの関係図を理解しているなら面白い。
それらを全く知らないなら本当に置いてけぼり。
ただ、掛け合いとストーリーの整合性がなぁと思うところもあります。
ストーリーであなた方を監視するためにスパイの真似事をしてました、と言っていたキャラが次の章の掛け合いで仲間を信じることの大切さを他キャラに説いたり。
おいおい、貴方が言うのか。
それは何か?主人公は仲間じゃないとでも?とか思って笑ってしまったり。

評価の悪かったサモンナイト5、個人的には普通に楽しめました。
サモンナイト6は最初から分かってましたが個人的にはいまいちです。
やはりやるからには、歴代キャラに頼ってファンに媚びるのではなく新キャラでキチンとしたシナリオで作ってほしかったですね。
最初からお祭りゲーだとわかってはいたので、結局のところ自業自得の不満ではありますが。

そんな感じです。
カイルをひたすら強化、最近はアズリアも強化してます。
早くスカーレル使用可能なパッチを。
夜会話の追加を。
出来るならヤードも頼む。
それでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示