

シークレットゲーム PORTABLE バグ回避法

ICON0_20100530021725.png

セーブデータの暗号化を解除してCFWのバージョンを変更し、データを強引に読み込ませてバグの回避に成功。
今現在強制スキップで最後までいけるか検証中。

エンディングまで確認しましたら記事を修正して方法を解説したいと思います。
それでは、後ほど。

追記
確認できましたので方法を解説したいと思います。
少々めんどくさいですし、もっと良いやり方もあるのでしょうが私は頭が固いのでこんなやり方しか思いつきませんでした^^;
もっと簡単なやり方があるよ~って方がいらっしゃいましたらメールフォームからでも非コメでもいいので教えてください。
お待ちしております。

やり方は以下よりどうぞ。

追記の追記
バグ回避成功のコメントをコメント欄、メールフォームより多数頂いております。
KQふぁん様/鸚鵡様/Tecco様/hermit様、ありがとうございました。
作業するのがめんどくさいという方は暇人が作成したバグ回避用セーブデータを用意しましたのでそちらを使用してください。

※注意点
このセーブデータはCFW5.00専用です。
他のバージョンのCFWは基本的に非対応です。
このセーブデータを使用して発生した如何なる事態も私暇人は一切責任を負いません。
自己責任でお願いします。
セーブデータは暇人のアップローダーよりどうぞ。
PWは「hadukisan」とします。

セーブデータの詳細について。
バグ発生箇所直前でセーブしています。
BETシステムは未使用、BETシステムの説明は全て閲覧済みです。

また、このセーブデータを使う場合「バージョン変更法/ツールの実行」と記載された箇所のみ実行してください。
「バージョン変更法/ツールの実行」をした後はそのままゲームを起動してデータを読み込ませてください。


追記 ※8月29日
以下BETシステムのからくりについて記載します。
ネタバレを多大に含みますので反転して読むようにしておきます。


■BETシステムの説明を最後まで読まない → EP4終盤でシステムセーブに移行し、タイトル画面に戻される。
■BETシステムの説明を読み、使用しない → EP4終了後EDが流れ、隠されたタイトル画面に変更される。
■BETシステムの説明を読み、使用する  → EP4終了後、ED「BAD END(うろ覚え^^;)」に移行。
                             ※隠されたタイトル画面に切り替わっていた場合、元に戻される。


以上です。

準備物
・Recovery Flasher v1.60 こちらよりどうぞ。
・MagicSave Ver 2.4  こちらよりどうぞ。
・OFW 5.00 アップデートデータ こちらよりどうぞ。
まずは準備物より3つのファイルをダウンロードしてください。
フリーでこのようなすばらしいツールを提供してくださる製作者さまに感謝です。
それぞれのファイルを解凍したら、PSPとPCを接続します。

ツール使用の下準備
手順1
メモリーのルート(PSPフォルダがあるところ)に「seplugins」フォルダがあるか確認してください。
sg_1.png
なければ作成ですb

手順2
解凍してできた「Plugin_MagicSave_Ver2.4」フォルダ 内の「seplugins」フォルダの中にある「MagicSave.prx」を 手順1で確認した「seplugins」フォルダの中にコピーします。

手順3
「Plugin_MagicSave_Ver2.4」フォルダをもう一度みて、中にある「MagicSave」フォルダをメモリーのルート(PSPフォルダがあるところ)にコピーします。
sg_2.png

手順4
メモリーのルートに作成した「seplugins」フォルダ の中に「game」という名前のテキストを作成します。
※すでにある場合はおkです。

手順5
先ほど確認した「game.txt」に「ms0:/seplugins/MagicSave.prx 1」と書き込みをして上書き保存をしてください。
既に作成されていて何かしらの記述があった場合は改行して追加してください。
msa.gif

お疲れ様です。
これでMagicSaveが動作します。
使用方法
手順1
まずは強制的にタイトルに戻されるバグが確認されたCFW…5.50 GEN-D3でシークレットゲーム PORTABLEを起動させます。

手順2
起動したら音量調節の-ボタンと+ボタンを同時押ししてMagicSaveが起動するか確認します。

手順3
確認できたらリストを見て、「Status:"Mode1"」となっていることを確認して△ボタンを押してメニューを閉じてください。

手順4
セーブデータをロードしてゲームを始めたら適当な箇所でゲームをセーブしてください。
自動で暗号化されていないデータがメモリーの「MagicSave/Save/」に保存されます。
同時に暗号化されているデータは「PSP/SAVEDATA/」に保存されています。

手順5
暗号化されていないセーブデータが保存されたか確認するためゲームを終了してください。
先ほど転送した「MagicSave」フォルダ内の「Save」フォルダにデータが保存されているか確認してください。

これでデータの暗号化は解除できました。
バージョン変更方法
次にバージョンを変更してバグ箇所を回避できるようにします。

手順1
ダウンロード、解凍してできた「27143_rflash160」フォルダ内の「RECOVERY」フォルダをメモリーの「PSP/GAME/」フォルダの中にコピーします。

手順2
導入したいCFWのバージョンのアップデータを用意して配置します。
今回は5.00のアップデータのダウンロードリンクを用意しました。

手順3
ダウンロードして解凍したアップデータ「EBOOT.PBP」の名前を「500.PBP」とします。
※拡張子はそれぞれの環境によってついたりつかなかったりします。

手順4
リネームできたら、メモリーの「PSP/GAME/」にコピーした「RECOVERY」フォルダの中にコピーします。
ツールの実行

ここからの作業はPSPのflashを書きかえます。
途中で電源を切ったりMSを抜いたりしないでください。
電池は78%以上で作業は充電器をつなげたままの状態でお願いします。
PSPが最悪壊れてしまう可能性があるので自己責任でお願いします。


手順1
Recovery Flasherを起動します。

手順2
警告文が表示されます、「I AGREE,mow take me to the probram!」を選択し、×ボタンを押してください。

手順3
メニュー一覧「Target FW」で「Target FW: 5.00 (X to cycle/change)」になっていることを確認します。
…というか、初期起動ではすでになっているでしょうが。

手順4
「Install CFW」を選択し、×ボタンを押してください。

手順5
またしても警告文が表示されますが、「reset (format) setting as well 」を×ボタンで選択して進めてください。

手順6
データの展開、CFWのインストールが始まります。
全ての作業が終了すると、
「All done
 Press any botton to shutdown... 」
と表示されますので適当なボタンを押して電源を落とし、再起動してください。

これでダウングレードは終了です。
起動編

手順1
CFW 5.00 M33-6になっていることを確認したら、MagicSave で暗号化されていないセーブデータを読み込めるようにするために「PSP/SAVEDATA/」フォルダの中にあるバグが発生するセーブデータを削除します。
※削除する前にバックアップを取ることをお忘れなく!!

手順2
シークレットゲームを起動します。(起動しない場合はセレクトを押してISOモードの確認を。初期設定ではNormalとなっています)
音量調節の-ボタンと+ボタンを同時押しして、MagicSaveを起動します。

手順3
「Status:"Mode1"」で×ボタンを押して「Engine:<←[Mode1]→>」の項目で方向キーを押して「Engine:< [Off]→>」にしてMagicSaveを無効にしたら△ボタンを二回押してメニューを閉じます。

手順4
New GameよりEP1を選択。
選択後にセーブして、一度ゲームを終了してください。

手順5
再びゲームを起動して-ボタンと+ボタンを同時押ししてメニューを表示させます。
「Status:"Off"」で×ボタンを押して「Engine:< [Off]→>」の項目で方向キーを押して「Engine:<←[Mode1]→>」にしてMagicSaveを有効にしたら△ボタンを二回押してメニューを閉じます。

手順6
手順5の作業完了後に先ほどセーブしたデータを読み込みます。
そうすると暗号化されていないバグ直前のデータが読み込まれます。

この後はそのまま進めてもらって問題ありません。
エンディング、全て100%まで確認しました。


………嗚呼、ややこしい orz
ゲームをプレイした後にCFWをリストアしたりとややこしいです。
一気に書き上げたのであってるかどうか自信ないです。
もしバグを回避できたならコメントで報告してくれるとありがたいです。
Recovery Flasher v1.60の使用方法をググッてNANDのダンプ、リストア方法を事前に調べておくことをお勧めします。

それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すげー
 普通にPLAY中・・・

No title

解説お疲れ様です
なんかD3バグ多いですよね・・・
セーブデータとかけっこう消えませんかぁ?

No title

yuu

めんどくさいけどこれ以外の方法が思いつかないオレ、、、

No title

HR様

CROSS†CHANNEL然り、結構バグ多いですよね。
セーブデータが消えるバグはまだ確認していませんが、ゲームによっては色々と不具合があるみたいですよ?
この記事も、誰かの役に立てればいいのですが^^;

No title

助かりました・・・
買ったはいいものCFWで起動しないし・・・isoでバグるわで涙目でした。
起動確認して先に進むことが出来ました。
KQのコンプ後にはCFWをもとのバージョンに戻した場合、KQのストーリー進行は
問題なくできるのでしょうか?
またプレイしたくなるたびにダウングレードは手間かなと思ったので・・・
とにもかくにも管理人さんに感謝です。
ありがとうございました。

KQふぁん様

お役にたてたなら幸いです^^
友人からの情報をで軽く検証しただけですので、未確認ですが…。
バグの発生したEP3をクリアした後なら元のCFWに戻しても問題ないそうです。
EP3をするときだけまたDGする必要がありますが。。。

ただ、一度セーブデータをこの記事の場合5.00用に書き換えているので元のCFWでプレイしたいならまた書き換え直す必要があります。
その場合は記事の5.50GEN-D3でやった作業と5.00
M33でやった作業を入れ替えて行って下さい。

No title

暇人様

ご回答ありがとうございます。
再度質問もしわけありませんが・・・セーブデータの書き換えについては、セーブデータのリストア処理のみで問題ないでしょうか?

KQふぁん様

質問の内容はこの記事通りに改変したセーブデータを再びCFW 5.50 GEN-D3で読み込むようにする方法でよろしいでしょうか?
それならば、一度セーブデータのバックアップをとった後にCFW 5.00 M33で記事の手順、「使用方法」を実行してください。

その後、CFWを元のバージョンに戻した後に記事の手順、「起動編」を実行してください。

注意点
・必ずEP3クリア後のデータで実行してください。
 バグは修正した訳じゃなくあくまで回避しただけですので^^;

No title

暇人様

ご回答ありがとうございます。
EP3はpspでやるのあきらめておきます・・・
コンプしたら教えていただいた手順でCFWを元に戻してみます。
いろいろとありがとうございました。

KQふぁん様

お役にたてたかどうか疑問ですが^^;
また何かありましたらどうぞ。

No title

EP3で強制終了で途方にくれていましたが(UMDも売ってしまった後だったので)
現在自分のセーブデータでバグ回避確認いたしました。

誠に感謝しております。

No title

Tecco様

お役に立てたなら何よりです。
少し手順がめんどくさいですが、頭が固い自分はこれしか思いつきませんでした^^;

No title

ダウングレードしたらisoが起動できなくなりましたどうすればいいのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

白様

いくつか質問させてください。

・DGする前は起動していたのでしょうか?
・ISOの起動環境は大丈夫ですか?selectボタンから確認してください。

以上2つを確認して駄目なら、起動できなくなるまでを順序立てて説明お願いします。

No title

すみません

起動モードを変更したら起動することができました丁寧にありがとうございました

No title

白様

解決されたようで、なによりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

報告ありがとうございます。
その内容でしたら非コメにしなくても大丈夫ですよw

とりあえず、記事を修正させていただきました。

No title

これってD2じゃダメなのCではエンディングまで行けたって聞いたけど

No title

バグ回避セーブデータ頂きました、ありがとうございました。

No title

参考にさせていただきました。
動作報告ですがcfw-5.00 m33-3で動作いたしました。

ありがとうございました

セーブデータDLさしていただきました。
ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

すいませんが確認できる環境がありません。

No title

非コメ様

わざわざありがとうございます。
お役に立てれば何よりです^^

No title

名無し様

動作報告ありがとうございます。
記事を安心して公開できます。

No title

リモーネ様

DL報告ありがとうございます。
報告してくれる人は少ないのでびっくりしました^^;

No title

非コメ様

ありがとうございます。

No title

D2戻してから SGP起動 全クリ後に D3へ 
 これで大丈夫だし、非常に楽な方法かと思います。

No title

なごなごっ様

報告ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No title

> 手順5
暗号化されていないセーブデータが保存されたか確認するためゲームを終了してください。
先ほど転送した「MagicSave」フォルダ内の「Save」フォルダにデータが保存されているか確認してください


ここまでの手順を終え、「MagicSave」フォルダ内の「Save」フォルダにデータが保存されているかも確認しましたが、EP3の途中で強制的にタイトルに戻されてしまいました。

「MagicSave」フォルダ内の「Save」フォルダにデータが保存されているだけで、暗号化は完了しているのでしょうか?

PSPのバージョンは5.50GEN-D3です。

水鏡様

その手順までこなしたならばデータの暗号化の解除をしただけです。
そのまま読み込もうとしても、解除したデータを読み込むことは出来ませんしバグ回避も出来ません。

暗号化の解除までは出来ているはずなので、一度DGした後に暗号化の解除をしたデータを読み込めるように作業して下さい。

現時点で確認することは、PSPのSAVEDATEフォルダとMagicSaveフォルダにセーブがあるか確認するだけです。

No title

> 暇人様
わざわざのご回答ありがとうございます。
なるほど・・・自分は暗号化した段階で作業終了だと勘違いしていたようです;
無事にゲームを進めることができました、本当にありがとうございます(^ ^)

No title

水鏡

その言葉をお待ちしておりました。
お役に立てたならば何よりです^^

No title

BADENDじゃないのに、最終決戦の後でシステムセーブが入るのはなぜでしょうか?

nida様

BETシステムの使用状況を確認してください。
BETシステムの説明を最後まで読みましたか?

システムを使用するとBAD END直進ですので注意して下さい。

No title

CFW 5.50 GEN-D3finalで使用できるEP3のセーブってないですかね……
このゲームの為だけにDGするのも……

No title

非コメ様

CFW 5.50 GEN-D3でバグが出るのでバグ回避をしています。
なのでCFW 5.50 GEN-D3専用のセーブデータは今のところありません^^;

No title

起動完了!
わかりやすい記事ありがとうございました。
EP3のタイトルに戻るポイントを過ぎたら、5.00m33-6から5.50GEND3に戻してもokです。(検証済み)
psp-2000にて確認。

ばん様

報告ありがとうございます。
手順も面倒くさいですし、一気に書き上げた記事で申し訳ないです。。。

この方法を応用するとCFWの更新で読み込むことが出来なくなったセーブデータもいじれますので今回導入したツールは残しておいてもいいですよ!

感謝

おかげで無事すすめることができました。

なんとお礼を申していいのか・・・

本当にありがとうございます!!

No title

ARYU様

作業お疲れ様です。
個人の自己満足ブログですがお役に立てたなら何よりです。
またのお越しをお待ちしております。

No title

D2でやったら、EDの後最後のシーンが来ずに、システムセーブがはいったのですが・・・・、BETは画面すら開いていません。

No title

匿名様

BETシステムのからくりについて、ネタバレを含みますが記載しました。
よろしければ参考にしてください。
なおこの方法がうまくいくには、私が作成したセーブデータをしようしていない・自身のデータでBETシステムの説明を最後まで閲覧していないこと が条件となります。
Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
