模写道―休学からの軌跡―

秋の夕暮れってなんか響き的にはかっこいいなって思ったけど、あまりに寒すぎて毛布に包まりながら書いてます。
いつもにこにここんにちは、…ん?こんばんはか?………どっちでもいいや、でおなじみの暇人です。

この記事をあめまち様とアイス様に捧ぐ。

休学からこれまでの模写絵の軌跡です。

原点
ML_TS3H0239.jpg
全ての原点。

部屋に飾っている1枚目。
休学してから最初に描いたやつ。
ML_TS3H0233.jpg
樋上いたるさんの画集より、神尾美鈴です。
これは声優の川上とも子さんの訃報を知ってすぐに描き始めたやつです。
AIRをプレイして以降、川上さんの大ファンでして。
追悼の意を込めて描きました。
この作品が模写し始めて初の水彩画です。
塗り方、描き方、この時初めて入れた暇人印(命名:jaco様)はすべての原点、己即是空さんのサインをオマージュしたものです。
当然レベルは別次元ですが、見れる作品になったと思います。

2枚目。
ML_TS3H0231.jpg
CROSS†CHANNELより桐原冬子です。
送還シーンのCGを模写しました。
これは、掠れながらも声が出始めた頃に模写したものです。
CROSS†CHANNELはPSP版とXBOX360版をプレイしているんですが、この冬子というキャラが強烈に印象に残っておりまして。
作品のシナリオの完成度の高さ、キャラ自体の魅力も相まってトップクラスのお気に入りキャラだったので勢いで描きました。
実はこれ、まったく同じ絵をもう1枚描いてまして^^;
失声症になってからも変わらずに接してくれた友人にも贈りました。

3枚目。
ML_TS3H0232.jpg
絵師、さくらねこさんがPixivで公開中のイラストを模写したものです。
Key信者の方は分かるでしょうが、CLANNADとリトバスのコラボ作品です。
ヒトデさんとわふーっですね。
これを描いたきっかけは、今は手元にないんですがこの前に描きあげた作品にあります。
Rewirte公式サイトで公開されていた絵師さんの応援イラストにこの人のがありまして。
それを友人に頼まれて描き方を教えたときに、他のイラストに興味をもちまして。
探してみたらこれを…要するに一目ぼれですね。
さくらねこさんの絵は、「レイヤードサマー」で知っていたのでなおさらですね。

………実はこれ、今回初公開^^;

4枚目。
ML_TS3H0230.jpg
めだかボックス登場人物、生徒会副会長の球磨川禊です。
これは先週のジャンプの回の扉絵ですね。
ジャンプは毎週買って読んでいるんですが、先週の禊ちゃんの活躍っぷりがあまりに凄かったので模写しました。
いや、今週の活躍もすごかったですよ?
今週の1枚絵も模写しようかと本気で検討したくらい^^;
3年ぶりくらいの鉛筆画です。
先日公開したのはあまりにも画質があれだったので再公開です。

以上、部屋に飾っている4枚でした。

部屋に飾っている分、外伝
ML_TS3H0234.jpg
真・恋姫†無双の壁紙が模写元。
これはPSPで魏編をクリアした後の感動が凄まじかったので描きまし…作りました。
壁紙からキャラを模写して色鉛筆で着色。
背景は印刷した模写元を切って貼ってを繰り返し。
画仙紙と木を用意して掛け軸テイストにしたものです。
現在部屋の壁に飾っている自作作品は以上になります。

今は手元にないもの。
ML_TS3H0237.jpg
となりのトトロ。
単純に普段と違うものが描きたかったからです。
ジブリ作品に行ったのはほとんどその場の思いつきです。
美鈴ちんを描いた後すぐに描いたので、水彩画2枚目ですね。

無題
DEARDROPS VISUAL TRACKSより権田英嗣です。
おっさんでも何でもござれです。
ネタとして描きました。
正直、作品を通してここまで悪ふざけしたのはこれじゃないでしょうか?
でも、水彩画作品の中では最高傑作かもしれないという(ぇ?

20110814011009.jpg
絵師さくらねこさんの描く中津静流。
友人が持ってきた模写元候補。
お手本として一緒に描いたものです。
これがきっかけであの伊吹クドリャフカが生まれました。
水彩画作品のなかでは、上の権田英嗣と並ぶ最高傑作の1つ。

ML_TS3H0238.jpg
愛しい対象の護り方、シャルロッテ・ティーガ(SDイラスト)
弟に頼まれて描いたものです。
本気で描くSDは本当に複雑でややこしかったのを覚えてます。
でも、SDイラストは描いていても完成しても和むんですよねぇ…。
また描こうかな。。。

他、数点ありますが写真等のデータがありません。

着色待ち達
ML_TS3H0235.jpg
ごめんね、もう少し待って。。。
模写元候補たち
ML_TS3H0240.jpg
模写元は最初これらから探します。
…といっても、模写したいって思う作品とこれら画集が被ることの方が稀ですんであまり活躍の機会はない。
……ちなみに、総額大体32500程度。

以上、今年の6月以降に模写してきた作品群でした。
…というか、記事書いてる時は5時半だったのに。。。
いくらなんでも時間かけすぎだろ。。。

なにはともあれ最後までこんな駄文に付き合ってくれてありがとうございました。
それでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わざわざありがとうございます!(´∀`∩)

トトロ、Airの絵はよく覚えていますよ。
ジブリは全般が好きな作品ですし、Airはプレイしたことはないものの、下書き段階の絵が印象に残っています。

話は変わりますが、年賀状企画ぼくもお願いしてもいいですか??

No title

あめまち様

人様の印象に残るなんて…
割とやるな、こいつら。

年賀状企画、是非どうぞ~。
参加をおまちしてます^^

No title

おお~!圧巻です・・・!
名前まで上げてくださってありがとうございます^^

どの作品も愛が感じられるものばかりですね。
金髪キャラが多いのは仕様でしょうか
麗佳の絵いいですね。細部まできちんと描かれてて気に入りましたb

まとめお疲れ様です。
年賀状企画ですが少し検討してみます。なるべく早くお返事出来るように善処します。。

No title

アイス様

麗佳の色紙は原作の絵師、己即是空さんのものです。
複製品ですが、これは私の宝でありすべてです。

金髪キャラが……多い?
い…いや、一体ナンノコトデスカ?

年賀状企画のことはゆっくりお考えください。
それでは~

けっこう書いたな~

No title

yuu

することがないんで。
Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示