イラスト トレス手順

大変ご無沙汰です、暇人です。
先日、メールフォームよりいただいた質問に答える形で記事を書きます。

普段私がやっている模写の手順の詳細ですが、やり方が何通りかありその度にやり方を変えています。
今回手順説明するのは誰でもできるし、思いつくような基本的なトレス方法です。
それでもいいって方のみ続きをどうぞ。
AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!
バナー画像ですが、今回の模写元と同じイラストです。
手順
準備物
・トレスしたい元絵(以下トレス元)
・イラストを写し取る紙(以下トレス先:今回は色紙を使用)
・2B~4Bの鉛筆
・ボールペン
・セロテープ
・鉛筆削り
下図は準備例
TS3H0243.jpg
ほかに私は紙ナプキンだのipodだの台拭きだのを用意していますが、トレスするだけなら必要ないです。

1.割と広めに作業スペースを確保して、汚れがないか確認。
汚れが目立つようなら事前にふき取ってください。(台拭き大活躍)

2.トレス元をA4紙等に印刷してください。
印刷する際に、以下の点に留意してください。
・自信がない方、手先の不器用さに自信がある方は長髪キャラは避けた方がいいです。
・線が細かい、線が見えない等は避けた方がいいです。 例:原作絵のローゼンメイデンなど
・キャラは全体図ではなく胸から上のみとかのほうが描きやすいです。
・画像を印刷する際はpicprintがお勧めです。
・私は画像編集ソフトを使って、キャラの胸部より上で切り取り、picprintを使ってA4紙いっぱいによく印刷しています。

3.印刷した紙を後ろから透かしてキャラの輪郭がどのあたりにあるか大まかな検討をつけ、その中を2B~4Bの鉛筆で塗りつぶします。
下図は塗りつぶし例、塗りつぶす際の留意点は図の下に記載します。
TS3H0244.jpg
・親の仇を塗りつぶすかの如くガリガリとする必要はありません。
・2B~4Bの鉛筆を使えば普通に塗りつぶしてもそこそこ濃く塗りつぶせます。
・キャラの範囲の塗りつぶしが終わったら表面に息を軽く吹きかけ表面に散らばる鉛筆の粉を飛ばしておいてください。

4.塗りつぶしが終わったら、トレス元をトレス先に重ねてセロテープで留めます。
詳細は下図参考、留意点はさらに以下に記載。
111112_2322~01  111112_2322~02  111112_2322~03
セロテープで止める際はセロテープの接着面を何度か指で触って粘着力を弱めておきましょう。
じゃないとはがすときにひどい目にあいます。
2か所程度留めたら目印にバツ印を軽くつけておいてください。
シャーペン等先のとがったもので印をつけると後が残るので、芯の丸まったHBの鉛筆等がいいかと思います。
トレスしている最中はこのバツ印を目安にしてください。
あまり神経質になる必要はありません、あくまで目安です。
気楽にいきましょう。

5.トレス開始です。
といっても、トレス元の線をなぞるだけです。
ボールペンなどを使ってなぞってください。
線からはみ出したりずれたりしても気にしない、とりあえず続けてください。
例のイラストのように瞼あたりに黒い箇所がある場合はその輪郭だけをトレスしてください。
TS3H0245.jpg
図は首から上だけを黒のボールペンでなぞった段階です。
ここまで神経質にならなくてもそれなりのものができますので安心してトレスしちゃってください。

※今回の例ではもともと線画のものを選んでいます。
トレス元にもともと色やら影やらがついている場合は以下の線だけをトレスしてください。
・輪郭線
・目や鼻や口などの顔のパーツ
・服のしわ
ややこしいことを考えたくない方は影の輪郭線以外のすべての線だと思ってください。
影までトレスしてしまうと線がかなりごちゃごちゃして見栄えが悪くなります。

以上でトレス手順は終了です。
今回の私が描いたものはこんな感じで完成しました。
瞼の黒いところは完成した後に中を塗りつぶしています。
TS3H0247.jpg
kannsei.jpg

とにかく線画を描いてみたかった方、お疲れ様でした。
鉛筆画にしてみたい方、次回更新があるかどうかわかりませんがそれをお待ちくださいませ。
水彩画にしたい方、完成した鉛筆の線をボールペンやマジック等でさらになぞって描き起こしをしてください。
インクが完全に乾いた後に鉛筆の線を消しゴムで消して線画完成になります。

以上、失敗しにくいというかほとんどないトレス手順でした。
こんな駄文、駄記事に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
鉛筆画着色は亀の歩みで進行していますが、記事にするかどうかは未定です。

それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示