PSPで星空へ架かる橋をPlay!

個人的な都合で記事の作成が大幅に遅れました。
本当に申し訳ないです。

今回はfeng様から発売された「星空へ架かる橋」をPSP向けに移植する記事を大雑把に解説します。

title_20120112002107.jpg

12月29日 ご指摘を受け、記事の一部を修正。
変換を行う前に以下の点に留意してください。

この記事はとにかくPSPで起動させることを目的に作成しています。
ファイルが足りないとかもあるかもしれませんが、その場合は自力でなんとか頑張ってください。
この記事は本当に起動すればそれでいいって人向けです。
変換作業において発生した問題に関してこちらは一切責任を負いません。
変換関連についてfeng様、SONYへの問い合わせはしないでください。
変換後のファイルの著作権はfeng様にあります。

下準備(必須)
・ONScripter for PSP 霧雨の降る日に
・nsaed.exe 霧雨の降る日に様より修正版を
・星空へ架かる橋 コンバータ HARU様のブログより
・星空へ架かる橋 修正パッチ もしくは バレンタイン特別パッチ 公式HPよりダウンロードしてあててください。
後々の展開を考えてこの記事ではバレンタイン特別パッチをあてた状態で変換していきます。
・データ展開ツール 諸事情によりツール名が出せません。自力でお願いします。
・imageUtility 霧雨の降る日に様より (分かる方向け、推奨Verは039です。)
・音声ファイル圧縮ソフト oggを圧縮できるなら何でも構いません。当方はdBpoweramp Music Converterを使用しています。
・ActivePerl ActivePerl 5.8.8 Build 819を当方では使用しています。
・default.ttf フォントです。Windowsに入っているMSゴシック等でも問題ありません。


下準備(任意)PSPでムービーを流したい方向け
・smjpeg4.zip 霧雨の降る日に
・ffmpeg.exe or MPlayer この記事ではffmpeg.exeを使います。お気に入りの動画を携帯で見よう様より環境にあったものを。
変換手順
1.データ展開+配置
最初にして最大の難関です。
展開ツールを使って、data01.ykc/data02.ykc/data03.ykc/data04.ykcを展開します。
データの展開ができたら作業フォルダ(この記事では以下sagyoフォルダ)を作成してそれぞれを配置します。
無題
次にsagyoフォルダにコンバータ一式、imageUtilityのファイルをすべて入れます。
無s題
sagyoフォルダ内は↑の画像のようになります。(クリック拡大)
※コンバータは製品版とバレンタインパッチ対応プログラム版を入れています。

2.画像変換
sagyoフォルダ内に配置した、image_hekaru_master.batを実行します。
dos窓が表示され画像が変換されます。
3_20111010170113.png
エラーメッセージが出るかもしれませんが基本的に無視して続行します。
dos窓が消えたら次にimage_hekaru_extra.batを実行します。
こちらもエラーメッセージが出るかもしれませんが基本的に無視です。
窓が消えたら、image_hekaru_chrname.batを、それが消えたら最後にimage_hekaru_valentine.batを実行します。

sagyoフォルダ内にarcフォルダが作成され、中にimageフォルダが作成されています。

3.シナリオ変換
sagyoフォルダ内に配置したhekaru_1~4.plを順番に気を付けて起動。
処理ウィンドウが開いて勝手に消えます。
1.txtが作成されます。
その後、バレンタインシナリオ用にhekaru_5~8.plを実行します。
同フォルダ内に1.txtと2.txtが作成されます。

1月26日追記
0.txtについてですが、そのままですと起動後にOPが再生され、立て続けにEDが流れるようになっています。
気にならない人はそれでいいのですが、気になるという人は

0.txtの875行目、876行目の

mpegplay "movie/ed1.mjpg", 1
mpegplay "movie/ed2.mjpg", 1

の冒頭に「;」を入れてください。
該当部分を削除しても問題ないでしょうが、元のテキストを極力弄りたくないので。

;mpegplay "movie/ed1.mjpg", 1
;mpegplay "movie/ed2.mjpg", 1

こんな感じです。
これでOP再生後はEDが再生されることなくタイトル画面に移行されます。

4.サウンド変換(長時間の作業を覚悟してください)
1:system\systemvoiceフォルダ内の全ファイルをdata03フォルダ内のvoiceフォルダに移動します。
2:data04\VOICEフォルダ内の全ファイルをdata03フォルダ内のvoiceフォルダに移動します。
3:bgm、se、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。
6.png
※画像は使い回しですので個数等矛盾があります。
処理落ちなどが多発する場合2000個毎になど小分けに変換していきましょう。
変換が終了したらarcフォルダにBGM/SE/VOICEフォルダを移動させましょう。

5.ムービー変換(任意)
最初に用意したsmjpeg4フォルダに自分の環境にあったffmpeg.exeを配置します。
5.png
後は.batファイルにドラッグして作成です。
私は微妙に.batファイルを編集しているので、一応公開します。
参考にしてください。

@ECHO OFF
rem ------------------------------------------------------------
rem 以下の各種設定を使用する状況に合わせて変更して下さい
rem ------------------------------------------------------------
rem ビデオサイズ (初期値 なし)
set SIZE=360:270
rem ビデオクォリティ (初期値 80, 0 ~ 100)
set QUALITY=90
set /a QUALITY2=51-QUALITY/2
rem ビデオフレームレート (初期値 30)
set FRAMERATE=30
rem オーディオサンプリングレート (初期値 44100)
set SAMPLING=44100
rem オーディオチャンネル数 (初期値 2, 1:モノラル, 2:ステレオ)
set CHANNEL=2
rem RB値反転フラグ (初期値 1, 0:通常出力, 1:反転出力)
set REVERSE=0

星空へ架かる橋をインストールしたフォルダ内にあるaviフォルダ内の動画3つをsmjpeg_ffmpeg.batにドラッグします。
するとdos窓が表示されて編集されます。
これまた勝手に消えるのでそれまで待機です。
窓が消えるとsmjpeg4フォルダ内に動画ファイルが2つ作成されます。
これらの拡張子を.mpgから.mjpgに変更してムービー変換は終了です。

6.アーカイブ化
sagyoフォルダ内のarcフォルダ内に、image/bgm/se/voiceフォルダが入っていることを確認して
arcフォルダをnsaed.exeにドラッグしてください。
窓が消えたら同フォルダ内にarc.nsaが作成されます。

題

SURFACE=HARDWARE
WIDTH=360
HEIGHT=270
ASPECT=OFF
SCREENBPP=32
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
SAMPLINGRATE=44100
CHANNELS=2
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275
お疲れ様でした。
一度記事が消えてテンションがおかしくなりまして。。。
一気に書き上げたのでミス等あるかもしれません。
もし何かありましたらお手数ですが報告してくださると助かります。

最後に、コンバータを作成されたHARU様に感謝を。

それでは、また。

追記
hekaru.png
アイコン動画を作成しました。
変換成功した際によろしければどうぞ。

PW:pspicons
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
あか坂の記事ではお世話になりました。

へかるも無事に変換できたんですけど、起動してOPが流れた後、ED1が流れて、さらにED2も流れてしまいます。
ED1,2は、エンディングのときだけ流したいのですが、どうすればいいでしょうか?

No title

hiro様

変換作業お疲れ様です。
普通に修正して記事に繁栄するのを忘れていました^^;

0.txtの875行目、876行目の

mpegplay "movie/ed1.mjpg", 1
mpegplay "movie/ed2.mjpg", 1

の冒頭に「;」を入れてください。

;mpegplay "movie/ed1.mjpg", 1
;mpegplay "movie/ed2.mjpg", 1

こんな感じです。
これでこの命令はスキップされるので再生されないはずです。

No title

ちゃんとスキップされました。

今回もありがとうございました。

No title

hiro様

おめでとうございます。
快適なONSライフを!!

No title

こんにちは、インストールファイルを見てもdata04.ykcがないのですがどうしたらいいですか?

れんか様

別になくても動きはします。
ヒント:修正パッチ

No title

初めて変換をしています。pc上でforwinを使うと動くのですがpspで起動しようとするとなにも起きません  psp上ではelorderを使って動かしています 原因がわからないでしょうか ろまさかもしてみたのですがおなじ状況になっています 

No title

21様

for Winで動いているならばファイル自体は問題ないのでしょう。
といいますか、なぜにeloaderを通して動かしているのでしょうか?
CFWやLCFWで動かしてはどうですか?
個人的な意見ですが、どうもeloaderとONSは相性が悪いように思えるので。

転送フォルダが半角英数字ならばCFWかLCFWなら動きます。

default.ttfについて

pspでき起動しようとしたんですけど

起動途中で default.ttf が見つからないと表示されます
どうしたらういですか?

No title

nii様

読んで字の如くdefault.ttfがないんです。
みかちゃんフォント等フリーのフォントを使うかWindowsに入っているフォントを使ってください。

No title

PSPで起動したいんですけど。
default.ttf がありませんとでてしまいます。
default.ttf は入れているんですけどどうすればいいですか。
返答には具体的なソフト名などを教えてください。

No title

上のやつ
解決しました。

No title

キリト様

フォロー遅れて申し訳ない。
自己解決されたようで何よりです。

No title

すいませんアイコンはどのように配置したらいいんでしょうか?
初めてで分からないで分かりやすくお願いします。

No title

キリト様

アイコンとはアイコン動画のことでしょうか?
それともonsの方のデフォルトアイコンのことですか?

デフォルトアイコンでしたら特に使用しなくても問題ないです。
アイコン動画でしたらEBOOT.PBPに組み込んで使用します。
使い方はググればすぐに出てきます。

No title

無事アイコン動画の再生ができました。

No title

キリト様

お疲れ様です。

No title

pap3000で起動したのですが、起動に失敗しましたとでて、起動できません。

ちなみに、psp3000で6.60 pro-b9を使っています。



変換のやり方は合ってると思うんですが・・・

No title

はにはに様

作成したファイルの総容量とフォルダ名、どこに配置したかなどなど具体的に書いてみてください。
他の自作ゲームが起動している環境ならば問題なく起動するとは思うのですが。

No title

ありがとうございました。


おかげで、起動しました。

なんか、ファイル名が日本語だったために起動しませんでした。

No title

はにはに様

フォルダ名が日本語だと起動は失敗します。
1.50カーネルとかを導入していただいぶ前でしたらeLoaderとかを経由して起動できたんですが、そこまでするのもアホらしいですしね^^;
とりあえず、ONS関連のフォルダ名は半角英語にしてくださいね。

No title

7.転送に表示されているファイルを半角英語にしたファイルにひとかたまりにして、それをPSPのどこにいれればいいのですか?
こういった、作業は初めてでよくわかりません・・・

>>Z

いくらなんでもその質問はどうよ?
CFWもしくはLCFWで自作ゲーム動かしたかったら転送先はおのずと決まる。初めてだとか言う前に調べてみ、割とマジで。
場所が場所ならフルボッコだぞ?

管理人さん、コメント欄汚してスマン。
見苦しかったら消してくれ。

No title

・・・・・・なんか、本当にすいません。
調べてみたら、すぐに分かりました。

No title

連続で申し訳ないのですが、起動はしましたが、歩以外の音声が再生されません。
なにが、いけないんでしょうか?

No title

自己解決しました。
どうやら、変換にミスがあったようでした。

No title

Z様

返答が大幅に遅れまして申し訳ありませんでした。

名無し様

フォローありがとうございます。
仰っていることは正論ですので、コメ欄汚しでは決してありませんよ。

No title

作業をこなしてゲーム起動までにどれ位かかるのでしょうか?

No title

碇様

返答が遅れてしまい申し訳ありません。
作業時間ですが、変換作業の慣れ具合、お使いのPCの性能に左右される為あくまで参考程度だと思ってください。

展開ツールが分かっているなら作業時間だけですが、どのツールか分からないなら探す時間も必要になります。
その時間は人によってピンきりだと思うので割愛しますが。
作業で一番時間がかかるのは音声の劣化圧縮です。
ものすごく性能のいい環境下でもだいたい2時間くらいでしょうか。
並列変換が出来れば作業時間をさらに短縮できるでしょうが。
古いマシンですと半日かかったりするかもしれません。
それ以外はさほど時間がかかるとは思いません。

性能が並のマシンで作業に慣れているのなら半日、慣れていなくて性能が並以下なら数日といったところでしょうか?

一概にこれというものはありませんが、それなりに時間はかかるものと思ってください。

(´・ω・`)

うまく1、2テキストが出来ません。どうしたらいいでしょう?

No title

タティバナさん 様

・展開ツールが違う為想定されていないファイルが展開されている
・ファイルの配置位置のミス
・ActivPerlのインストール不備

よくあるパターンとしてはこの辺りでしょうか?
ご確認くださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非コメ様

変換済みデータの著作権もfeng様に帰属しますので提供は絶対にできません。
ご了承ください。
最近の移植モノの中でもこれはそこまで難易度が高くないので是非自力で移植してください。

hekaru_4を実行したところ

Perl Command Line Interpreterは動作を停止しました

となり、1.txtができません
僕はなにをしてしまったのでしょうか?

No title

にゃ様

>>Perl Command Line Interpreterは動作を停止しました

何らかの原因でperlがうまく動作していないものと思われます。
一度再インストールをするか別のヴァージョンのものをインストールしてみては如何でしょうか?

hekaru_4.plだけ開けません

ほかは全部、開けたのですが、hekaru_4.plだけ開けません。
ツールも4回インストールしたのですが、開いても何もできていませんでした。どうすれば良いでしょうか。

No title

魔法使い様

1kari3.txtなどは作成されているでしょうか?
作成されているなら容量はどうなっているでしょうか?
極端に小さかったりするならば展開ツールが間違っている等の原因が挙げられます。

4.2の所

4.2の所で同じ名前のフォルダがあります
と出てきます
ここはどちらも保存するのでしょうか?

その場合(2)とフォルダに名前をつけても良いのでしょうか?

No title

ウサギ様

上書き確認ですか。
記事作成から時間が経っているのでうろ覚えですが、多分大丈夫だと思います。
時間を頂けるのでしたら確認してみますが?

No title

シナリオ変換の時にhekaru_1~3.plはちゃんと起動したのですがhekaru_4.plが起動せず、1.txtをつくることができません。

No title

名無し様

シナリオ作成時の質問についてはこの記事やあかね色の変換記事でも同様の質問が来ておりますのでそちらも参考にしてみて下さい。
変換ツールが正しく、かつperlが動作すれば作成されるのでその辺りを確認してください。
Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示