P4Gプレイ日記

2012-06-18-134508.jpg
↑の画像で思わず笑った方、よこしまな想像をした方は同志です。

このままだと放置臭が半端なかったのでとりあえず記事立て。
とりあえず今ボイドクエスト辺りなのでそれが片付いたら簡単なプレイ日記でも。

6月22日追記
一度書いた記事がエラーで飛んでやる気を根こそぎ持って行かれた暇人です。
とりあえず簡単なプレイ日記でも仕立てます。
スクショ画像はアップと同時に消していったのでほぼ皆無でお送りいたします。

まず最初にネガキャン否定から。
某所で報告されているフリーズ乱発、イベントの未発生等のバグを私は確認していません。
現在秘密結社改造ラボの攻略中で、プレイ時間はまったりやって40時間程度ですがフリーズは1回も起きていません。
wiki等で報告されている新年のあいさつ回りのバグはまだそこまで行っていないので分かりませんが。

次に難易度ですが、難易度選択は5種類と豊富です。
戦闘で全滅した際にすぐにリトライできるお手軽難易度から、これって・・・鬼畜じゃね?みたいな難易度まで。
RPGなんて全くしたことがないですって人から熟練の方まで幅広く対応できることと思います。
私はペルソナシリーズは初代からプレイしていて、P3もP3Pもやっていたので特に抵抗もなくできてます。
P3PのMANIACS難易度に慣れていた私としてはP4Gは全体的にかなりぬるくなった印象があります。
具体例を挙げるならシャッフルタイムのカード効果。
魔術師のカードと皇帝のカードです。
M.jpg
アルカナカード:魔術師 主人公が装備しているペルソナのスキルが変化する

K.jpg
アルカナカード:皇帝  主人公が装備しているペルソナのレベルが1上がる

これはあらゆる意味で丸くなったね、アトラスってのを如実に表していると思います。
前作P3やP3P攻略時にはスキルの継承やレベル上げにものっそい時間を使ったのでその点でかなり楽になりました。

2012-06-19-230521.jpg※主人公の名前については突っ込みなしで。
 たまたま目に留まった漫画から頂戴しました。
25時間程度でジャックフロストがここまで育つなんて前作ではありえません。

クエスト等に関しても、受注した後にそのシャドウの出現率が低下したりアイテムをドロップしなかったり等はないのかな?
とにかくあらゆる意味で3よりも丸くなった印象を受けます。
ライトユーザーやオサレ(誤字に非ず)なペルソナの入門編には4やP4Gがいいのかな?
逆にヘビーユーザーやP4Gをやって興味を持った方は3やP3Pに行けばいいのではないでしょうか?
P3とP4は同じ世界観ですし、たまにネタを仕込んできたりもしてますし。

次に移植に関して。
これはかなりいいのではないでしょうか?
P3を移植する時は容量の都合上泣く泣く削除せざるを得なかった人形劇。
これがP4Gは完全な形で移植されていますし、かなりの追加要素もありますし。
コミュ2つの追加でP4のコミュMAXチャートとか使えなくなりましたしね^^;
音声は完全フルボイスではないですが、主要なところはフルボイスですしバックログ等も実装してますので最低限の機能は使えます。

楽曲もオサレ(誤字に(ry)ですし戦闘以外にもおまけ程度ですが釣りや虫取りやクエスト等やりこみ要素もありますのでそれなりに楽しめるかと思います。
P4のアニメ見てゲームやってみようと思った方やペルソナシリーズに興味があって今回初めて手を出すって方にはお勧めできると思います。
これをやってちょっとぬるいなと思った方は是非P3の方にも行ってみてください。
あっちは今作とは違いちょっとダークな作風ですし、難易度もそれなりですがその分楽しめると思います。

それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示