

続・P4Gプレイ日記

周りをある程度覆い尽くす程度に放置臭がしてきたので更新です。
今回は多少ネタバレ(ダンジョン名、刈り取るもののドロップアイテム及びその効果)があるので追記にて詳細を書きます。

2012-06-18-134508.jpg

追記:私の個人的なやり方ですが、「刈り取るもの」の出し方を追記しました。
とりあえず禍津稲羽市クリアです。
難易度はノーマル、そこまで手こずっていません。

P4Gは難易度によっては戦闘開始時、全滅した階層に入った瞬間からリトライできるのでかなりヌルいですよね。
ノーマルなら経験値もそれなりに頂けるのでとりあえず禍津稲羽市に挑む予定のパーティーはLv99まで上げました。
黄金の手を少人数で倒せばかなり稼げますし。

参考画像
2012-06-30-124005.jpg

Lv99だけでもかなり楽ですが、「刈り取るもの」のドロップアイテムを集めてから行くのもいいかもしれません。
「刈り取るもの」はそれぞれの最強武器(?)と防具、低確率で全能の真珠を落とします。
戦闘参加しているパーティーの武器を最初に落とし、全員がその武器を装備していた場合は防具か全能の真珠を落とします。
「刈り取るもの」が落とす武器はそれまでに入手している武器と比較してもかなりいいですので入手を目指して損はないです。
追加効果でクリティカル率の大UPだったり状態異常付加率が上がったりしますし。
防具は神衣1種、防御力もなかなかですが追加効果が・・・^^;
「全パラメータ10UP」は・・・ねw
稀に落とす全能の真球に至っては「万能属性以外の全てを無効化する」ですし。
これはえげつないですよ、状態異常も無効化しますので。

真犯人戦はこれらのおかげでほとんど苦労しませんでした。
ペルソナがそれなりに良かったのもありますが。
とりあえず真犯人戦で主力になったペルソナ晒し、前回晒したジャックフロストとアリスの強化版+αです。

アリス
2012-07-06-000452.jpg
スキルカードで大天使の加護を追加しました。
後は刈り取るものに挑むまでの雑魚戦でシャッフルを発生させてパラメUPに勤めました。

ジャックフロスト
2012-07-06-000500.jpg
メギドラオンはメタトロンから頂いたスキルカードで。
弱点の火炎に対しては耐性を持たせました。
シャッフルでパラメUPを徹底してすべてをカンストさせた結果、コンセントからのマハブフダインで刈り取るものに対しても500程度ダメージを与えれるレベルに。

ヨシツネ
2012-07-06-000512.jpg
未だ強化中です。
とりあえず公式チート技の八艘跳びは今作でも無双です。
ヒートライザからチャージを経て八艘跳びに持っていくと・・・。
刈り取るものに対してでもかなりのダメージを与えることが出来ます。

最後に、報告を。
wikiだったり某スレだったりで話題の1月2日バグですが、私は発生しませんでした。
PSVitaのシステムソフトウェアは1.69の3G版。
3G回線は期限切れ、ネットワークは機内モードでゲームはオフラインモードでやりました。
DL版じゃなくてパッケージ版です。

報告や検証のコメントがそれなりに上がっていたのでおっかなびっくりやっていたんですが・・・
2012-07-05-172354.jpg
特に何事もなくマリー救出フラグを立てることが出来ました。
wikiでは12月に何らかのフラグを立ててしまうことで発生すると推測されていますが、何なんでしょうね。
バグ報告をネガキャンと断定するわけでも存在を否定するわけでもありませんが、とりあえず私の環境では発生しなかった報告をば。

それでは、また。
刈り取るものに出会うまで。
弱体化していると言われている「刈り取るもの」ですが、それでも今作の中ではかなりの強敵ですのでパーティーメンバーのレベルには注意してください。
所持スキルは「各種ダイン、マハ○○ダイン、ハマ・ムド系、物理系、超吸魔、超吸血、各種ガードキル、メギドラ、メギドラオン」です。
毎ターン2回攻撃、魔法反射を誰かにかけると基本的にメギドラオンが飛んできます。

とりあえずカエレールを買い込むかトラエスト所持のペルソナを用意します。(私は何度も挑むのでこれが必須なんです^^;)
それで宝箱をとりあえず開けまくります。
累計20個開けたら入口に戻ってセーブです。
累計20個はダンジョンをまたいでも大丈夫です。
私は天上楽土の第4天でやってます。
ダンジョンが変形することもないので確実に宝箱が3つありますし。
たぶん金の宝箱を含めても大丈夫です。
入口に戻ってセーブをしたなら再びダンジョンに戻って21個目の宝箱を開けます。
そうしたら鎖の音が鳴り出すので22個目を開けましょう。

注意点として、鎖の音が鳴り出したら雑魚との戦闘は絶対に回避してください。
もし戦闘になってしまった時は逃げてください、でないとフラグがリセットされます。


刈り取るものフラグが立っている状態で22個目の宝箱を開けて、それがシャドウ宝箱だった場合は警告が出ます。
普通にアイテムを入手した場合はフラグがリセットされますのでロードしてやり直しです。
確率は微妙ですが、ひどく低確率というわけでもないので根気よく頑張ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
