更新再開は消しゴムと共に

皆様お久しぶりでございます。
9月頭から続いた多忙な日々も先日ようやく終わりを告げました。
まだ完全に終わった訳ではないのですが、とりあえずまとまった時間を作りやすい状況まで戻ったので更新頻度を元に戻したいと思います。

さてさて、今回の記事のネタはずばり消しゴムはんこです。
消しゴムはんこ、皆さんは作った経験がありますでしょうか?
私は、小学生の時にカッターで彫って作った記憶があります。
デザインカッターなんてもの、当時は存在すら知らなかったので普通のカッターナイフで。
何を彫っていたのかなんて覚えていませんが、蛍光ペンをインク代わりにしてノートにぺたぺた押していた記憶があります。

今回、再び消しゴムはんこを作るきっかけになったのはLoftでたまたまキットを見つけたからです。
学校からの帰り道、ぶらり立ち寄った阪急西宮ガーデンズ内のLoftの文具コーナー。
そこで消しゴムはんこのキットを見つけてしまいついノリで購入しました。
切り絵を作ったりもしていたのでデザインカッターもありましたし、彫刻刀もありましたので材料費はたいしてかかりませんでした。
とりあえず2つ作成したので今回はそれを公開して更新とさせていただきます。
まずは作業スペースをぺたりこ。

securedownload_20121104222813.jpg
クリック拡大

練ケシはデッサン用に大量購入していたのを、蛍光ペンはテスト用です。
お次は完成品をぺたりこ。

securedownload (1)
クリック拡大

朱肉がなかったのでダイソーさんで入手しました。
右はSTEINS;GATEより牧瀬紅莉栖、『ヽ(*゚д゚)ノ < カイバー』モチーフにしたデフォルメイラストで作りました。
線画みたいな感じで仕上げたのは、ハンコを押した後に色鉛筆で着色することを想定しているからです。

左は女神転生・ペルソナシリーズよりジャックフロスト。
これからの季節にピッタリなヒーホーさんです。
こちらはP3映画化記念も兼ねてますが、基本的には私の趣味です。
ジャックフロスト・・・大好きです。
最初に作ったのは紅莉栖で次にフロストさんを作りました。

久しぶりに作りましたがなかなかどうして楽しかったです。
キットは消しゴムだけが入ったものを買ったので315円だったかな?
これでなかなか時間も使うし出来たときの達成感や綺麗に線が出たときの感動を考えるといい買い物だったかもしれません。
買ってきた日の夜はなんでこんなのを買ったのかと後悔したものですが^^;

さてさて、久しぶりの更新でペース配分が若干狂ってます。
これ以上書き連ねると色々と飛びながら脈略がなくなってくると思うのでひとまず今日はこの辺で。

それでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッターでも消しゴムはんこのことを呟いてらしたので作ってるのか~と思ってたんですが、クオリティ高いですね!
女の子のデフォもジャックフロストも可愛い♪

私も小学生時代に消しゴムはんこ作りましたけど、今はキットなんて売ってるんですね。。時代の流れ・・・?

今度また作る予定はあるのでしょうか( ゚Д゚)?楽しみにしてます!

No title

玖絽様

さっそくコメントありがとうございます^^
キットといっても消しゴムに薄く緑の層が重なってるだけなんですが(ぇ?
でも、切り取ったところとそうでないところが一目で分かるのでなかなかの優れものでした。

思っていた以上に楽しかったのでまた作ろうとは思っています。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
期待に応えられるように精進したいと思います!

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

No title

添え状の書き方様

コメントありがとうございます。
魅力的だなんてそんな(照
またのお越しをお待ち申しております。
Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示