スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ループ仕様のSND0.AT3作成手順

個人的な覚書記事なので結構雑で不親切です。
皆様御機嫌如何?暇人です。

先日好きだったPSゲームをPSP向けに変換した時に何も表示されないのは味気ないのでアイコン作成をしました。
かつての記憶を頼りに作成したのですが、リンクが切れてたりが見受けられたので個人的な覚書記事を作成しようと思い立った次第です。

00.png


スクショ画像を交えながら記事作成をします。
長くなると思うので詳細は続きからどうぞ。

追記
vistaやwin7の一部ではメニューにSony ATRAC3 Audio Codecが出ないとのことでしたので記事最下部に補足
準備物(導入済みの方は飛ばしてください)

Sony ATRAC3 Audio Codec 0.98
GoldWave
Atrac3plus_tool リンク切れの可能性有り、その場合はごめんなさい。
SND0.AT3にしたいファイル(推奨形式はWAV)

手順
1.Sony ATRAC3 Audio Codec 0.98リンク先に飛んでATRAC3.zipを用意。
解凍して以下のファイルがあることを確認してください。
01.png

2.atrac3.infを右クリック、右クリックメニューのインストールをクリック。
02_.png

3.GoldWaveをダウンロードしてインストール。
SND0.AT3にしたいWAVファイルを読み込ませる。
03.png

4.切ったり貼ったり、フェードインやフェードアウト加工をして長さを調整してください。
英語で分かりにくい場合は日本語化するか使い慣れたプログラムで編集してからでも良いかもしれません。
※容量に関する注意書き、ネットでの情報の羅列です
SND0.AT3の容量の上限はだいたい500KBくらい。
ICON1.PMFとSND0.AT3を併用する場合はそれぞれの容量の合計が500KBを超えないように気を付けてください。

5.調整したファイルを保存。
GoldWaveの上部メニュー、FileからSave As...を選択。
保存するときはAttributes項目で【ATRAC3 44.100kHz, ステレオ ○○kbps】を選んでください。
画像では66kbpsとなってます。
04.png

6.Atrac3plus_toolを開きます。
Sound Loop for SND0.AT3 ver.1.00公開ページがサービスの終了でアクセスできないので代用ツールです。
開いたら先ほど編集して保存したwavファイルを登録。
保存先をOutput Pathで指定、ループ仕様にする場合はLoop OptionsがYesになっていることを確認してください。05.png

上記の点を確認したらGoldWaveのボタンが選択できるようになっているのでクリック。
06.png

指定された場所に@GoldWave-Loop[Yes]という名前のフォルダが作成され、中にAT3ファイルが作成されています。

以上で手順は終わりです。
PSP上で手っ取り早く出来ているか確認したい方は
SAVEDATAフォルダの中に保存されている適当なゲームのセーブデータのフォルダにSND0.AT3とリネームして入れてください。
07.png

PSPでそのセーブデータを表示、きちんと作成されていたら再生もループもされます。
出来ないという方はもう一度手順を確認してミスがないか確認してください。

覚書記事でした。
それでは、また。

補足
調べた結果、恐らくですがインストールは出来るもののメニューには出ない場合があるそうで。
YouTubeで動画で説明しているのがあったのでそれを張っておきます。
動画はこちらから、必要なファイルのリンクもそちらに記載されています。
先に書いておきますが、レジストリの書き換えがあるので心配な方はお控えください。
この方法を実行してPCの挙動がおかしくなっても私は一切責任を負いません、そのあたりご了承ください。


やり方としてはatrac3.acmを以下ディレクトリに移動。
C:/Windows/Syswow64/atrac3.acm
その後AT3 FIX.regを実行してレジストリの書き換えを行うと表示されるようで。
こちらでも試したところwin7 64bitでメニューに表示されなかったので、動画ページからファイルを入手。
atrac3.acmを上書きで配置。
AT3 FIX.regを実行することでメニューに表示されるようになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。