巨大ポスター制作の相棒【PosteRazor】

久方ぶりの予約投稿です。
皆様御機嫌如何?正常に予約投稿が機能すれば0時に登場の暇人です。

先日記事のネタにしたポスター制作の記事ですが、私の予想を超えた反響が来ています。
正直全く反応がないまま流れていくと思っていたので。
いくつかどんなツールを使ったのですかというような質問がきていたので記事にした次第です。
忘備録的な記事でもあるので私向けですがご容赦ください。

使用ツール:PosteRazor
ダウンロードはこちらからどうぞ。

2_20140123202047683.jpg
起動画面左下、Settingボタンより設定がcmになっていることを確認してください。

3_20140123202554c0e.jpg
Input imageのフォルダアイコンをクリックしてポスターにしたい画像を選択してNextをクリック。

4_20140123202955ec3.jpg
Formatから印刷に使う紙の設定をします。
用意されているのはA4やA3からカスタム指定まで幅広く用意されています。
Orientationで縦横の指定を、Bordersでプリンター限界のフチ設定を環境に合わせて指定してください。

5_201401232040501f9.jpg
次はのりしろ指定。
のりしろ部分がこんもりなることを覚悟しつつも重ね合わせて貼ることでズレを極力抑えたい方は指定をしてもいいのでは?
カッティング技術、貼り合わせ技術、手先の器用さとイライラに対する耐性がある方は0でのりしろなしの指定もできます。
Overlapping positionはのりしろ位置です。

6_2014012320462174f.jpg
最後に印刷サイズを設定します。
Absolute size、Size in pages、Size in percentと好きな設定を適用してください。

7_20140123204620c49.jpg
Save the posterのフロッピーのアイコンをクリックして保存先を指定。

8.jpg
pdfファイルが保存されるのでそれを開いて印刷してください。

快適なポスター制作を。
それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示