忘備対策

そもそも忘備対策なんて使い方が正しいのかどうかも考慮に入れずタイトルにする浅はかさ。
皆様御機嫌如何?暇人です。

ここ最近、なんだかんだで更新日であることを忘れて23時45分とかにあわてて更新画面を開くことが多いので今日はこんな時間に。
先ほどTwitterの背景画像を差し替えたのでそれをネタに更新。
以前は下灘駅の画像を背景画像にしていました。
IMG_0951.jpg
以前使っていた画像はこれ。

ただ、この画像を使う場合どうしてもメインにしたい人物2人がツイート欄などにかぶってしまうので今日なんとなく変更を。
最近はPCの高性能化に合わせて解像度もどんどん高くなってきているのでサイズをどうするかまず考えました。
結果、

デスクトップPCなどを完全度外視
ノートPCの主流解像度に焦点を当て
何かワンポイントを左右のどちらかに配置

することにこだわることに。

昨年帰省した際にiPhoneで撮影した田舎写真を収めた田舎フォルダから条件に合致する画像を選定。
元の画像から解像度を考慮して切り出し場所を特定されそうなものを消して完成した画像がこれです。
inaka.jpg

ワンポイントに一緒に帰省した友人M氏を起用。
元の画像は空だったり向かいの山だったりが写っていたのですが、そちらも入れると明らかにサイズオーバーなのでカット。
デスクトップPCなどで見ると小さいのですが、ノートPCの大部分はこれできれいに表示されるかと。
自分のPCで見てきれいに表示されているので、ひとまずはこれでいいかと納得。
そんな感じの深夜2時半です。

今日はTwitterの背景画像差し替えの話でした。
それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示