スポンサーサイト


ゲームBGM歴代5位以上

先ほどのツイートで思いついた記事です。
皆様御機嫌如何?暇人です。

先ほどのツイートとはこれのことです。



閑話休題。
皆様はゲームをしますでしょうか?
ゲームを現在進行形でやっている方もいれば、過去にやったけどもう卒業したよという方もいるでしょう。
私は今も趣味としてゲームを人並み程度やっているのですが、どうしても頭から離れないゲームBGMというものがあります。
今回はそれを私が気に入っている順に勝手にランキング化。
それを発表していくという記事です。
お時間がおありでしたらお付き合いくださいませ。

第5位 風来のシレンより 鼻歌まじりで森を行く

作業用メドレーを貼らせていただきます。
曲自体は3分37秒からです。
第5位はこれかペルソナ3の楽曲かで迷うのですが、風来のシレンはコレがぱっと思い浮かぶのに対しペルソナ3はコレといった曲が浮かばない。
ペルソナ3の楽曲は素晴らしいものが多いのですが、だからこそ突出して気に入る曲が無いんです。
みんな良くて、いいじゃない?
というわけでこちらを第5位とさせて頂きました。

第4位 EVER17より karma

ゲームCGじゃなくパッケージ画像か最悪黒画面の動画がよかったのですが。
この曲は作中の名シーンの数々やタイトルでも流れている曲です。
私は無印からPSPまでのEVER17をやってきたのですが、これほど作品とマッチしたテーマ曲はなかなかないのではと思っております。
私は倉成大先生が好きですのでそのどちらのルートでもどこでこの曲が流れるのか、その時のシーンのシナリオも暗唱できる程です。
一時期はこの曲がかかるだけでそのシーンを思い出して色々とあふれ出てきた思い出が。
ゲームBGMはあくまでもゲームを盛り上げる装置の1つだと思っていた当時の私の考えを破壊した思い出深い曲です。

第3位 ドンキーコング3より Mil Fever

スーパーファミコンのドンキーコングシリーズは数々の名曲を生み出しましたが、私はこれが1番だと思っています。
曲の知名度などでいうと

これなどがありますが、私は歴代シリーズをクリアした後もMill Feverが頭から離れず登下校の際の脳内BGMは毎回そうでした。
やりこみ事態は無印が1番で3はそこまでやりこんでいないのですが、一度脳内BGMに設定されると何年経っても色あせないものです。

第2位 AIRより 夏影 -summer lights-

AIRがアニメとして深夜に放送され、それを観た連中が1クールで駆け足で進んだ為か
「俺別に泣かんかったし、つーかあれで感動するってなんなん?」
的な発言をしているのを聞いて、こいつらは人生損しているなと思ってました。
私はPSPに移植されたゲーム等をやっていましたので、それぞれのルートの話もSUMMER編がある訳も知ってましたから。
ゲームクリアした時は、ボロボロ泣きました。
アニメを観ても、やっぱりゲームをやっているといろいろと補完されてしまい余計に泣けてくるんです。
この曲は作中のヒロインのテーマ曲でもあるのですが、随所に感じられる郷愁感もあり相当な破壊力を秘めています。
私は、これを聞くたびに夏が来たなと思うとともにそのヒロインを思い出してしんみりとします。
AIRは間違いなく私のこれまでやってきた作品の中でもトップクラスの作品です。

第1位 ぼくのなつやすみより メインテーマ

以前から度々発言している通り、ゲームBGMの1位はコレです。
2位以下は変動があるかもしれませんが、私の中での1位は不動です。
これを聞くたびにぼくのなつやすみをプレイした思い出、それと共に私自身の小学生くらいの時の夏休みの記憶が思い出されます。
小額の貨幣を握りしめて駄菓子屋に走った夏。
10円の飴玉を2個買っていっぺんに食べたとき、1番美味しい組み合わせはどれかと近所の公園のジャングルジムの上でよくやりました。
塀の上を左右チームに分かれて合図と同時に渡り始め、エンカウントしたらジャンケン。
勝てば進軍負ければ降りて戻ってから復帰とルールを決めて、互いの陣地にどっちが先につくかを競ったり。
近所の小さな町営のプールに100円をもって出かけて。
休憩の時間に日向でメロンパンを食べて。
思い入れが強すぎるのか、この曲に回想を促す効果でもあるのか。
色々と思い出してしまいます。

皆様は自分の思い入れの強いゲームBGMはありますでしょうか?
もしおありでしたら教えて頂けると嬉しいです。

それでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
