スポンサーサイト


ゲームBGM

ようやく記事にできました。
皆様御機嫌如何?暇人です。

今回の記事のネタはゲームBGMです。
今までやってきたゲームのBGMを思い返して浮かんできたものをいくつかご紹介します。

GOD EATER/GOD EATER2より




あの手の所謂狩りゲーは苦手なのでなかなかしないのですが。
このシリーズは人並み程度に手を出しています。
上の2曲はどちらもステージ曲なのですが、耳に残っているので挙げました。

マナケミア 学園の錬金術師より

ゲームBGMのクオリティが高いメーカーだと個人的に思っています。
アトリエシリーズよりもこちらの方が好みな私は周囲では割と異端児です。
これは確かイゾルデ戦での戦闘BGMだったでしょうか。
戦闘BGMだけでなくステージ曲も学園での曲も、その全てが耳に残ってます。
サントラを買って聴き込んでいるので無理もないのですが。

ジルオールより

ジルオールの私のイメージはどちらかといえばこういう廃退的なイメージでして。
キャラグラに引っ張られるのか、どうも明るいイメージはありません。
こういう曲が好きというのも要因の1つですが。
ルルアンタマジ天使、フェティ様マジBB(検閲削除)。

ペルソナ3より

ペルソナ3に関してはサントラもアレンジアルバムも聴き込んでいるのでびっくりするくらい曲が出てきます。
ベイベベイベを初めとして作中で使用されるBGMには英語歌詞があるので意味もわからず口ずさんだりしています。
この曲に関してはアレンジが複数存在するのですが、私はこれに関しては原曲が一番好きだったりします。
やっぱりこういう廃退的というか暗いイメージを内在する曲が好きなんでしょうか。

428より

今回の記事はPSPでプレイできるRPG作品に限定しようかとも思ったのですが。
好きな曲と思い浮かべて出てきたのでこれを。
次回もしまたゲームBGMを題材に記事を書くときがきたらその時はノベルゲームにするよというフラグ的な意味もこめて。
この曲はゲームのメインテーマに位置づけられていますが、私のイメージでは次回予告です。
というのも、このゲームは複数の主人公のシナリオを全員分ある程度進めたら次の章に進めるといったようなスタイルでして。
次章に移る前に次回予告的なムービーが挿入されるのですがそのときのBGMがこれでして。
428は他にもいい曲があるのですが、やはり428といえば?と聞かれるとこれが出てきます。

とまぁ今回は好きなBGMを淡々とご紹介しました。
また機会があればそのときはノベルゲームのBGMを紹介します。

それでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
