

プレイヤーネームを入力してください。

システムメッセージらしきタイトルからこんばんは。
皆様御機嫌如何?暇人です。

さてさて、今回の記事もゲームに関連するネタです。
リアルの生活でのネタを記事にできればいいのですが、あいにくそこまで奇想天外な日常を送っていないものでして。

閑話休題。
タイトルにあるようにプレイヤーネーム、主人公の名前についてです。
昨今のRPGなどは主人公の名前が既に決まっていることがあります。
FFXで言うところのティーダだとか、閃の軌跡でいうところのリィンだとか。
でもそういうゲームがある一方で主人公をひたすら没個性化してプレイヤーが感情移入しやすいように配慮しているゲームもあります。
そういうゲームは総じてプレイヤーネームを自分で決めることになるのですが、その時みなさんはどのような名前にしますか?
ゲームを始めるとき、NewGameで○ボタンを押して始まるキャラメイク。
顔の造形を決めて、髪色と髪型を決めて、瞳の色やボイスパターンを決めて、身長を決めて。
名前を入力する画面が表示される。
その時みなさんは自分の本名を入力しての実名プレイをしますか?
それともその場の思いつきでそのキャラに名前を付けますか?
それとも他作品や思い入れの強い作品のキャラクターの名前を借りますか?

私はときメモシリーズに関しては実名の漢字を変えてのほぼ実名プレイ。
それ以外に関しては他作品のキャラの名前を頂戴しています。

ときメモシリーズは私は友人から勧められて始めました。
最初、主人公の名前と誕生日と血液型を入力するわけですが、如何せんそれまでやってきたゲームといえばドンキーコングやかまいたちの夜。
どちらも主人公の名前は決まっています。
悩んでいたのに痺れを切らした友人がもう実名でやったらいいじゃないかと言うので漢字リストから必死で探して入力したのはいい思い出です。
自分の名前の漢字がリストになかったので同じ読みの別の漢字を当ててプレイしました。
ときメモシリーズに関してはそのスタイルでプレイすることが自分の中で当たり前になっているので、20周年の今も変わらずそれです。

他のゲームに関してですが、舞台設定によって変えています。
日本やそれに準ずるような舞台設定、主な登場人物の名前が和名の場合は、私は七夜志貴の名前をお借りしています。
なのでペルソナシリーズや魔人學園、Fate Extraなどはすべて七夜志貴です。
厨二と笑われようとも気にしません。
あのキャラクターが好きでして。
別にいいじゃないですか、主人公の名前くらい自分の好きに決めても。

閑話休題。
逆に西洋風なやつだとか中世っぽい舞台のゲーム、主な登場人物の名前がカタカナの時はビジュの名前をお借りしています。
サモンナイト3の愛すべき小物、ビジュです。
使うときは小物のビジュと区別するためにヴィジュともじっていますが。
某友人曰く元ネタと違い綺麗なヴィジュ、ヒャアハァァァなビジュとは違うとのことです。
もし家名まで入力する必要があるときはレヴィノス姓をお借りします。
これもサモンナイト3の登場人物、アズリアとイスラの家名です。
ヴィジュ・レヴィノス。
字面だけ見たらなかなかどうしていいじゃないですか?
心のきれいな愛すべき優柔不断系主人公です。
ヒャハァァァァとか言いません。
とまぁ、こんな感じでRPGをプレイしています。
某ギャルゲーをプレイしているときにふと、他の皆さんはプレイヤーネームをどうしているのかと疑問に思ったが故のネタ記事でした。

それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
