

The High Priestess. Alone in this World?

忘れていたわけではない、宣言通りの記事タイトル、安心安定の公約実行。
皆様御機嫌如何?暇人です。

今日はTwitterで宣言した通りベルベットタイム、手がけている絵に本腰を入れて取り掛かる日としました。
・・・といっても、私はテンションが上がれば上がるほど絵の描き方が雑になるというバットポテンシャルを持っておりますゆえ。
なかなか進まないんですよね、ええ。

閑話休題。
ひとまず今日の目標は人物完成。
元イラストがベタ塗りを意識したのか、単色表現でして。
例えるならあれです、コントラストを強化したイラスト画像みたいな。
髪色が黒なので、影との境界がいまいちはっきりしないんですよね。
なので、今回描くとき意識したのは分かりやすい境界。
普段描くときはぼかしぼかしのあっさり着色が多いのですが、今回のは元イラストに引っ張られて若干ベタ塗り気味です。
現状はこんな感じになりました。

fc2blog_20140627232426d0b_20140627233754744.jpg
今回の画像はとある方向けに久しぶりの超拡大。

想定した進捗の9割の完成度でした。
服とカチューシャとスカーフ、髪に色を塗り足し重ねベタベタに塗りたくりました。
更にそれぞれに影入れ、基本的に影はBの鉛筆です。
黒はHBやB等の濃さとは別に力加減や芯先のとがり具合、果てはペンを起こすか寝かすかでも変わるので愉しいですね。
やはり自分には鉛筆画があっていると再認識したそんな今日この頃。

あふれ出る鉛筆画愛を封じ込めつつ閑話休題。
周囲に色を重ねて濃くベタくしたので必然的に肌色が薄すぎて浮いています。
色白さをアピールするのならこれでもいいのですが、さすがに白すぎます。
なので今後の予定としては肌色を濃くならない程度に重ね、肌の影を入れ直す。
その後に人物やペルソナの外郭にフェルトペン等で線入れですね。
線入れはペルソナ着色が必須になるのでもうしばらく後になりますが、ひとまず肌色はこれから入れようかと思います。
それがすんだらひとまず今週は終わりかな?
構想だけ練ってそのまま放置していた題材があるのでそちらにも手を出したいところ。
ひとまずそんなこんななベルベットタイムでした。

一連の女教皇記事をお芋さんに捧げつつ。
それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
