再び旧福知山線廃線跡

台風の大雨、そのあとの大雨の間に滑り込むように行ってきました。
皆様御機嫌如何?暇人です。

8月の15日、数日前まで吹き荒れていた台風の爪痕が残るときに行ってきました。
廃線付近の武田尾地区は避難勧告が出るほどだったようなのでどうなることやらとびくびくしながら行ってきました。
同行してくれた友人は幼稚園からの付き合いのY氏、小学校からの付き合いのS氏。
車を出してくれたのはY氏でした。

IMG_3181.jpg
天気は曇り、場所は中国自動車道の西宮名塩SAです。
時刻は9時半くらい、この時点ではまだ廃線なしの雨プランも考えてました。
が、ここまで来たんだからと強行を決心。
廃線にほど近い武田尾駅前駐車場に電話をかけて空きがあるかどうかの確認をしました。
武田尾駅前駐車場は地元の方の駐車スペースの余りを一般に開放しているだけなので、行く方は事前予約推奨です。
前日から電話(0797-91-0245)で予約が可能、1日利用で500円です。

ここから武田尾駅までは大体40分から50分程度を見越し、それでも余裕をもって10時半で予約を。
電話が苦手なので、できることなら変わってほしかった。
……というか、温泉にかけたのも駐車場にかけたのも俺じゃんorz

ここから武田尾までの道程ですが、事前に温泉の方にも伺っていたのですが通行止めの道がほとんどでした。
想定していたルートは通行止めだったので、カーナビに従って別の道から行きました。
武田尾についたのは余裕をもって駐車場の管理人さんに伝えていた10時半。
管理所は駅の下、川を背にして左手側、バス停と反対側にあります。

車を停めた後は武田尾駅から生瀬駅へ。
IMG_3185.jpg

IMG_3183.jpg
2週間前に訪れた時も思いましたが、某RPGの宇宙船発着場を思い出します。
トンネルの中にホームの大部分があるというのも珍しい気がします。

生瀬から廃線跡までの道程は前回の記事参照。
生瀬駅前のミニコープで飲料水とおにぎりを購入。
トイレは武田尾側にしかなく、ごみ箱等もないのでその辺を考慮して購入する必要がありますね。
トイレは生瀬駅にあるので最後なので、もし出てしまった後なら駅員さんにお願いしましょう。
私はそうやってトイレに行った奴を知ってます。

廃線跡の詳しい様子も前回の記事参照。
今回の記事で公開する画像はあくまでも今回の分です。

IMG_3186.jpg
錆びた見張り台。

IMG_3187.jpg
濁った川とゴロった岩。

IMG_3188.jpg
先頭を歩く友人S氏。

IMG_3190.jpg
それを追いかける友人Y氏。

IMG_3191.jpg
外の光が届くところで、トンネルの壁。

IMG_3192.jpg
トンネル出口、サバイバルゲームのエンディング風。

IMG_3193.jpg
グリーントンネル、相も変わらずこの布陣。

IMG_3196.jpg
トンネル出口第2弾、奥に見える橋脚がこのコース一番の見どころ。

IMG_3197.jpg
横長比率の橋脚、左側に見えるのは別のハイカーグループ。

IMG_3198.jpg
縦長比率、割とうまく撮れた気がする。

IMG_3199.jpg
橋脚から川を、相変わらず濁ってます。

IMG_3209.jpg
トイカメラ風画像、枕木の穴から見える草に焦点を。

IMG_3208.jpg
橋脚を渡るときはこちらの点検用と思しき通路を渡ります。

IMG_3214.jpg
橋脚を渡ったあたりで霧が出てきたので、雨露に濡れた蜘蛛の巣を。

IMG_3233.jpg
同じ蜘蛛の巣をトイカメラ風に、こうまで変わるかと驚愕。

IMG_3216.jpg
トンネル壁に生えた苔と草。

IMG_3238.jpg
トンネル内部の暗さ参照、霧が内部でも発生していたのかこんな感じに。

IMG_3239.jpg
トンネル内部n(ry

IMG_3245.jpg
何故かトンネル内部にいた魚、水たまり的なところに3匹ほどいました。

IMG_3248.jpg
廃線跡の崩れた箇所、これはひどかった。

廃線跡はこんな感じでした。
大雨の影響か、前回行った時よりも草が倒され土砂が流れという印象を受けました。
私が行ったときは崩れた箇所がありながらもハイキング自体は出来たのですが、今はどうなんでしょうか?

この後は武田尾温泉 別庭あざれの日帰り温泉を楽しんで西宮で散策をして帰りました。
いくらかそちらでも写真を撮りましたが、ここで公開するほどのものでもないので其方は省略します。
あざれの温泉は11時から15時の利用でタオル・バスタオル付きで1,800円です。
事前の予約等は不要です。
少しお高いですが、廃線跡を歩いて疲れた体を癒すには最適かと思います。
汗を流して帰るというのもいいのでは?

最後に、明後日の更新ですがもしかするとお休みするやもしれません。
明日の夜に三ノ宮から夜行バスで四国に向かうので、更新できるようなら更新したいと思っています。
前回愛媛に行った時も電波状況はよかったのでたぶん大丈夫かと思いますが。

それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示