

田舎探訪 その3

2014年度、夏の田舎探訪記事その3です。
皆様御機嫌如何?暇人です。

つなぎ記事を挟んでしまいすいませんでした。
前回の記事の続き、下灘駅からの分についてまとめます。
下灘駅を出発したのは確か11時前。
そこから田舎まで距離にして大体60~80kmくらい、ルートは3つほどあるのですが最短で向かいました。
ひとまず下道で移動。
道中道の駅で昼食にしたりもしたのですが写真で残してないので省略。

IMG_3369.jpg
やってきました、愛媛県旧日吉村。
平成の大合併で村ではなくなってしまったんですよね。
ただずっと日吉村という地名で通してきましたから今の地名には違和感が。

村の麓はこんな感じ、以前撮影したものですが。
見えているのは高校の分校跡と村の中心地ですね。
IMG_0501.jpg

IMG_3372.jpg
天候は曇天、前日までの雨で川も増水して濁っていました。

IMG_3374.jpg
しかしやはり見回してみると割とあっさり夏っぽい光景を見つけることが出来ます。
水がここまできれいなのはやはり地元とは違います。

IMG_3377.jpg

IMG_3380.jpg
ここでまとめる田舎探訪記事ではおなじみの光景を写真に収めた後、

IMG_3381.jpg
探訪のテーマとしていた神社めぐりに突入。
1つ目、熊野神社です。
ツタが絡まり見づらいですが、【村社熊野神社】と書いてあるのが読めます。

IMG_3382.jpg
灯篭。

IMG_3383.jpg
下からの図。

IMG_3384.jpg
鳥居。

IMG_3385.jpg
鳥居をくぐってからの階段。

IMG_3387.jpg

IMG_3388.jpg
狛犬。

IMG_3389.jpg
社。
宮司さんは非常駐、駐車場なんてのもない小さな小さな神社です。
1年ぶりに帰ってこられたことの報告と感謝をして次に向かいます。

IMG_3394.jpg
道中、増水する川。

IMG_3400.jpg
道中、奇跡的にフレームに入り込んだトンボと段々に続く溝。

IMG_3406.jpg
2つ目、黄幡神社。

IMG_3409.jpg
鳥居をくぐってから階段までの道の両サイドは田んぼとなってます。

IMG_3411.jpg
階段。

IMG_3419.jpg

IMG_3422.jpg
狛犬、こちらの狛犬はなにやら玉に乗ってますね。

IMG_3423.jpg
手水舎、以前参拝した時にはなかった解説板が設置されていました。

IMG_3426.jpg
まだあった看板。

IMG_3414.jpg

IMG_3415.jpg
境内にある鉄棒と境内にあった滑り台。
滑り台は去年は原型をとどめていたのですが、解体されたようです。

IMG_3424.jpg
社。
こちらでも再び帰ってこられたことの報告と感謝をしてきました。

IMG_3428.jpg
道中、水の透明度が違います。

IMG_3436.jpg
道中、スコップとかで表面をひっかくとどうなるかとわくわくしましたが実行には至らず。

IMG_3439.jpg
道中、分校跡に会社の工場が入ってます。
校章や校門、校舎などいかにも学校なのに看板がこれでアンバランスですね。

IMG_3443.jpg
道中、毎度おなじみの日吉夢産地。

IMG_3441.jpg
道中、道の駅日吉夢産地に来たのならこれは食べてみて。
道中、1年ぶりのゆずシャーベット、感動に打ち震えつつ。

IMG_3440.jpg
道中、夢産地から高知方面へと走るバスの時刻表。

IMG_3454.jpg
道中、かつて村だった範囲で唯一の商店街。

IMG_3444.jpg
道中、こんなのやってたんだと忘備記録的にパシャリコ。

IMG_3458.jpg
道中、3つ目の神社を目指しつつ。

・・・私の想定を大幅に超えて長くなりつつあるので今回はこのあたりで。
今回の記事で撮影した箇所を回るための移動距離、約4km。
次回記事でさらに足して計算していきます。

それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
