

移植計画

カタカタと修正しています。
皆様御機嫌如何?暇人です。

今回の記事はONScripter関連の記事です。
ONScripterとはNScripterの非公式互換エンジンです。
NScripterとは、ざっくり言うとノベルゲーム等をWindowsで動作させるための実行プログラムみたいなものです。
NScripterはWindows環境で動作するので今回はONScripterを使うことでiPhoneで動作させてみようという記事です。

移植元はこれ。
00.jpg
PC版リベリオンズです。
リベリオンズ自体はNScripterで動作していないので、データを展開してNScripterかONScripter用に変換をしないといけませんが。
ひとまずそれが終わってONScripter上で動かした時のスクショが上のやつです。

これをiPhoneに転送して愉しんでいたわけですが、やっているときに思ったことが1つ。

なんだかんだでEpisode Bしかやってない!!

正直に申しまして、この作品の主人公とそのヒロインがどうしても好きになれなかったんですね。
なのでリベリオンズをやるときも必然的にEpisode Bをやることが多いんですよ。
Aは序盤でヒロインが死ぬとはいえ、話自体は主人公を中心に展開するので却下。
CとDは両方生き残るのでありえない。
PC版にはEpisode Zもあるのですが、これに関しては興味がない。
やらないのにデータで容量を取られてることにムカつきまして、B以外は全削除という手段を思いついたのです。

早速実行して約1.1GBの容量削減に成功したのですが、Episode Bだけだとシナリオセレクト画面が少し寂しい。
どうしようと思った時に閃いた!

前作で気に入っていたEpisodeⅡを持って来よう!!

こうして移植版リベリオンズにシナリオをさらに移植するというとんでも計画が始まった訳です。

0.jpg
リベリオンズEpisode Dのボタンを残し、B・Dのボタンの位置をそれぞれA・Cの位置に移動。
Episode Dのボタンのジャンプ先を新たに移植してきた前作シナリオに変更。
前作から該当するシナリオとデータを引っ張ってフォルダに配置。
スクリプトを修正した結果。

1_20141210225908314.jpg
こんな感じでなんとか動作させることに成功。
前作は800×600の解像度、リベリオンズはワイド画面の作品ということで前作の画像には黒帯が入りますがそこはご愛嬌。
システムベースもリベリオンズにするつもりなのでメッセージウィンドウも前作のものは使えません。
現状修正済みが約1,300行分。
道筋が立ったので時間があるなら1日もかからないとは思いますが。
はてさて、飽きずに最後までやり遂げられるか。
ひとまず記事にした次第です。
早く麗佳さんを表示させたい、CGじゃなく立ち絵で。

それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
