CTFテーマ 壁紙差し替え

久しぶりのPSP関連記事。
皆様御機嫌如何?暇人です。

昨日のテストは文句なしの出来で、単位認定はもはや確実。
そんなこともあってか、深夜に以前から考えていたCTFテーマの改変をちょっとやってみました。
元としたCTFテーマはTSENEDA様作成のSlidebg660.ctfを使わせていただきました。
オリジナルのCTFはこちらからダウンロードできます。

さて、まずCTFテーマとはなんぞや?という方向けの説明から。
CTFテーマとは、CFW/LCFW状態の所謂改造されたPSPで適応させることが出来るカスタムテーマのことです。
従来のPTFテーマとは異なり、ゲームのブート画面からアイコン、アニメーションに至るまで様々なところを変更することができます。
実際にCTFテーマが動作している状態はこんな感じとなります。


CTFの元ネタはペルソナ3、製作者は今回私が差し替えCTFを作ったSlidebg660を作成したTSENEDA様です。

閑話休題。
今回私がやったのは、元からCTFテーマに組み込まれていた壁紙を別の壁紙に差し替えること。
デフォルトのgamaboot、ゲーム起動画面はあまり好みでないので別のものに差し替えること。
ひとまずこれをやりました。
画像は5枚、帝国少年様のイラストをリサイズして使用。
減色処理をして組み込んだはいいものの、一部画像が認識されない。
ツールを変えても変化はあまりなかったので、組み込む順番を入れ替えてみるとすんなりすべて認識。
ファイルは同じなのに認識したりしなかったりで、少し困惑。

次にyoutubeで拾った動画を元にgameboot.pmfを作成。
そのままだと再生時間の関係で途中で途切れるので、PSPのflash0からopening_plugin.rcoをコピー。
ファイル保護を解除してPSPの某ツールを使って編集できる状態に変換。
ledaを使えばPSP-3000でも使えるんですね。
動画の長さをミリ単位でみて、opening_plugin.rcoを編集。
動画再生時間をいじってCTFテーマに同梱。
いろいろとやった結果がこんな感じに。
iphoneでの直撮り、スライド部分とゲーム起動画面のみを切り出した動画です。


個人的には大満足。
あとは操作音などの音関係をいじりたいなと漠然と思っています。

久しぶりのPSP記事でした。
それでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示