

1回目 タルタロス超低階層をひたすらうろうろ

ゲームプレイの備忘記録的な記事です。
皆様御機嫌如何?暇人です。

カテゴリ最初の更新はペルソナ3ポータブルです。
ゲームプレイ時間:3時間33分
20150710034014.png

20150710034032.png
特に縛りプレイをしたりマゾプレイをしたりするような時間も余裕もないので本当に備忘録的な記事になりそうです。
個人的に想定しているのはコレクションプレイでしょうか?
ペルソナ全書フルコンプは勿論のこと、そのほかに関しても回収しながら進めたいと思います。
では、SSを交えながら簡単に記事にしていきます。
途中で投げるやもしれませんが、お付き合いいただければと思います。

主人公設定
20150710034546.png

主人公セレクト。
男女選択できるとしても基本的には男性でやります。
女性主人公しか選べないならそちらでもやりますが、どちらでも可なら絶対に男性です。

20150710034603.png

ペルソナ3ポータブルに関してはもう何周もしているので難易度は基本的にMANIACSです。
引継ぎなし、一からのスタートです。

20150710035115.png

プレイヤーネーム。
どこかで書いた気もしますが、私はデフォルトネームが設定されているならそれを。
設定されていないなら基本的に日本人なら七夜志貴、外国人みないな感じならヴィジュ・レヴィノスと決めています。
たまにぶれたりもしますが。
何のネタかは分かる方のみ分かっていただければいいです。

コミュニティ関係
20150710040810.png

20150710042512.png

アルカナ、愚者と魔術師は強制で手に入るコミュニティですね。
ランクも1ですので選択肢はどれを選んでも確実に上昇します。
愚者はともかく魔術師のコミュマスターは男女で違うんでしたっけ?
男主しかしたことないのでよく分かりませんが。
友近、好きなんですよね。

20150710041853.png

タルタロスに挑む過程で愚者コミュはランク2に。
自動的に上がっていくアルカナは特に気にせずやっていきます。

タルタロス関係
20150710041158.png

TARTAROS
Go for the following block.
学生生活を過ごしつつ、深夜の影時間にタルタロス踏破を目指す。
ひたすら登っていくのが目的となります。

20150710041303.png

メンバーへの指令は直接指示、これ以外ありえない。
縛るわけでもないのなら自由にやらせる意味もないですし。
ポータブル版は大分AIが賢くなってますが。

20150710041406.png

戦闘ではとにかく弱点を突き、総攻撃を仕掛けながら踏破していくことになります。
ちょっとでもSPをケチったりすると……。

20150710044623.png

割とあっさりこんな感じになります。
マジ難易度マニアクス。
敵の物理攻撃1発でHPの半分近くを持っていかれます。
スキル技なんかを使われると最悪1撃死です。

方針
タルタロスに挑むのは基本的にアクシデント多発の日のみです。
こうでもしないとコミュニティや学力関係ステータスを上げている暇がないので。
1日徹底的にもぐり、お金やコミュニティ対応ペルソナを回収。
ひたすらこれで行きます。
20150710081206.png

20150710081216.png

ただ、アクシデントもこちらならいいのですが……。
20150710080520.png

こっちだとこうなります。
20150710084600_201507110019079d0.png

こうなったらとにかく階段に避難です。
たまにバグなのか階段でも平気で登ってきますがその時は全力で逃げます。
マニアクス、引継ぎなし、低レベルで死神エンカウントはもうどう考えても生き延びられません。

中ボス ヴィーナスイーグル戦
20150710145353.png

20150710145400.png

レベル5×3体です。
貫通弱点、火炎吸収、疾風属性魔法を撃ってきます。
ゆかりの攻撃でダウンさせると割とあっさり片付きます。
が、マニアクスだとそれでも怖いのでレベルをひとまず敵の倍まで上げておきました。
20150710145206.png
20150710145210.png
20150710145317.png

20150710145847.png

経験値、しょっぱい。

ここでセーブ、現状のプレイ時間は3時間33分です。
まだ行ける階層がありますのでこの後も進んでいきます。

出現シャドウ一覧
20150710043445.png
20150710043540.png
20150710044049.png
20150710044409.png
20150710150155.png

出現ボス
20150710145443.png

黄金の手を逃したときは悲しくなった。
それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
