

田舎探訪紀行文 その2

宇和島ぶらぶらから田舎到着後しばらくまでを記事にする予定です。
皆様御機嫌如何?暇人です。

今回の記事も追記を使用します。
画像を張りながら淡々と書いていきますのでお時間がおありの方はお付き合いくださいませ。

IMG_5174.jpg
当初寄ることを予定していた喫茶店がまだ開店していなかったので時間をつぶすためぶらぶらを開始。
とりあえず駅と反対方向に歩きました。

IMG_5177.jpg
海が近いからかこういった海鮮を売りにした店や小物を配置した建物が目立ちます。

IMG_5179.jpg
商店も駅付近から離れると個人商店の気が強くなるようで。

IMG_5180.jpg
天気は晴れと言ってもいいのでしょうか。
この時点で徐々に雲が広がってきてはいましたが。

IMG_5182.jpg

IMG_5184.jpg
よく分からないのですがみかん等の農作物運搬用のキャリーを使って通天閣を作ってました。
どうにも縁が深い方が宇和島に関係するようで。
なかなかの大きさではありました。

IMG_5185.jpg
先程のキャリー通天閣があったのが宇和島市文京町です。
とりあえず海を観ようと新内港方面へ歩きます。

IMG_5187.jpg
うみ~。
大小さまざまな船が停留されたり行きかっておりました。
ここではAIRごっこはしておりません、あしからず。

IMG_5189.jpg
バスセンター方面への帰路でマクドナルドを発見。
田舎からの最寄のマクドナルドがここになるのかな?
24時間営業でないところがポイント。

IMG_5191.jpg
お~、建物が全部くっついてらと観察をしながら歩き、

IMG_5192.jpg

IMG_5193.jpg
きさいやロードに戻りました。
ここも相変わらずです。

IMG_5195.jpg

IMG_5194.jpg

IMG_5198.jpg
そのままぶらぶらしているときさいやロードから少しそれたところに恵比寿神社を発見。
去年も一昨年も一昨々年も来ましたが、完全に見落としておりました。
ごあいさつすると同時に境内の撮影を事後報告。

IMG_5200.jpg
1日1組限定で借り切るお宿、木屋旅館。
お噂はかねがね。

IMG_5202.jpg

IMG_5203.jpg
そんなこんなをしているうちに喫茶店が開店してました。
南予文化会館前の建物の1階にお店を構える珈琲館 梨香さんです。
お店の開店時間は8時からだそうで。
度々お世話になっております。

IMG_5256.jpg
朝ごはんを済ませ、すぐに宇和島城に。
複数あった城門は空襲で焼けたりしたそうですが、これは残ったのかな?

IMG_5205.jpg
宇和島城の城山は鳥獣保護区域でもあります。
なので、

IMG_5206.jpg
鳥が多く、こんな感じで羽が落ちていたりします。
登っている最中も蝉の鳴き声に紛れてトンビの鳴き声が聞こえたりと。

IMG_5207.jpg
城山は同時に植物の宝庫でもあります。

IMG_5208.jpg

IMG_5209.jpg
こういった恐ろしい年輪のものもあったそうな。

IMG_5210.jpg
ある程度登ると石垣が目立つようになってきます。

IMG_5212.jpg
石垣の石は大小さまざま。
よくもまぁこれだけ組み合わせられたもんです。

IMG_5213.jpg
広場を抜けると後は資料館と宇和島城天守を残すのみです。

IMG_5215.jpg
石垣を緑が覆い始め、

IMG_5218.jpg
階段も苔むし始めたころ、

IMG_5222.jpg
ようやく見えてきました宇和島城天守閣。
中には200円で入ることが出来ます。

IMG_5246.jpg

IMG_5247.jpg

IMG_5243.jpg

IMG_5231.jpg
中の展示物をピックアップ。
基本的に模型だったり複製だったりします。

IMG_5242.jpg
階段には手すりがついていますが、やはりかなり急です。

IMG_5232.jpg

IMG_5233.jpg

IMG_5237.jpg

IMG_5239.jpg
宇和島城天守からの眺め。
宇和島市が一望できます。

IMG_5260.jpg
お昼ご飯を宇和島で済ませ。

IMG_5262.jpg
乗り合いバスで田舎に向かいます。

IMG_5264.jpg
懐かしき田舎の風景。

IMG_5265.jpg
これらを眺めながら一路盆祭り会場に向かいます。

IMG_5277.jpg

IMG_5279.jpg
着いた時点で18時半くらいだったかな?
もう盆踊りが始まってました。

IMG_5296.jpg

IMG_5292.jpg

IMG_5291.jpg
第一部の盆踊りが終わった後はステージ上でのパフォーマンス。
地元の小学生や中学生が披露しておりました。

IMG_5288.jpg
出店はこれだけ。
後は会場で地元の商工会なんかがビールやイカ焼きなんかを売ってました。

IMG_5303.jpg
第三部くらいの盆踊りが終わった後に、

IMG_5404.jpg

IMG_5427.jpg

IMG_5441.jpg
打ち上げ花火が10分程度ありました。
これで盆祭りは終わりですね。
だいたい21時だったでしょうか?

IMG_5444.jpg
街灯もない暗い道を懐中電灯で照らしながら帰るわけですから、こんな写真も撮れちゃいます。
とかなんとか遊びながら帰りました。

以上が車中泊も含めた初日と2日目の写真のピックアップ記事になります。
2つ目でいきなりかなり長くなりましたがご容赦を。
それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
