

田舎探訪紀行文 その4

この記事もその4となりました。
皆様御機嫌如何?暇人です。

IMG_5539.jpg
隣町のプールからの帰り、急遽神社探訪に切り替えたところで前回の記事はセーブしたわけですね。
今回の記事はその神社探訪で2つ目の神社に到着したところからロードです。
とは言っても、この神社に関して言えば去年も来ているし写真も公開しています。
長い付き合いの方は見た記憶が朧げにあるのではないでしょうか。

IMG_5542.jpg
去年もお目にかかった、階段を上りきったところにある狛犬です。
階段下に合ったものとは違い、こちらは玉に乗っていないんですね。

IMG_5544.jpg
2008年から考えると500年前と言えば室町幕府の時代ですか。
永正5年とか、遠すぎて実感できませんね。

IMG_5545.jpg
お社。
去年に引き続きご挨拶。
蚊が鬱陶し過ぎます。

IMG_5548.jpg
ご挨拶を済ませ、集落の中を通りながらもう1箇所神社を目指します。
丸型ポストは癒しです。

IMG_5549.jpg

IMG_5550.jpg
道中にはこういった感じで様々なものが点在しています。
古い、新しいに関係なくすべてがオブジェと化していますね。

IMG_5552.jpg
かつての村役場の建物の近く、

IMG_5553.jpg
日吉神社です。
先程の日吉神社とそれほど距離は離れていないのですが、同じ名前なんですね。

IMG_5564.jpg

IMG_5556.jpg

IMG_5559.jpg

IMG_5557.jpg
神社に隣接する敷地は、ちょっとした資料館と史跡があります。
ここを通りぬけると、

IMG_5569.jpg
鳥居が見えてきます。
手すりはつい最近つけたそうで。

IMG_5567.jpg
階段を上りきったところの狛犬。
狛犬のポーズだとか玉の意味だとかを調べてみると面白いかもしれませんね。

IMG_5565.jpg
すぐそばの手水舎。
ここはきちんと管理されているのか、水もちゃんとでました。

IMG_5566.jpg
お社。
他と比べて綺麗な印象。

IMG_5568.jpg
それと、ここにだけあるおみくじ箱。
当然、無人です。
去年は縁起物とおみくじがセットで100円だったのですが、今年はおみくじのみとなっていました。
何故だ……。

IMG_5578.jpg

IMG_5574.jpg

IMG_5576.jpg

IMG_5572.jpg
お参りを終えての帰路。
村の商店街の十字路にてそれぞれの方向をパシャリコ。
ここが村のメインストリートじゃてぇ。

IMG_5581.jpg
帰り道、目につくあれこれにスマホカメラを向けます。
Aコープの支店。
24時間?
年中無休?
人員的にも利益展望的にも無理です。
手前は農協です。

IMG_5582.jpg
かつての旅館跡。
村には廃業した旅館跡や飲食店跡が多数あります。
廃業しただけで、まだ人は住んでいますが。

IMG_5583.jpg
ふもとの小中学校。
大きさの割に児童は少ないんです。
もう、運動会の組み分けとかも出来ないくらいには。

IMG_5586.jpg
学校前の個人商店。
お菓子やおもちゃなどがあります。
ここもいつまで営業できることか。

IMG_5589.jpg
村の中の道の駅。
宇和島からまっすぐ国道が通っているからか、結構な利用客がいます。
ここで売られているゆずシャーベットが絶品。
最近は国道がロードバイク向けに整備されたこともあり、付近の看板などが新たに作られたりしてました。

IMG_5588.jpg
後の記事でまとめますが、自転車が到着後に目的地と定めている場所です。
道の駅からの距離が16Km、山道をひたすら上ることとなります。

IMG_5590.jpg

IMG_5591.jpg
日も暮れてきたのでちょいと早足で帰ります。
ヒグラシの大合唱を聞きながら歩きます。
この時点で大体10Km程度歩いたことになるんでしょうか。

IMG_5593.jpg
お盆だったので、道の脇にこんなのを発見。
乗り物でしたっけ?
良いもんです。

次回以降の記事に関してですが、次の記事でふもとの散策を。
その次の記事で自転車到着以後の写真をまとめようと思います。
10日という日程でしたが半ばはほとんど雨にやられましたので、この記事の時点で写真は全体の6割程度までご紹介させていただきました。

気長に付き合っていただければと思います。
それでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
