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Lost Borders

進撃の巨人を終わらせました。
皆様御機嫌如何?暇人です。



進撃の巨人のストーリーモードである、進撃モードを終わらせました。
今日、仕事帰りの電車の中で。
これ、時間をかければトロフィーフルコンプも難しくないですね。
あくまでもアニメ1期の再構成なのでボリューム不足感はありますが、個人的には楽しめました。



慈悲無き世界へ挑むモード。
......マゾゲー大好き暇人さん、超惹かれる。
wikiとかを見る限り、棒立ちの巨人は皆無で決戦の狼煙やブレードとガスの交換のタイミングとかにも気を使う難易度だとか。
......やりたい。

そんな気持ちをグッと抑えて、次のゲームです。
帰宅後に予約していた店に引き取りに行ってきました。



本日発売のサモンナイト6です。
きちんと15周年記念豪華パックで買いました。
モード解放や入手系のプロダクトコードはバンバン使います。
あくまでも早期解放系は使わないってだけなんで。
さてさて、今日からはフィルージャでの冒険に行ってきます。
シガンシナ区に戻るのはしばらく先になりそうです。

それでは、また。

オーディンスフィア

仕事の合間にコツコツと、決してサボってるわけじゃない。
皆様御機嫌如何?暇人です。


ゲームを始める時は基本最大難易度、どんなゲームもマゾゲー化させる派な私。
ですが、今回はどのくらい時間を確保できるか分からなかったので屈辱ではありますが低難易度で。
お陰様で、4時間程度のプレイ時間でヒールはまだ1回も使ってない有様。
まぁ、もともと使うようなゲームでもない気もしますが。

2...2周目は最高難易度でやるから。
それでは、また。

開封の儀

本日発売のオーディンスフィア レイヴスラシル、ファミ通DXパックの開封の儀です。
皆様御機嫌如何?暇人です。


仕事終わり、ようやく開封できました。
ただただ届いたものを開封しただけで、まだ起動すら出来ていませんが。
まずはゲーム。
ビニールを開ける瞬間というのは、中古購入とかでは味わえない言いしれない楽しさがありますね。
中古製品でもビニール自体はありますが。
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次は先着購入特典の上製本、オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークスです。
正直、これが欲しくて買った感はあります。
中身は購入されるか、駿河屋とかで探して見てくださいな。
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以降ファミ通DXパック同梱のおまけ。
ヴァニラウェア描き下ろし A2タペストリー。
A2なのでそこまでの大きさではないですが、日本製だったので良しとします。
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ビジュアルデスクトップカレンダー
カレンダーはもうすでにあるので、これに関しては未開封で終わりそうです。
イラストはいい感じなので、何らかの形で使えればいいんですけどね。
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マンドラゴラ詰め合わせコルクコースター5種セット
宅飲する時のグラス結露のお供に、丁寧に使わせていただこうと思います。
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料理屋プーカ謹製 素焼き風マグカップ
コーヒーを飲むときの相棒がまた1つ増えましたとさ。
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3Dクリスタル アリス&ソクラテス
これに関しては、こちらの想像を超えて綺麗でびっくりしました。
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LEDは複数の色に移り変わりながら光りますので、かなりいい感じでした。
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さてさて、コーヒーの準備も出来ましたのでそろそろゲームを開始したいと思います。
それでは、また。

夜廻 感想記事

遅くなりましたが夜廻の感想記事です。
皆様御機嫌如何?暇人です。

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Twitterとかで書くといっていた記事です。
まだフルコンプはしていないんですが、ストーリーはクリアしたんで記事にします。
ネタバレとかはなし、システムのご紹介的な感じになりますがお付き合いくださいませ。

あらすじ。
愛犬ポロと散歩していた少女は、自分の不注意でポロを事故に合わせてしまう。
ポロがいないまま帰ってきた少女を見た姉は、ポロを探しに行く。
しかし、姉が帰ってこないため、少女はポロと姉を探しに行くが、彼女が探索先の夜の街で見たのはおぞましい光景だった。

行動。
懐中電灯を持って、いなくなった姉と愛犬を探しに行く主人公の少女というのがゲームの目的。
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懐中電灯であたりを照らしながら町を捜し歩く。
何かあるところに光を当てると頭上に?が出現。
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更に近づき、アクション可能になると頭上の?が!に変化。
○ボタンを押すことで何らかのアクションが起きたり、アイテムを入手したりします。
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ストーリーは章ごとに区切られており、一つの目標を達成するとセーブが出来ます。
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このセーブシステムが本作はなかなかに独特で。
章終わりのセーブと、章始めに自宅で出来るセーブ以外は一時セーブ扱いなんですね。
なので、一度自宅から探索に繰り出すとメモリーカードに記録が出来ません。
ゲームを終了したりすると、章始めから再スタートとなります。

プレイヤーは少女を操作し、懐中電灯であたりを照らしながら歩き回ったり時には走ったりして探索します。
画面下部に出ているバーがスタミナケージで、走り続けると短くなり、回復するまで走れる時間が制限されます。
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また、懐中電灯で照らしたり探索をしているとお化けと遭遇します。
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お化けに接近すると心音が大きく、早くなるのでそれで察知することが出来ます。
また、お化けに近づけば近づくほどスタミナケージの減りが早くなるので逃げるのが難しくなります。
お化けは種類によって、単純に近づいてくるだけのものや、音に反応するもの、背を向けると近づいてくるものなどの特徴があります。
遭遇したお化けに合った対応をし、時には隠れ、時にはアイテムを駆使して逃げに徹する。

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隠れるのが遅かったり、対応を間違えたり、逃げるのに失敗すると……

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アイテムには、やり込み要素としてのコレクションアイテム、探索中に使えるユーズアイテム、特定の条件下で使えるキーアイテムがあります。
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一部では、キーアイテムを入手しないと進めないところもあります。

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こんな感じで探索と突破を繰り返し、遭遇するお化けを回避して愛犬と姉を探すのがゲームの目的となります。
基本的には遭遇→死亡→やり方を模索→遭遇を繰り返す、トライアンドエラーのゲームです。
個人的には着眼点といいシステムといい、十分評価に値するゲームだと思うのですが如何せんストーリーが短い。
ストーリークリアだけなら早い人なら1日で出来るのではないでしょうか?
これが3000円とかならそれでも文句はないのですが、5000円だと少々ボリューム不足に感じます。
システムや雰囲気が好きで買うのならいいのですが、人によっては高すぎると感じるかもしれませんね。
少々残念な感じです。

それでは、また。

FW3.51のPSVitaにPSM Dev Assistant for Unityをインストール

いろんなところの記事から情報を集めたところPSM for Unityはインストールしておいた方がいいとのことでした。
皆様御機嫌如何?暇人です。

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Youtubeをはじめとして解説動画はたくさんあるのですが、日本語で解説しているサイトは大手ブログさんだけでした。
それらの記事を参考に詰まりながらもインストール出来たので記事にします。
大手ブログさんの記事に対して情報を補足出来ればいいなと思い一連の流れを簡単に書き記しておきます。
7月7日時点では最新FW3.52が配布されていますが、まだインストール出来ています。
長くなるので詳細は続きからどうぞ。

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