The High Priestess. Alone in this World?

ようやく完成にこぎつけることが出来ました。
皆様御機嫌如何?暇人です。

ツイッターでネタを求めて描き始め、ようやく出来ました。
お待たせして申し訳ないです。

ネタ元はペルソナ4で天城雪子とコノハナサクヤです。
背景は基本描かない、描けないなのでなし。
着色はトンボさんと三菱さんの色鉛筆がベースです。
使用した色の数はたいしたことないです。
重ね塗り厚塗り上等の精神で、作業用BGMを相棒に書きました。
定着加工も済ませたので安心です。

fc2blog_20140726013008725.jpg
たまたまどうしてクリック拡大

キャラ周りの線はフェルトペンです。
輪郭線からはみ出した線もこれでごまかせます。
とは内心で、こうすることで白背景からは浮くかなと。
左上は記事タイトルをそのまま書きました。
私は毎回絵を描く時の記事タイトルを考えるのですが、これは本当に気に入ってます。

女教皇、世界にたったひとりぼっち?

原作、アニメを観た方なら分かるでしょう。
確定せずに疑問系にしているのもそれからです。

久しぶりに愉しく色を重ねました。
髪に色をつける時に鉛筆を握って愉しかったので、次の次は鉛筆にしたいなと思います。

それでは、また。

私・・・ハ・・・マン ゾク ダ

タイトルの文言でピンと来た人は同志です。
雲行きが怪しいですが皆様御機嫌如何?暇人です。

昨日久し振りに本格的な模写をしたので今日はそれをネタに更新です。
私は定期的に魔人探偵脳噛ネウロの電人HAL編を読み返すのですが、昨日読み返して色々と込み上げてくるものがあったので形にしてみました。
今回の元画は魔人探偵脳噛ネウロのコミック文庫第6巻の表紙です。
鉛筆画にしようと思ったのですが、表紙の雰囲気も再現しようと久し振りに水彩にも挑戦しました。

制作は一度軽く模写したベース線を基準に水彩着色。
その上から線を描き入れるというやり方を採用。
制作過程はこんな感じです。


ベース線を基準に水彩着色。

乾いたのちに線入れをした完成版がこちらになります。



連載当時と今と見比べるとやはり微妙に画風が変わってますがそれでも違和感がないあたり凄いですね。
制作時間は2時間ほど。
春川教授と刹那さんには末長く爆発して頂きたい。


完成後に再度読み返してこのおまけイラストにたどり着き、1人しんみりとしていました。

コミック文庫の表紙は残り11作分。
時間が取れれば再度挑戦したく思います。
改めてネウロ好きだと再確認して今日の更新を終えます。

それでは、また。

Alice in Himajin's World.

ヘッドホン装備でせっせと色塗り、色鉛筆の魔術師こと暇人です(大嘘
昨日少し時間ができたのでカリカリ描いていたら完成したので、ちょうどいいので今日の更新ネタとします。

閑話休題。
今回の作品は、Pixivユーザー爽々様が公開しておられるワンダーランドの主人公を模写して表情を変えたものとなります。

素晴らしき原画様。

これまで爽々様の作品の【刈り取る者】【JOKER】と模写してきて、この作品で公開分は3作目となります。
相変わらず描き込みが凄く、素晴らしい完成度です。
オリジナルでこれだけの作品を描ける画力とセンスに脱帽です。

さて、今回の作品のイメージは人柱アリスとペルソナシリーズのアリスです。
幼く、妖艶で、歪でいて狂気が滲み出ている。
ペルソナ3の膨大なプレイ時間、タルタロスを共に駆けたアリスを思いながら描きました。



右側の英文は人柱アリスの英訳歌詞の一部です。
もう少し字を綺麗にかけたらといつも思って20年。。。
出展はこちら
トランプは歌詞に擬えて使い込んで印刷が擦り切れたボロボロのハートのエースを入れています。

無事に完成させられてホッとしてます。
次は何を描こうかとまたアンテナを張り巡らせたいと思います。
何か、良いのありませんかね?

それでは、また。

娘が嫁に行く心境を悟る。

えー、拝啓お父様お母様。
私、暇人は20歳にして娘が親元を離れ嫁いでいく親心というものを悟りました。

IMG_0212.jpg IMG_0213.jpg
共にクリック拡大

友人の誕生日プレゼント用、縦横45センチの1枚105円のお得用色紙・・・。
それに描いた二階堂麗華さんが嫁にもらわれていきました。
2枚目は大きさが分かりやすいように比較対象にPSPを配置しております。
着色はすべて水彩、あまりのデカさに自室では色を塗ることが出来ずリビングで色紙を回しながら描きました。
いやぁ、家族の目の冷たいこと冷たいこと。。。

個人的にも納得の出来栄えだったし、かなりの時間を制作に費やしたこともあって愛着も湧いていたので独特の脱力感に苛まれております。
全国の娘を持つお父さん、今夜一杯どうですか?

麗華さん、つらくなったらいつでも帰っておいで。
それでは・・・・・・・また。

道化師 -JOKER-

週一更新のお時間です、おそらく夏休み最後の更新となります。
少しずつ日が短くなってきて、日中も多少過ごしやすくなってきたかなと感じております。
秋の気配を探し歩くメルヘン野郎こと暇人です。

Why so serious?
The only sensible way to live in this world is without rules.
And, you're going to break your one rule.


某映画の某JOKERさんのお言葉です。
この映画を見て、手慰みに使っているトランプを見てジョーカーが描きたくなったのでネットを徘徊して元画を探しました。
その結果、素晴らしい作品に巡り合えたのでそれをトレスして再現してみることにしました。

今回の元画はPixivユーザー、爽々様の作品です。


以前主だった線をトレスして、ボールペンで再現させて頂いた刈り取る者も爽々様の作品です。
今回は以前の刈り取る者と比べて黒を重ねる回数が少なかったのでそこまで時間を取られることはありませんでした。
家とマクド、相棒に珈琲と100均のボールペンで時間にして約15時間程度でしょうか?
怪しい感じと個人的に感じた哀愁を再現しようと悪戦苦闘しました。
私の力量の都合上、一部をアレンジ・簡略化してますが個人的に納得の出来栄えです。
オリジナルの雰囲気を僅かにでも感じて頂ければこれ以上の喜びはありません。

無題
クリック拡大

今回は道化師ということで色紙を斜めにするとまっすぐ立っているように見える配置にしました。
全身を入れようと思うと縦横に沿ってだと少し小さくなってしまうのもありましたし。
文字は某書体を見ながら点描で描き入れました。
字が汚いのは仕様です^^;

マクドナルド、英文を教えてくれた友人、そして爽々様に無限の感謝を。
ボールペン画はまた挑戦したいですね。
1本1本線を描き入れる度にほっこりとした気分になるので。

それでは、また。
Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示