自作フォトパネル。

試験的な試みです。
皆様御機嫌如何?暇人です。

今回の記事はダイソー製品を用いてフォトパネルを作ったのでこれをネタに。
フォトパネルと言っていいのかも分かりませんし正式名称かも分かりませんが。

閑話休題。


準備したのはこれらです。
フォトパネルにする写真、試験的なものですのでA4紙に印刷したもの。
木製2Lサイズの写真立て、ダイソー製品。
イーゼル、ダイソー製品。

カッター
ホチキス
シャーペン
カッターマット

前面に来る範囲をシャーペンで型取り余分な箇所を切り落とします。
十時の形に切り取って写真立ての裏側に回してホチキスで止めます。

それだけ。
完成図がこちら。

ウチの愛犬ここあ、個人的通称ころ吉。


横から見た図。

壁にかけるもよし、イーゼルに立てかけるもよし何かと飾り方にセンスが問われますな。
ご自身で撮影した写真で作ったり、描いた絵で作ることを想定してます。

A4だと思っていたよりも大きかったです。
その辺を考慮して引き続き構想を練ります。

それでは、また。

PDA風画像 暫定公開開始

早朝に出没、暇人です。
皆様御機嫌如何?

昨日の兵庫県はPM2.5の濃度が高かったのでひたすら家におりました。
その時にPC内を整理したのですが、リメイクしていたPDA風画像がNo.4以降作成していなかったことを思い出しまして。
このままずるずる公開しないまま置いておくのもアレなので暫定公開します。

kari.jpg
画像では3までとなっていますが、公開はエースナンバーから4までです。
画像をクリックすることで公開先に飛びます。

詳しい説明は同梱テキストを読んでください。
それでは、また。

PDA風画像 リメイク過程

春休みに入り、それまでの講義時間と電車時間に縛られた生活から解放され徐々に堕落しつつある暇人です。
皆様御機嫌如何?

以前何度かここでかつて制作して途中で投げていた壁紙作成を再開したと報告しました。
今回の記事はその進捗もかねての記事です。
最近は部屋でスロットを打ったりなんだで特に記事にするようなことが無いので。

閑話休題。
画像の元ネタはPCゲームやコンシューマで一部の方におなじみのシークレットゲームです。
最近PSPに移植されたり、PSPを元にPCに逆移植されたCODE:Reviseの流れを汲むあっちじゃないです。
キラークイーンの流れを汲む旧作の方です。
作中CGやOPを見る限りエースナンバーしか待機画面はわからないので2以降は完全に想像です。
一部のナンバーはスートすら不明ですのでそのナンバーは全スートを作成してます。
OPとかを見る限り待機画面には解除条件の英訳はなさそうなのですが、あった方がそれっぽいので入れています。
英訳に関しては某翻訳サイト一発変換ですので確実にどこかおかしいです。
だれか私に英語力をください。

kari.jpg
作成済みを連結して縮小してアップしてます。

エースナンバーは作中CGやOP準拠。
2はスートはシナリオを読むと高山さん本人が言っていたのでそれを採用。
3は解除条件こそ判明してますが、スートは作中で語られていなかったのでやむを得ず全パターン作成。
4以降はかつて作った画像があるだけでまだリメイクに着手してません。
画像サイズはすべて640×1136、前回は特に気にしてませんでしたが今回は書体もテクスチャもすべて統一しています。
いつかは公開できるはず。

それでは、また。

お前が先を歩くべし B2ポスターを作ってみた

この手の記事のタイトルは作中のセリフを引用したりするのですが今回はなかなか思い浮かばなかった。
大寒の日にこんばんは、皆様御機嫌如何?暇人です。

数日前の夜中に思いつき、某ツールを使って大きい画像を9分割してA4紙に印刷。
余白を切って繋ぎ合わせて作りました。


印刷して余白を切った紙を床において仮合わせしている図

この少し前の段階で某ツールがのりしろを想定していることが判明し、そこを切り取らなければ繋ぎ合わせられないことが発覚。
OTL状態から脱してのりしろを切り取り仮合わせをしているのが写真の段階です。
やはり微妙にズレてました。


繋ぎ合わせて額に入れた図

ズレを極力目立たないように調整して額に入れてこんな感じになりました。
正面から撮影していないのは私自身のお見苦しい姿を見せてしまうからです。


部屋に配置した図

結果、こんな感じに壁に吊るすようにしました。
ぱっと見はズレなどの違和感もなく、部屋を痛くするのに一役買っています。
切り貼りの労力やズレ修正時の精神的苦痛を乗り切れるのならご自身がお持ちの解像度の大きな画像で作ってみるのもいいかもしれませんね。
この画像の解像度は1536×2214でB2サイズにするのにギリギリの大きさでした。
時間と精神的余裕があるのなら作ってみては如何でしょうか?
皆様方に提案を示しつつ更新を締めます。

それでは、また。

フィルムブックマークを作ってみた

本日より神戸ではルミナリエが開催されています。
ルミナリエが始まると本格的に冬が来たなと思う暇人です、皆様御機嫌如何?

先日作り始めたフィルムブックマークが完成したので今日はそれを記事にして簡単に更新します。
ラッカー塗装したフィルムブックマークを保護用の袋に入れて写真立てに入れました。
映画の半券とフィルムブックマークに使った原画の拡大印刷したものも入れました。
拡大印刷の比率を間違えたのでフィルムブックマークと完全に被ってます。
そこに関しては後日修正です。


完成品。

やっぱり後ろと被っているのはミスですね。
せっかく透明な素材を使って透明な写真立てを使ったのにその利点を殺してます。


部屋に置いた図。

まだまだ改善点は多いです。
色々と考えるのは愉しいのでしばらくはこれを趣味にしてみます。

それでは、また。
Twitter
解説記事リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム
何かありましたらこちらまでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示